

F103メンテナンス

昨日、今日と時間を小分けして、現在唯一のマイマシンF103のメンテナンスしました。

先ずは、気になっていたリヤシャフトが、かっちょいいブルーアルミになっていたんだけど、やっぱリアシャフトはスチールだろう!と思って、前から買ってあったスチールシャフトに交換。

その際、リヤシャフトの支持ベアリングが、ごりってたので、店長が変な人の優良店へダッシュして1060ベアリングゲット。スクワットのドライをチョイスしました。

ついでに、え~い、セラ玉もいっちゃえ~と、セラ玉もお買い上げ。

F103は6個しか要らないんだけど、どうせ、メンテナンスの際にドジってたまに無くすし、余裕を見て10個入りをチョイス。

値段の安いイーグルのがあったのでスクワット製はスルーしました・・・。(よ、弱い・・・。)

これで後輪車軸とデフはスルスルに仕上がりました。(作業の際やっぱりドジって、早速セラ玉1個紛失したのは極秘だ。)

ん~、これでタムタム名古屋サーキット走行、コンマ1秒は稼いだな、うんうん、と自己満足。

そして、今日、年末セールが開始の洛西モデルにて懸案だったサーボをゲット。

これ。
DSCN1525_convert_20111203162857.jpg
何が良いのか分かんなかったんだけど、デジタルサーボの一番安いやつにしました。

ERG-WZ。
DSCN1526_convert_20111203162923.jpg
639円。ではなく、6,399円です。

年末セール前と値段は変わんなかったです。チョットがっかり。

洛西モデルに行く時、オリオンのバッテリー角型、カーボンプロ90Cがとんでもなく安かったらどうしよ~??。

ツーリング再開の準備で衝動買いする?

と、心配していたけどそれはなし。この前からやってる値段の8,200円でした。ま、これでも十分安いんだけど、これならまたやってくれるっしょ、と軽くスルー。

それよりおったまげたのはフタバ4PKSの激安!!

1レシバーで27,500円、2レシーバーで32,500円!!!

ん~、まそういうこともあるわいな。M11X十分安く買っているので、まあ縁がなかったんだねぇ、ぐらいの感じでした。

4PKSを狙ってる人は今が買い!買い!!買い!!!でっせぇ!!!!。

フタバはサーボもS9551が箱無しが5,800円とかレシーバーも614FFが・・、まあネットで調べてください。激安っす。

衝動買いを出来る様に(?)一応○万円持って行ったんだけど、お買い上げは上記のサーボ一個と、タムタム名古屋より安い白カン予備に一個だけに留めました。

ん~、良い子、良い子。

そんな訳で滞在時間20分くらいでとっとと帰ってきて、サーボの載せ替え。

SZさんがつけてくれたサーボはKOの良く分かんない古いアナログサーボ。

とりあえず遊びだしには、付けて貰ってイニシャルコスト抑えられて良かったんだけど、メンテ台にマシンを置いてステアリングを思いっきり左右に全舵振ると、意に反した余計なブルブルっと震えるような動きが出て、これってなんだかな~。

絶対コーナーリングに悪影響出てるよなぁ、と思っていた。

ポンダー買ってタイム計測し始めるともお、気になって気になって。

で。

サーボ載せ替えたマシン、メンテ台に置いて同様に左右に全舵振ると・・、おお~、当たり前だけど余計な動きが消えてスムーズに。

よおし、これでタムタム名古屋サーキット走行、さらにコンマ1秒稼いだな。

と言う訳で合計コンマ2秒稼いだハズ。(そお上手くいくもんかなぁ??)

それにしても。

DDカーのメンテって楽チンだぁ。

ツーリングだとこんな簡単にメンテ出来ねぇよ。(それがラジ、ツーリング一時撤退した理由の一つでもあったんだよなあ・・・。)



次回のタムタム名古屋サーキット走行がいっそう楽しみになりました。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツーリングはまだ買わないんですか?w
おいらは昨日ピンクいのを買ってきちゃいましたよwww

とりあえず4.5積みます(;´Д`)

Nickさんへ

Nickさん、コメント有難うございます。

おお~、SAKURAいきましたか。
しかもモデっすか。くぅ~男前だぁ!!

トミカはもう少しF103上手く走らせてから考えようと思います。
今日走らせたんだど(ブログにも書くけど)問題山積・・・。

道険し。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
