

F1R用ボディ出来。

がむばってエキゾテックF1R用ボディ製作完了しました。

毎度ですが。

フォトギャラリー。
DSCN3084_convert_20121206205603.jpg
DSCN3085_convert_20121206205620.jpg
DSCN3086_convert_20121206205637.jpg
DSCN3087_convert_20121206205656.jpg
DSCN3088_convert_20121206205715.jpg
DSCN3089_convert_20121206205734.jpg
DSCN3090_convert_20121206205753.jpg
DSCN3091_convert_20121206205809.jpg
フットワークならぬフットマーク!

君は。
DSCN3092_convert_20121206205826.jpg
一体誰なんだい?





シェブロンのマーチ901、白ウイングを取説通りにメイキングしました。

毎度ですが芸がない・・・。

絵心無いのでしょうがないですね。

でも。

自己満足はしてます。




明日はコイツでタムタム名古屋サーキット、マイF1R、本格シェイクダウンじゃ。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ちょこっとアイテム計測器とコンバと。

こっしーさんがツーリングタイヤインナーをセルフマッチドしたと言うのを聞いて。

ううん~、トミカにも物欲が~。

ポケット精密スケール。
DSCN3042_convert_20121203183819.jpg
ゲットしちゃいましたヨ。

コンマ0.01グラム単位まで計測可。

アマゾンにて発注。

送料込み1,050円也。

安いだけあってつくりはかなり雑です。

新品オープンしたらいきなりキズ物でした・・・。

ま、値段なりってとこでしょうか。

特に不満ってことはありません。

5セットばかりたまっていたインナーを早速計測しました。

うん。

結構面白いね。

楽しす。

セルフマッチドとまではいかないけど。
DSCN3043_convert_20121203183844.jpg
プチマッチドしてみました。

小数点以下第二位は四捨五入で。

.2は8.2グラムの省略です。

インナーはすべてシミズの4.5ミリ、ミディアムです。

写真のはたまたま4本一致ですが、4本一致したのはこのセットだけ。

あとは0.1~0.2グラムの誤差はオーケーってことにしました。

プチマッチドですから。




それからエキゾテックF1Rコンバの前に。

キッチンスケールで。
DSCN3041_convert_20121203183800.jpg
マイF103の体重測定もやってみました。

アップ。
DSCN3040_convert_20121203183738.jpg
装備重量です。

コンバージョンでどう変わるかな?






さて。

本日もコンバージョン作業進めました。

このように。
DSCN3044_convert_20121203183906.jpg
ようやくカタチになりました。

で。

・・・・。

バッテリーのせると。

・・・・・・。

やっぱり。
DSCN3047_convert_20121203183926.jpg
メカ積みスペース無い。うむう。

ブラシアンプ、マサミコンペみたいな小さいアンプなら乗るんだろうけど。

トミカのアンプはサンワの中級クラスF2200。

画像にはないですけどでけえよ。

サイドにはどうしたって乗らない感じ。

いや感じ、じゃなくて乗らないっす。

・・・。

ショートリポバージョンにしてメカスペース作る??

また出費じゃ~。




で。

マイF103は。
DSCN3048_convert_20121203183946.jpg
こげな寂しい感じに。

でも見た目程には不足パーツはたいしたモンじゃなくて、その気になれば十分再生可能です。

F1、2台体制?

意味なし?

でもマイF103の、リアルスケールF1ボディ、中嶋&佐藤のボディで走らせるのも気持ちいいんだよね~。

ジャンボさんなどにも千音寺誘われているし、千音寺用に再生してみっかな??

ま、予定は未定です。

とにかくエキゾテックF1Rをきちんと走るようにするのが大先決ですね。





でもでも、で~も。

明日はタムタム名古屋出撃はツーリングです。

F1Rには専用ボディが必要だからまだ走らせられないんだよね。

ん。

もうしばし時間を。

さあ今日は早く寝て明日のタムタム名古屋出撃に備えよう。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

エキゾテックF1Rコンバ組み立て

ここ2日ばかり時間がとれたので。

これ。
DSCN3018_convert_20121202193851.jpg
エキゾテックF1Rコンバ作製に着手しました。

よおやくですね。

メンドクサイですね、カーボンの面取り作業。

しかもシャシーの分厚いこと。
DSCN3021_convert_20121202193914.jpg
3.4ミリですかね。

分厚い。

あああ。メンドクサイですね、メンドクサイですね。

しかしやらねば進まぬ。
DSCN3023_convert_20121202193931.jpg
瞬着は、ここはヨコモおまかせグルーではなくタミヤのタイヤ用瞬着を使います。

その心は。

おまかせグルーはサラサラ過ぎて、エッジ面以外の所に流れていきそうになって作業がやりにくいからです。

タミヤ瞬着は適度なさらさらで面取り作業にはこちらのほうが適しているとワタシには思われます。

600番で面取り。

瞬着流し。

1000番で磨き処理。
DSCN3025_convert_20121202194025.jpg
フィニッシングペーパー2000番で磨き処理。

下敷きにしているニュースペーパーも。
DSCN3024_convert_20121202193957.jpg
粉まるけ。

新聞紙ではないですよ。ニュースペーパー。ま、いいか。

どうにかエッジ処理終了。

て、文字にするとあっちゅうま、ですが結構時間かかってます・・・。

しかしながら、その仕上がりは。

ゲホ、ゲホ。

多くは語るまい。

なんともレベルの低いトミカクオリティ。

とても接写は出来ませぬ。





よおし次、次。

細かいパーツを。
DSCN3027_convert_20121202194051.jpg
袋から出して整列させてみる。

取説と見比べる。

ウン、よし欠品ブツは無し。

しかし、予備は全く無い。必要数のみ。

うぐぐ・・・。

し、し、し、失敗出来ねいよぉ~。

やや緊張感が走る。

取説をじっくり眺める。

んを。

3ミリヘックスドライバーが必要じゃないか?!

んなもん、持ってないよぉ。

ラジ工具箱には無かったけど。

スキーヤーでもあるトミカの。
DSCN3028_convert_20121202194110.jpg
スキー工具箱の中にありました。

簡易工具だけど。

ま、無いという状況からは脱出!





地味~な作業が続く。

エキゾテックはメイドインUSA。
DSCN3030_convert_20121202194147.jpg
モチロン取説は横文字だ。

えっと。
DSCN3029_convert_20121202194129.jpg
デイリーコンサイス英和辞書が大活躍。

学生の頃もっと勉強してれば・・・、は、まいいか。

マイF103に乗っちょるフルアルミモーターマウントはビス穴の都合上利用できないことが判明。

お。
DSCN3031_convert_20121202194213.jpg
とっといて良かった。

純正アルミモーターマウントbyタミヤ。

コイツがまた活躍だよ。

で。
DSCN3032_convert_20121202194231.jpg
なんでこれでダンピング効果が出るのかわからず組んだサイドダンパー。

コイツがセッチングのキモになるらしいのだが・・・。うむう。

オイルだだ漏れなんだけど。

急遽失礼をばしてYNさんに携帯でもしもしコール。

組み方を教わるトミカ。

YNさんいつもいつもご迷惑おかけします~。





さて。

ピッチングダンパーを取り付ける、と。
DSCN3034_convert_20121202194306.jpg
サイドダンパーとモロ干渉する・・・。

ピッチングダンパーの取り付け位置、これでもおもいっきし嵩上げしてあるんだけど。

これ。
DSCN3035_convert_20121202194330.jpg
を使用したんだけど、この長さでは足りないようだ。

F104のモーターマウント導入しよかな・・・。

またまたYNさんに相談。

したら、もちっと長いやつに先ずはしてみちゃどう?とのこと。

こんな時は~。

優良店へダッシュ!!

ありました、ありました。
DSCN3036_convert_20121202194419.jpg
ラスイチだった。

M3✕16のホロービスなんてあるんだねー。

さっすが優良店。

ただ優良店て言わないよね~~。

そしてモーターマウントに。
DSCN3037_convert_20121202194440.jpg
タワーのごとく。

スペーサー3ミリ✕3個嵩上げ。

こんなんあり??

剛性は大丈夫かなぁ。ま、いいか。(ホントにいいんかよ!!)

で。

クリアランスは。
DSCN3038_convert_20121202194501.jpg
バッチリとれました。

はあ。疲れたよー。

記事にするとサクサク製作進んでるようだけど結構時間かかってます。

行きつ戻りつ、また、横文字の表現に苦しみつつ・・・。

今日はここまで。

作業机。
DSCN3039_convert_20121202194520.jpg
修羅場。

所詮F1、DDカーなんてチョチョイのちょいさ~、と取り掛かりましたが。

いや、結構な難敵ですぞ。

いや、トミカの手が遅いぞ!!!

あと。

いや~な予感が。

メカ積みスペースまるで無し。

しかも。

これまでマイF103で利用してきた中嶋&佐藤のイカスボディが全くのらないことも判明(泣)。

ここでもYNさんのアドバイスでボディをチョイス。

いかん。

今日は日曜だ。優良店は20時閉店だ。

一応タイガー一宮にTELして在庫聞いたら無しと。

速攻優良店ダッシュしてゲット。優良店には在庫ありました。ヨカッタ、ヨカッタ。

ボディは製作したらいずれ記事にしましょうかね~。

今日はもうお風呂にも入っちゃったし、今日の作業は終了~。




ん~、修羅場の作業机綺麗にしないと明日、火曜の走行会の準備出来ないなぁ。






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

海外ネット通販、出来!!

またまた本日2回目の記事アップです。




もう随分前の記事だけど海外ネット通販でF103のF1コンバージョン、「エキゾテックF1R」を購入して、ブツは届いてたんだけど。

請求額約120$のカード決済が終わるまで枕を高くして眠れん!?

ようやく決済がきました。

今月のカード明細。
DSCN3015_convert_20121201141403.jpg

DSCN3016_convert_20121201141428.jpg

DSCN3017_convert_20121201141451.jpg
ごらんの通り。

為替レート81.666って何故にここまで細かい?!

しめて9,795円のお買い上げでした。

国内正規ルートよりは少~しだけ安いのかな?よく分かんないけど。

送料約15$込みでこの価格なので、ヤフオクで安値で買えたとした場合の金額とほぼ同じですね。

ホッとひと安心。

ま、結局はそんなとこでしょうかねぇ~。

海外ネット通販も出来るってことが分かった授業料込みって感じですか。




あ、上の行のトップギアさんは例のセットアップツール他をネット通販した時の決済ですね。

んを~、今月の支払いはダブルパンチじゃ~。

お財布に厳し~。



さあてそろそろエキゾテックF1コンバの作製にはいりますかね~。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
