

タムタム名古屋でサーキット走行20111204

今日は日曜日。

滅多に日曜日にサーキット走行しないんだけど、朝方に、本日丸々一日フリーとなったので、昨日せっかくメンテナンスしたんだしと、例によってタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

日曜って混むんかなあ~??

確か日曜は10時オープンのはず。何時頃行けばいいんかな?わからん。

早く行きゃいいだろと早めにお家を出発したら、
2011120409330000.jpg
こんな時間にタムタム名古屋に着いちゃった。

あ、今日はデジカメ忘れたのでチョット画像が荒れてるのは勘弁してください。携帯で撮りました。

で、
2011120409330001.jpg
誰もいねいし、扉も開いてない。

5分くらいしたらタムタムスタッフのM浦さんが扉を開けてくれました。
2011120409430000.jpg
いくらなんでも早かったか。

しかも今日は別のサーキットでタミチャレやってて常連さんはこないかも、と。

しまった。そうやったか。

ま、すいてる分にはそれはそれでいいや、とピット広げてバッテリー充電開始。

10時半になっても他のお客さん誰もこねえ。

店に行ってエントリーと思ったら店は混んでてレジに列ついてる。

しばし、店内をうろうろ不審者状態になって、レジがすくのを待って10時50分エントリー。

日曜は店員さん時間に厳しいのかビタ一文まけてくれず15時50分までの5時間。

さて。

走行開始。

ん。

んん。

んんんん~?!

まるで挙動がおかしい。

まともに走れん。1パック目は路面にホコリが浮いてて、とも思うが2パック目もかわらず。

そうこうしているとお客さん一人やってきてツーリングを走らせる。

んん~。

フツ~に走ってるなぁ。

こりゃトミカのマシンがおかしい。

どないしたもんかと思案していたら以前ツーリングも良く教えて頂いた上級者のKJさんやってきて、しばし状況を説明。

昨日サーボをボロッチから新品デジタルサーボに変えたことについて、まずそこに原因ありと。

サーボのスピードが速過ぎると。

使いこなしてない三和のM11X、説明書と格闘してようやくサーボスピード落としてみた。

かなり扱いやすくなったがストレートエンド左奥のコーナーで巻く。

先ずはサーボを疑ったので、デュアルレートもっと落として、ステアリングエクスポネンシャルもマイナスにしてと、サーボの性能を落として・・・、もとい扱いやすくしていく。

走りやすくなる部分もあるが根本的に巻きはなくならない。

ふう。
2011120413400000.jpg
コーヒータイム。

しばし休憩。

スポンジタイヤの減りが少ないタムタム名古屋でも、やっぱり少しは減っていくし、左回りの今は、右タイヤが左タイヤより早く減って、径が小さくなっていたので、昨日左右ローテーションしたのも悪かったかと、戻してみる。

・・・。

変わらん。

スピードを上げれないので、のんびりスピード、手許が覚束ないってことはないけど、やっぱ扱いにくくて、あれ、がっちゃんこ。

スパなめしました。
2011120414060000.jpg
ま、修繕時間もたいした事ないし、ちゃっちゃっと次へ。

前輪グリップが勝ってるか?と、白カン、後輪だけ塗りにしてみたり・・・。

ちょっと走りやすかったがこれが原因じゃねえ。

そうこうしていると走行時間も後1時間半程に。

もしかして、もしかして、もしかして、もしかして・・・。

昨日一生懸命作業したスチールシャフトへの交換が影響か??

と、KJさんとも話して、アルミシャフトへ交換しても後2パックいける、よし交換!

作業は10分ばかり、白カン塗って、しばし乾かして、ゴー!!

おお~!!!いける、いけるよぉ!。

完全に巻きが消滅した訳ではないが、ストレートエンド左奥コーナーに、さくっと突っ込めるではないか!

なになになになに!?

良かれと思って起用した、
2011120415240000.jpg
君が今日の犯人だったか~。

がっくし・・・。

どっと疲れが出た。

しかし、がぜんスピード域があがって最後の2パック、今度はスロー走行に一日慣れた手許が今度は速さに覚束ない。

でも、ちゃんとバッテリー放電しておかないと、バッテリーに良くないし、ノルマ8分にしてがんばる。

最終パック、本日の7パック目、これでノルマも終了と思ったほぼ最終周、ストレートでパッカーンと良い音だしてストレートクラッシュ・・・。

サーボセイバーホーンが
2011120415480000.jpg
折れました。

写真では分かりにくいがパキっと逝ってます。

好事魔多しとはよくいったもの。

15時50分ちょうどに走行終了となりました・・・。

別のサーキットでタミチャレやってた方々が夕方に大挙してタムタム名古屋にやってきたので席を空けるようてきぱきとピット撤収。

ちなみに速度域があがったと思った最後2パックも、タイムは激しく全然だめでした。

うむう。

ま、課題を残したものの、まあそれは次回でってことで、修繕に必要なパーツ、ハイトルクサーボセイバーと、予備のスパを店でゲットして、夕方から組の方たちと入れ替わるように、トミカは家路につきました。

あ、そうそう、KJさんにはダンパーオイルの入れ替えまでやってもらいました。

中古で譲ってもらったままにしてあったのは、かなり固いオイルが入ってて、こんなの無し!とダメ出しされました。

替わりにKJさん手持ちのヨコモの200番を注入。

え、200番なんて持ってないよ~って言ったら、KJさんもこれはF1専用でF1はこれ位が良いらしい。

ありがたや。

今日もなんだかてんこ盛りの一日でした。


次は6日、火曜日にまた行きます。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
