

タムタム名古屋でサーキット走行20111201

今日もタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

一人ラジコンかな~と思っていたけどYellow bodyさんに声かけたらちょうど休みでしかもF1ボディ塗ったので走りに行くということでご一緒しました。

いつもの。
DSCN1504_convert_20111201174042.jpg
一番乗り。

Yellow bodyさんが来られるのはお昼過ぎ。

それまでは例によって過疎ってるタムタム名古屋サーキットを独占状態。

11時40分頃に5時間走行エントリーしたんだけど、気前の良い店員さんがおまけしてくれて17時終了のカード切ってくれました。

ちょいラッキー!。

こんな掲示が。
DSCN1505_convert_20111201174117.jpg
アップ。
DSCN1506_convert_20111201174143.jpg
タムチャレですね。

出場する方は頑張って下さい。

一応F1クラスにはトミカも出れるみたいですが、どうせ動くシケイン状態、速い選手に周回遅れのコース譲りに神経使うに決まってるので出ません。

それはそうと。

昨日入手した角型バッテリーのヨーロピアンプラグと、溶けたギボシコネクターのハンダ付け、昨晩一生懸命やりました。

DSCN1507_convert_20111201174211.jpg
ハンダ付け苦手なトミカにはこれが限界。

バッテリー載せると、
DSCN1508_convert_20111201174237.jpg
こんな状態。

これで勘弁してくれ~。

で、ニューバッテリーなんだけど。

1、2パック目はおおっパンチあるぞ~、やっぱこれのが速いみたい。いい感じ~!!、だった。

ヨコモの3000mAh25Cの時の後伸びする感じがないのでピニオン一枚あげてもいいんじゃね、と考えピニオン一枚上げる。

ん~なんかイマイチ。

そうこうしてるとYellow bodyさんもやってきて一緒に走行し始めました。

Yellow bodyさんは今日はゴム仕様。

あれっ?ゴム仕様のYellow bodyさんよりスポンジ仕様のトミカのが遅い。

しかもバッテリー、Yellow bodyさんはニッカド1400、ニッケル水素3300、リポ2800と圧倒的にトミカのが有利。・・・。

うむう。

こんな時は一旦休憩さ。
DSCN1509_convert_20111201174306.jpg
滅多に缶コーヒーなぞ飲まないトミカだが、休憩して集中力回復させるのもラジコンさ、としばし休憩。

Yellow bodyさんのニューボディもぱちり。
DSCN1510_convert_20111201174332.jpg
中々の仕上がり。

さ、ピニオンも一枚あげて変化を試そう!

てやったが全然遅い。

モーターもあちちってなった。
DSCN1512_convert_20111201174359.jpg
上手く写真撮れたのがこれだけど最高75℃までいった。

あれれれれ。ピニオンあげすぎ??

一枚おとす。

変わらん。モーター激熱。

も一枚落とす。最初の状態になった訳だが・・・。

変わらん。モーター激熱。

しかもまるで遅くてインフィールドほぼ握りっぱでいけちゃう。

こらいくらなんでもおかしい。

モーター死んでるよ~ん。

それが、
DSCN1517_convert_20111201174540.jpg
これくらいの時間。

「店行って540買ってくる!!」

て言って店に行こうとしたらたまたま先程見えられたばかりの、先日店長が変な人の優良店サーキットチラ見の際お会いした仮Aさんが

「540ならあげますよ~。使わないし。」

おおおお~、天の声!!

今日はお名前伺いました。KMさんでした。あざ~す!!おそらくタミヤキットに付属していたと思われる540未使用新品!

で、ハンダ付けの苦手なトミカが、
DSCN1515_convert_20111201174427.jpg
こうなって。

こう。
DSCN1516_convert_20111201174509.jpg
おおおっ、珍しく一発で成功!。めでたし。

これに気付いたのが本日5パック目。

6パック目どや!?

うををを、スピード戻った!!

こりゃ久しぶりの時間延長かあ。

ところで話は前後する。

トミカのヨコモの25C。
DSCN1518_convert_20111201174610.jpg
今日、Gスタイルの4400、60Cがちゃんと機能したし、タミヤコネクターのバッテリー、もういらんしひょっとしてYellow bodyさん要らんかなぁときいてみる。

買ったばっかで15パックしか走ってないけど、それでも中古、ヤフオクの相場から推定するに2本で3千円で、どすか?

Yellow bodyさんは、間に合ってますとの事。

ん~、ま、メンドクサイけどヤフオクか、やっぱ。

今日は例のリアルF1ボディのお二人組みの方もみえてたので、ま、話だけでもと、一応どすか?と。

欲しいけどお金が足りてないのでちょっと無理、との事。

まヤフオクだね~。

そんなやり取りがあったと思って下さい。

調子を取り戻して元気に6パック目を走り終えたところ、リアルF1ボディの方が近寄ってこられて。

「さっきの話、物々交換でどうですか??」と。

それがこれ。
DSCN1519_convert_20111201174638.jpg
うむう。

なんて悩ましいお話。

写ってないけどフロントウイングはちょっとボロ。

でもかっちょいい~ボディなのは確か。2005~2006年頃のスーパーアグリの佐藤琢磨レプリカ。

うむう。

フロントウイングはボロだが・・・。

でも、オークションで2万円近くで買った物。それは先日から聞いていた。

バッテリーはどうせYellow bodyさんに3千円で売ろうと思ってたし、ボディは新しく塗ろうとすればウイングや塗料なんかで5千円近くいくし、トミカはボディ塗るのも嫌いやし・・・。

えーい!!商談成立だあ!!!

ということで今日はニューバッテリーシェイクダウンしたし、モーターは死ぬし、ほんでニューモーター貰うし、滅多にやらんハンダ付けはするし、滅多に飲まん缶コーヒーなぞ飲むし、物々交換はするし、なんだかとっても盛りだくさん!!

え~い延長かぁ、とも思ったが16時半を過ぎてYellow bodyさん、KMさん、リアルボディのお二方も帰ってサーキットにトミカ一人。(今日のお客さんは以上でした。)

ここで黙々と走ってタイムアップ目指すのもいいけど、好事魔多しともいうし、さすがにやっぱ集中力切れてきた。

定時で止めよ~っと。なんと8パックも走りましたよん。

というこでフルに時間使って、
DSCN1521_convert_20111201174731.jpg
チケット。
DSCN1522_convert_20111201174756.jpg
死んだモーター
DSCN1520_convert_20111201174705.jpg
は、捨てて帰りました。

で、ニューバッテリーはパンチはあって良さげなんだけど、モーター、集中力等、いい状態で走れんかったこともあり、タイムは非常に、まっこと非常に残念な結果しか出ませんでした・・・。

そこはちと寂しいなあとは思いつつ、今日も楽しかったなあと、17時を過ぎて暗くなった夜道をトミカは家路につきました。

路面は十分にあがったんやけどなあ~。


来週火曜日また行きます。

関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
