

マイカーTRF416WEの補足その2

先週土曜にタムタム名古屋でサーキット走行した際、上級者のYNさんにメンテ、ダメ出しされた事の改善と、やはり上級者の井上さん、通りすがりの事情通さんのからのアドバイスを元にやってみた事です。「あえて伏せる」と前記事で書いたのは秘密主義なのではなく、いい加減眠くなって書くのがメンドーだっただけです。スイマセン。

・YNさんより
右リアロアサスアームの動きが渋い→サスピンを交換してもサスアームをえいっとぐにぐにやっても直らない。3.03ミリのストレートリーマーでサスピンを通す穴は拡げてあるのでそれは問題ではない。
しょうがないのでガタが出るが0.5ミリのスペーサーを右ロアだけ抜いた。一応スルスルになった。やはりガタは少し増えた。しかし自重で降りてこないサスよりましかと。

・YNさん発見の
フロントサスマウント後方のねじが歪んでいた→サスマウントも曲がっていた。思い切ってセパレートのサスマウントに交換。これは通りすがりの事情通さん他上級者の方より助言頂いたもの。

・YNさんより
ダンパー、エアかんでいる。引きダンパーの組み方も間違えている→現場でYNさんに組み直して頂いた。後述のオイル変更の際はYNさんの製作を再現するよう努めた。ちょっとまだ自信ないが。

・YNさんより
車高キチンとあってない。リバウンドも。→現場でYNさんに調整して頂いた。しかし前記事で書いた通り3ミリのスペーサーが片側ない状態で調整してもらったことになってしまったので、自分でやり直し。
その際、シャシーをセットアップボードに載せて特定の点、例えば車軸の高さを合わせるやり方では、私の416は上手くリバウンドが合わない。シャシーが歪んでいるから?、シャシーが磨り減って歪んでいなくてもぴたっとボードに載らないから?→ダウンドループゲージによる測定に変えた。
車軸までの高さ前22ミリ、後20ミリくらい(くらいでいいんかよ!)の目途で合わせると、ダウンドループ前7ミリ、後4ミリとなった。ちなみに同様にエボ5MSもやったらサスマウントの違いによるのか前5ミリ、後4ミリとなった。
ま、とりあえずのスタート地点ということで。

・井上さんより
YNさんにセットしてもらったバネ、前ホワイト(エクストラハード)、後ブルー(ハード)は硬すぎかなぁとお聞きした所、「いやそんな事ない。私のタミヤ車(TA05と思われる)は前ホワイト、後イエロー(ミディアム)だ」とのこと。
通りすがりの事情通さんは「普通に前イエロー、後レッド(ソフト)でいんじゃね」と仰る。しかも「タミヤ製なら後ゴールド(イエローとレッドの中間のミディアム)がいんじゃね」とも。

早速某店長がキ○ガ○っぽい優良店にてこれをゲット。
DSCN0751_convert_20101220145646.jpg
TRF414バネセットだ。シルバー(ハード)、ゴールド(ミディアム)、ブラック(ソフト)。

今時こんなものが普通に手に入るのはこの優良店だけだ。おみそれしやしたキ○ガ○っぽい店長様。ちなみに3種類のセットは私が最後の1個でしたので欲しい方はばら売りをどうぞ。まだありました。
現状のタミヤ製バネは硬い方から白、ブルー、シルバー、イエロー、ゴールド、レッド、ブラックと言う事になる(備忘)。
ついつい人とは違う事をやってみたくなる私はシルバーを後にもってこようかなと思っていたのだが、現物を触ると硬い。結局井上さんのセットをぱくって前ホワイト、後イエローに持ってきた。
これもスタート地点ということで。

・井上さんより
「私はダンパーオイル、この時期、前250番、後200番にしているよ。寒いとオイルも硬くなるようだしね。」と。→チョットだけ変えて前300番、後250番にした。(聞いた事素直にままやれってコラ!)
ダンパー組む際はYNさんのやっていた通りを心がけた。上手くできてるかなぁ。普通はサーキットで走行直前にやるんだよなぁ。でもとりあえず組んでみたいし・・・。


とこれらを自宅の作業机でしこしこやって、車高もばっちり、あとはリバウンド左右あわせるだけ・・・、おっ、なんと偶然、ままで前後とも左右一致していた。

ふぅ~。これで明日ばっちり走れれば大きく外してないってことだな。よしよし。明日が楽しみだ。


関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

rcは気合だ

明日は私もダンパーメンテから始めることにします。
気温が上がってくれるといいんですが...

Yellow body さんへ

こんばんは。

おおっ!やる気になってますね!!
気温はあがります。路面もばり食いのはず。36の前輪全塗りもしくは半塗りでも、って感じを想定しまする~。(含む希望)
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
