

タムタム名古屋でサーキット走行20111208

今日もタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

相変わらずの、
DSCN1533_convert_20111208174824.jpg
早着。

タムタムスタッフさん、いつもいつも早着させてくれて有難う!

店の注意書きには本当はサーキットの営業時間は平日11時30分からなんだよね~。

ありがたやありがたや~。

しかも同じく注意書きには、ピットの場所とったらとっととエントリーして下さい!ってあるけど、充電、メンテナンス作業終えてからのエントリー、暗黙の了解で怒られないし。

ラジ○名古屋では料金表にはピット作業代まで書いてあるもんなぁ。

ラ○天名古屋に行った事ないから本当に取られるのか知らないけど。

さあ、今日も一日楽しいラジコン日和に違いない!

曇り時々雨の予報通り、湿気ってて朝イチから路面はねちゃねちゃしてるし。

マイポン計測のパソコン確認したら、昨日はマイポン計測した人いなかった。(一昨日の皆の走行が最後に計時されてたので分かった)

でも路面はねっちゃねっちゃ。

例によってバッテリー充電作業等終えてから店でああや、こうややっていたら結局毎度お馴染み12時エントリー5時間走行コースとなりました。

開始時、お客さんはトミカ以外一人。

ん~、今日は良い路面独占じゃあ!!

そのもう一人のお客さん、お名前聞きそびれたので仮Bさん、としますが、仮Bさんのピット。

ジャ~ん。
DSCN1534_convert_20111208174853.jpg
すんごい。

写ってるマシンだけでX-RAY2台、TA05MS、TA05カーボンコンバージョン、TRF417(416?)。

メンテナンスが大変かなぁ。

お話伺いましたがX-RAYはとにかく丈夫いくてぶつけても滅多に壊れないしいいですよ~、タミヤはすぐ足折れますね~っておっしゃってました。

さておき、1パック目開始~。

ん~少し巻くなぁ。もうちとグリップあげたいなぁ。

お客さん、仮Bさんと二人しかいないので・・・。

内緒ですよぉ。
DSCN1535_convert_20111208174917.jpg
使用しました。

どう使用したって?それを聞いちゃあ、おしめえってもんよ。

ヤボなことは言いっこナシ。

待つ事5分。

2パック目。

んお~!ばり食い!!。

そんなこともありながら・・・。

今日は一人ラジだし時間はいっぱいあるし色々試したい。

先ず、先日撃沈の原因かと容疑がかけられたスチールリアシャフトへ交換。

ん~、問題なし!!

どうやら先日の日曜走行は路面がサイアクな為の不調だったのでしょう。

お次は、リアタイヤ径小さくなってきて、マシンの挙動がやや神経質になってきている点。

リア車高調整する前に、新品のリアZENスーパーソフトを2パックばかり走らせる。

絶好調そのもの!

やっぱリアタイヤ径小さくなると挙動が変わるんだな。

新品タイヤ様にはまだ出番でないですよ~と一旦お引き下がり願いました。

車高調整でいままで「2」で一番低い状態から「0」へと変更。

車高的にはやや前下がり。

走り出す。

むっちゃ挙動が神経質。

前輪勝ってるか?前輪塗らずを試すもやや好転するものの神経質な動きは根本的には変わらん。

ん~どないしよ??

ともがいていたらYNさんご来場!!ネ申!!助けてくだされ~。

状況を説明したら、先ずはリア車高、高すぎる「1」のひっくり返しにしよう。

さらにはタイヤがめくれてるしこれも巻きの原因、接着しよう。

はい即座に。
DSCN1539_convert_20111208174945.jpg
上手く貼れたかなぁ。

さらにピッチングダンパーのテンションを緩くして車高を微調整。

さらにさらに、フロントスプリング、「ソフト」→「ミディアム」へ変更しよう。

はい即座に。

これはロールスピード速すぎるのを規制する為との事。

ん~、いつもいつもYNさんのtipsは目からウロコが百万枚くらい落ちるなあ、ありがたや~。

作業すること12~3分。ちょっと疲れたので少し休憩した後、走行ゴー!!

おお~、挙動が安定したよう、嬉しい、うちの子もやれば出来る子なんだよ~。

うちの子お披露目。
DSCN1540_convert_20111208175018.jpg
いい子いい子。

まだまだ一緒に遊ぼうね。

路面グリップは抜群だったんだけど、トミカは一人ラジコンするといつの間にか自然と、あんまりがつがつ速く走ろうとしなくなる悪い癖がありタイム的には大変残念な結果しか残せませんでした。

ベストで10.6秒台。か、悲しい~

やっぱ仲間とチキチキやるのが楽しいのもタイムにも一番ですね。

今日はメンテナンス作業やコーヒータイムもいれてのんびり目にやったつもりだけど、結局8パックも走っちゃたよ。

タイムはともかく大変楽しかったです。

今日は、
DSCN1541_convert_20111208175044.jpg
残業ナシ、定時終了。

ああぁやっぱラジコンって楽しいねぇ。

満足してトミカは家路につきました。

また来週火曜行きます。

今日はもう一本記事があります。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
