

もうちょっと。

はあ。

はあ~。

最近なにかとオツカレのトミカ。

ラジ意欲が湧くにはもうちょっとかかりそうです。

更新サボっているにもかかわらず閲覧して下さる皆様、申し訳ない。

もうちょっと。

ね。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

苦手科目。ハンダ付け。

ホビーウイングのV3を買ったはいいが。

トミカの苦手科目。

ハンダ付けしなきゃ。

gootの3Cのコテ先も買ったしどうにかなるやろ~。

と、作業開始。
DSCN3234_convert_20121216152850.jpg
ワタシにとっては十分修羅場。

予備ハンダする。
DSCN3235_convert_20121216152913.jpg
こんなもんでいいんかな~。

んん。

確かに3Cのコテ先使い易い。

ペーストも使ってます。

コードにハンダメッキをして。

こう。
DSCN3236_convert_20121216152931.jpg
途中経過。

う~、オチッコチビリそう。

で。ようやく。
DSCN3237_convert_20121216152953.jpg
こげな具合に。

黒のコードで統一とかそんなココロの余裕は私にはありません。

なんちゅってもこの時点で、キャパシタ付けれるやろか~?

無しにしたろか?!

と考えたくらい。

先日YNさんにハンダ付けやって頂いた際に拝見した通りコテ先に予めハンダを盛るやり方を試みる。

うー。
DSCN3238_convert_20121216153018.jpg
どうにか付いた!!

アップ。
DSCN3239_convert_20121216153041.jpg
トミカレベルではこれが限界。

見る人が見たらマズいハンダ付けになっとるんかな~。

収縮チューブを。
DSCN3241_convert_20121216153125.jpg
つければどうせ見えないヨ。

コードは引っ張っても抜けないしま、良いか。

今回活躍してくれたツール。
DSCN3240_convert_20121216153104.jpg
百均のミニ万力が以外と使えた。

コードが。
DSCN3242_convert_20121216153144.jpg
長いまんまなのは実際メカ積みする際、処理します。





レベルの低い記事で恥ずい・・・。

作業にあたってはRCワールド2012年1月号、パワーズ奈良さんの記事を参考にしました。

しかし自分としてはマズマズ満足してます。

さて、載せるシャシーは、っと。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

必見!!ラジコンマガジン1月号

さて。

ラジいじりも終了して。

こたつでほっこりと雑誌をペラペラとめくっていたら。

んを。

ラジコンマガジン1月号の「最強セッティング塾!」がタムタム名古屋でのアクティブの浅原さんじゃあないか。

大変興味深い記事ですヨ!

名古タムッ子には必読!。

浅原さん、カッチョイイ~。

またタムタム名古屋に来てください~。

アクティブのブログでラジマガの取材、タムタム名古屋であったとは知っていましたが、こげな重要な記事になっていたとは。

皆さん、本屋さんでは明日12月4日がラジマガの発売日ですよ。

必見!!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

お買い物と、タムチラ見・・・。

本日夕刻タムタム名古屋に寄って。

来週の準備。
2012113015360000.jpg
お買上品。

昨日買って行けば良かったんだけど時間が押してて買い物出来なかったので。

まだタイヤソレックス36ニューいるよなぁ?

あと瞬着が切れかかっていたので毎度お馴染みヨコモおまかせグルーEX。

もひとつF1には、柔らかいダンパーオイルが必須だと耳にして。

ヨコモの200番。

ツーリングは鉱物系オイルに変えたんだけど、F1では周りで使用してるって聞かないし、データーのないオイルはやっぱ困るので定番オイルってことで。

ちなみに250、300、350は手持ちにありますのでこれでどうにか対応出来るやろー。

サーキットに寄ったら。
2012113015350000.jpg
フェアレディZのイカスSTさんが走行中でした。

例によってTT01で、ガシガシ走ってました。

ブラシモーターの27tで。

ん~懐かしの規定ですなぁ。

これで10秒切りたいと張り切ってドライブしておられました。

ん。トミカのゆるブーストに近いものを感じるなぁ。

我が道を行く、これまた良し、か。

そしてついでに。
2012113015340000.jpg
トミカの成仏させたタイヤ達・・・。

この秋がむばってくれたソレックス40、2セット。

トレッド面はまだ行けそうなタイヤなんだけど、瞬着流してんこ盛りのサイドウォール的にもう無理。

これも昨日、時間が押してて出来なかったので。

お家でやると余計なゴミが出るしね。

タムタムさん、いつもいっぱい買ってるからこれくらい勘弁してちょ。

さあて今からマイTRF417Xのメンテでもやるかぁ!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

トミカの休日 サーキット走行なしの巻

本日は木曜日。

いつもはサーキット走行する日ですが、諸般の事情により今日はなし。

本日は午前中はニウボディの作成をしました。

今回もまたまたいつもの蛍光レッドから離れて蛍光ピンクをチョイス。

蛍光色は綺麗に塗るのがちとメンドクサイですね。

お家にはボディ塗装の環境がないので某お外で作業します。

ボディカットは先日済み。

まずはクリアを軽く吹いてから。

蛍光ピンクをおもむろに1回目。
DSCN2863_convert_20121101190538.jpg
薄々ですね。

2回目。
DSCN2864_convert_20121101190604.jpg
ふう。

朝からお外で挙動不審者状態。

3回目。
DSCN2865_convert_20121101190621.jpg
はあ。

ちと寒い。

4回目。
DSCN2866_convert_20121101190641.jpg
うむう。

まだかな?

5回目。
DSCN2867_convert_20121101190702.jpg
ま、こんなもんかな。

裏打ちをホワイトを軽く吹く。
DSCN2868_convert_20121101190723.jpg
ほお。

よおやく終わりが見えた。

表面は。
DSCN2869_convert_20121101190754.jpg
この通り。

さてお家に戻って。

マスキングと保護シートを剥がすと。
DSCN2871_convert_20121101190815.jpg
おや綺麗。

なのは遠目に見てるから。

はっきり言ってムラムラですぅ~。

誤差、誤差・・・。

ってことに。

日差しが戻ったのでベランダで乾かすことしばし。

その間デカールのカッティングをしておく。

これがまたメンドイなぁ。

さあ乾いたな。

デカールをぺたぺた、いや、ベタベタと貼りまくる。

完成。
DSCN2872_convert_20121101190835.jpg
単色を上手く誤魔化せたでしょうか。

いちおうナスカー風なんですけど、モチーフは。

んー、自己満足・・・、出来たかなぁ。





さて午後は。

懸案になっておりました、F103のスポンジタイヤの小径化。

こりゃまたお家でやると粉まるけになって大変なので。

タムタム名古屋で電源と場所を拝借。




タイヤセッター準備完了。
DSCN2881_convert_20121101190916.jpg
さあ削るぞぉ。

こんな。
DSCN2882_convert_20121101190959.jpg
角張ったイケてないタイヤも。

エイヤコラと。
DSCN2884_convert_20121101191018.jpg
こげな具合にヨロシクなります。

活躍したツール達。
DSCN2885_convert_20121101191037.jpg
ほ~。

作業を終えて。
DSCN2886_convert_20121101191057.jpg
修羅場。粉まるけ。

宿命ですな。

本日の収穫。
DSCN2887_convert_20121101191115.jpg
前輪1セット。径53ミリ。

後輪2セット。径54ミリ。

サーキットには上級者のKKさん、くまケンさん、IGさんなどがいらっしゃってました。

本日はMシャーシのお客さんが多く、路面が上がらず皆さん苦労してみえたようです。




さて。

タイヤ小径化も終えたし、皆さんの熱い走りも見れたし。

お家に帰ろう。





お家で小径化したタイヤをマイF103に組み付け、本日の業務終了。

ふう~、結構くたびれたねぇ。

今度は来週火曜日にサーキット走行の予定だ。





こうしてトミカの休日は終わっていくのでした。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
