

タムタム名古屋でサーキット走行20101218

全国でTRF417やM06を購入してにやにやしながら組み立てている皆さん、私はそんな事とは縁も遠く、今日も例によってタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

昨日、YNさんが明日(今日のこと)タムタムいくよ~と連絡があり、なぬっ、それは聞き捨てならん、殿中でござる、殿~と、どうにか時間を工面して行ってきました。

ピットの場所取りまでして頂いて申し訳無いっす、YNさん有難う。

着席時刻。
DSCN0736_convert_20101218220144.jpg
あれぇ、ガラガラだぞぉ。土曜日ってこんなもんなんだっけ。

週末にタムタムに来たのは2年ぶりくらいだろうか。

これじゃあいつもの平日タムタムと変わらん、20分くらい早く着席しただけだ。

で、バッテリーを充電し始めた。充電器2台がけなので間も無く終了。

さあエントリーと思ったら、プロポノデンチネエヤンケ
DSCN0737_convert_20101218220231.jpg
なんとも侘びしいプロポの充電待ち。

急に行く事になってプロポの電池にまで気が回らなかった・・・。

まあしょうがねえや、昼飯食ってこようと例によってとなりのドンキで
DSCN0738_convert_20101218220323.jpg
タコヤキ

今日は
DSCN0739_convert_20101218220353.jpg
初めてトライした塩だれ。

中々おいしゅうございました。

漸くプロポの電池充電も終わりエントリーして走り始めたのは
DSCN0740_convert_20101218220455.jpg
平日と変わらん12時でした。

2パック程走らせた所でYNさんが私のマシンを見て頂いてくれて、随所に激しいダメ出しを出される私。

これが目的だったのだ。やっぱ速い人はノウハウがパネェよ本当パネェ!

マイマシンにダメ出ししてくれつつも、
DSCN0741_convert_20101218220427.jpg
光速の手早さでメンテナンスまでやって頂いたYNさん。

ダンパーの組み直しまでやって頂いてどうお礼を言ったら良いのやら・・・、有難うございます!!

今日も目からウロコが3,840万枚くらい落ちました。

しかし笑いの神はもう既に降臨しつつあったのはこの時知る由もない。

セッチングの内容はあえて伏せますが随分と違う車に仕上がりました。
ちょっとアンダー気味かな。(それは笑いの神のせい。後述。)タイヤはソレックス32と36をはきくらべ今日は32の日と。

まあ
DSCN0742_convert_20101218220533.jpg
デジャヴュ???のようなことこもあったが、ふんふんたいしたことねぇや。
Cハブ生きてるじゃん、ラッキー♪ナックルだけちゃっちゃっと直して真っ直ぐ走るようにして走行再開。

しかし今日はなんだかお手手とマシンの挙動がシンクロせずに本日の恥ずい収穫もありませんでした。

YNさんは所用でもあるのでしょうか早目にピット撤収して帰られました。

私も18時までのエントリーだったので18時前にはピットでしばし休憩して片付けようとしておりました。
そこへ今日YNさんと超ハイスピードチキチキをやっておられた井上さんがやってきて、私が「いやあ、車、曲がんないですよねぇ。」と言っていたら、マイマシンを見て頂いてくれました。

「あ~、トミカさん、笑いの神が降臨してるよぉ、これは♪♪♪」と楽しげです。

なぬっ、なんかやらかしたか?

前輪サスマウント後方が・・・
右側はこう
DSCN0743_convert_20101218221156.jpg
写真では非常に分りにくいですが、サスマウントは3ミリのスペーサーを介してシャシーにねじ止めされています。これが正常。

ところが左側がこう
DSCN0744_convert_20101218220557.jpg
3ミリのスペーサーがありません。

あっ!!そおいえば。
YNさんにマシンを見て頂いた際、「トミカさんのマシン、サスマウントのねじまがってるよぉ。ん~ねじだけみたい。サスマウントはセーフっぽいね~」といわれ、ねじだけ交換したのだった。
YNさんがタミヤ車に精通している訳もなく、ねじだけ渡してスペーサーを確認しなかった私の責任だ。

がちょ~ん(死語)今日のワタシノ一日ナンダッタンダ???

井上さんは冷静に「直してきちんと走るか、1パックでも走った方がいいよぉ。」と助言下さいました。

しかし私の脱力感はそれどころでなかった。のたくたと片付けをして帰路についたのは18時30分。脱力感で時計の写真を撮ることもすっかり忘れているダメブロガーなワタシ。

しかし井上さんからもマシンメンテ、セッチングについてアドバイスをもらい、また今日もお見えになった通りすがりの事情通さんからもヒントをもらい、帰りの車中では、「よお~し、YNさんが土台を作ってくれたマイマシン、スペーサーは付け直すとして、あそこをこおしてここをこおして、ああやってこうやれば面白い事が起こるはず!!」と早くも立ち直り来週火曜へのプランを練り始めるのであった。

というわけで、なんだかな~な一日とも思えるが、得る事は大きく、差し引きプラマイ、大きくプラスな一日だった!!

ラジコンは楽しいぞぉ~!!全国で今正にTRF417、M06などを組み立てている皆さん、早く走らせようじゃないか!
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
