

タムタム名古屋でサーキット走行20110222

今日もタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

走行の話の前に。

前回整備不良が発覚したマイマシン416WE。症状はストレートでがばと握るとマシンが右にそれてゆく。左回りになった、ストレート後の左コーナー走りにくいったらありゃしねえ。だが走りにくいのはそこだけ。他はまあ普通に走れる。

前回サスピンだけとりあえず新品交換してのぞんだがあかんかった。
やはり全バラして一つ一つ確認しなさいと各方面からご指導頂きました。

チョー面倒くさがりの私だが、観念して全バラ敢行した。

頼む!高価なパーツ歪んでませんように。

サスマウント、バルク、モーターマウントは歪んでなかった。ふ~セーフ、セーフ。

ベアリングは2個激しくごりってた。激しくごりってたベアリング以外も、少しでもスムーズでないものは全て新品交換した。

頼む!このベアリングが原因であってくれ!!

そう願ってマシンを組み直し、最後にガラス板にのせてみる。

かたっ。

げげ。かたってなるぞ、かたって・・・。

いいやこれ位は誤差の範囲かもしれん。ベアリングが原因かもしれん!


という顛末の末、本日の走行。

ピット広げてバッテリー、マシンを準備する。

今日は暖かだ。ひょっとしてソレックス36?でも32で始めた。

1パック目はグリップ悪いかもしれんし、白カン、前輪、後輪とも全塗りでスタート。

げげ。いきなりグリップするヤンケ。2、3周はピクピクで握れん。

タイヤが落ち着いてきたところでどうやっ??ストレート握ったれ!!

やった、行った!!行きました。右のほうへ・・・。

ガチョーン(死語)

やっぱりシャシーの歪みが原因なのね。残念・・・。

真っ直ぐ走らんかったらエボ5MSでも引っ張り出そうかとも考えていたが、今日はグリップが大変よろしくて、また自分の集中力も何故か絶好調でぐいぐい走れる。

2パック目以降は白カン前輪半塗り、後輪全塗り、ウォーマー2分でばっちりグリップ。

右にそれるマシンもなんのその。右にそれるなら左にハンドル切るあるよろし、と右手でカバーする。今日は何故か調子いい。完バラメンテしたのも好影響しているのかもしれない。

いつもなら3,4パック走らないと調子が出ない私だが、今日は3パック目でエイコラと10秒きれた。レベルは低いが自分としては好タイム。

4パック目には5分30周もいけた。チョット嬉しい。そして5パック目。

本日の恥ずい収穫。
2011022215470000.jpg
よぉ~し、のってきたぞぉ。

今日は自己記録更新までいっちゃる!!

と意気込んだ6パック目。

あ。

ああ。

あああ。

あれれれ。

マシンがおかしい。さっきまでぐいぐい握ってぐいぐい走っていたのにいきなりマシンが挙動不審に。

コーナー出口で握った時、デフが滑ってるかのごとく、マシンが前に出なくなった。

デフ緩んだか?とマシン回収してチェック。

滑ってねえ・・・。そして、チキンな走りでモーターなど熱くしたことなどなかったマイマシンだが、いつもよりほんのりモーターが暖かい。熱いと言うほどでないがあきらかに暖かい。

なんかフリクションロスになっている事発生してるんじゃねえか?とマシンをまじまじと眺めていじくる。

完バラメンテ明けで、そんなもんある訳もなく・・・。ユニバーサルシャフトのピンも念の為確認。大丈夫。

あ~また訳のわかんねいトラブル発生。

タイヤが悪いかと、も1セットある別のソレックス32に交換して走るも症状変わらず。

そしてモーターは明らかに熱くなっていく。いや、あちっと言うほどではないのだがチキンな走りに逆戻りして大して握れていないのに逆にモーターは熱をもつ。

もお訳わかんねい。またトラブル発生に巻き込まれたようです・・・。


そんな走りをしていた今日ですが、Yellow dodyさん、Hさんとご一緒してチキチキと楽しく走れました。

前回あたりからエキスパートの片鱗をみせつつあるHさん。

ピットもエキスパートっぽく
DSCN0965_convert_20110222174943.jpg
かなり美しくなっていました。

今日はソレックス32でばり食い、でもハイサイドはしにくい、と平日にしては好条件で走れて大変楽しかったです。Hさん一度36試していましたが見事に討ち死にしてました。

もうちょっと32でいけそうです。


それにしてもオラのマイマシンまたもやトラブル発生。御祓いでもしたほうがいいんじゃねえの・・・

それよりなにより、今更416WEのシャシー新品交換する気になれねえよお~(泣)。417、417、417、417・・・
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
