

タムタム名古屋でサーキット走行20110113

今日も元気にタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもながら
DSCN0918_convert_20110114081017.jpg
定時開始。

パンピで賑わうこともなく平日らしい、調度良いくらいの人のいりでした。

今日は一昨日とは違ってややグリップが悪く、3パック目くらいまでややずりずりしてました。

久しぶりの本日のマイピット。
DSCN0919_convert_20110114081044.jpg
タイヤウォーマーのおかげでかなりすっきりしてきました。と、自己満足。

タイヤウォーマーグレードアップで走りもグレードアップしたかって?

そんな野暮な事言っちゃあおしまいよ。

雰囲気、雰囲気。ぐすん。

そうこうやっている内にHさんも登場。

マシンが
DSCN0920_convert_20110114081111.jpg
テックのアスリートから416Xにグレードアップしてました!

Hさん、なんという物欲のかたまりなんでしょうか。

まあ良いマシンだし情報共有できるしいいかも。

例によって、Hさん走りだすのにマシンをああだ、こうだいじくってて中々走り出せません。

昼から作業始めて、ようやくタイヤが着いたのが15時30分!

なんでHさんはいつもいじくる所がこんなに多いのでしょう。

でも、シェイクダウンだししっかりと整備してました。

今日はエキスパートのKさんも登場。

エキスパートのピット拝見。
DSCN0921_convert_20110114081137.jpg
ん~、やはりエキスパートのピットは美しい。

で、私のほうはというと、走らせている感覚は走り初めの時より格段に良いのですが、例によってタイムが全然でません。路面グリップ悪いしかなあ。

Kさんもタイムでないと嘆いておりました。レベルは随分違いますが。

ふとマイマシンのタイヤをみると。
DSCN0922_convert_20110114081202.jpg
メッシュがでてる・・・。

ちなみに今日はソレックス32でスィープ前輪全塗りです。

タイヤ新品投入の時期かなあ。これでもそこそこ走れてしまうので交換時期がわからん。

これも内緒のインナーのおかげだろうか。


今日は先日YNさんに教わった外周右奥からエンドにかけて、そこからS字を抜けるあたりのライン取りを重点的に気を付けて走りました。

そうすると、私のいままでのお立ち台での立ち位置では難しいことに気が付いた。

私のこれまでの基本の立ち位置はお立ち台の奥のほう、サーキットの左半分よりでした。

しかしここからでは外周右奥、縁石が全く見えません。見えない縁石にマシンを寄せる・・・、無茶苦茶怖いっす。

なのでじわじわとお立ち台手前の方、サーキットの右半分よりに変えていきました。

おっ、こっちの方が走り易い。

結局、お立ち台一番手前の方に落ち着きました。

タイムは出ないものの新しい発見(立ち位置)もあり、混雑も少なくストレス無く気分良く走れた一日でした。

今日も
DSCN0923_convert_20110114081226.jpg
延長はなく。

しかしHさんはこの後に及んで、
DSCN0924_convert_20110114081254.jpg
やらかしてました。

そんなHさんのマシンを囲んで、Kさんと3人でああだこうだ見ていると、スプリングがとんでもない事になっていることが判明。

Hさん、オークションで買ってままとの事。スプリングが前ハード、後エクストラハードになっていました。

「良くこれで走れてたねえ。スプリングは基本だよ~。」とのKさんからの有り難~いアドバイスでHさんも納得のようでした。

これにて本日の私の業務終了。メンテにいそしむHさんと、まだ走行時間のあるKさんを残してサーキットを後にしました。

それにしてもダントツの5,500周越え。恥ずい。恥ずすぎる。もうそろそろ収穫がほすい~。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私の行く日はパンピが多いような、気のせい?
それにしてもHさんすごいですね、あれっ、モーターも変わってますか?

こんばんわ

走ってますねぇ~(^o^)
私もお立ち台は手前が好きですね。だって他の人が手前にいると、ヘアピンの進入が見えないので。
ただそこでばかりやってると奥にいったときに辛いです。立ち位置も重要ですよね。

おはようございます。

yellow bodyさんへ
パンピはどこからともなく現われるものですよ。
Hさんモーターもスピパの3.0コンペ17.5Rに変わってます。
物欲の鬼です。

ひろぽんさんへ
私は立ち位置、少数派の奥派だったんですが、これからは、皆さんと立ち位置争いに参加することになるでしょう。でも奥でも走れない事ないので、立ち位置の幅が広がったって事で良かったと思います。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
