

タムタム名古屋でサーキット走行20130925

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日は水曜日。

イレギュラーですが、Yellow bodyさんとの走行会です。

本日はサーキット開門やや遅く。
DSCN3801_convert_20130925175232.jpg
このような時間に。

タムタムスタッフのM浦さんが九州に転勤になったからでしょうか。

ま、本来の営業開始時刻は11:30~なのでこれでも助かります。

今日は朝イチから上級者のKKさんもご来場。

今日も。
DSCN3802_convert_20130925175248.jpg
ARC R10です。

朝イチから気温30℃超えです。

ぐう。

また大変な日になりそうです。




本日のトミカのお題は中古タイヤをどこまでつかえるか?

先週までに15パック走ったそこそこ中古のソレックス40。

フロントダイレクトのせいでしょうか、フロントには盛大にブリスターができちょります。

一応お家でタイヤサンダー軽くかけて表面をならしてきましたが・・・。

そそくさとエントリーして走行開始。

今日も路面はまずまずの状態。

しかしながらワイのマシンはちょっと気を抜くリアがズルっといく。

走れないほどでは無いんですが・・・。




ってわけでもないですが。

最終コーナー縁石インカットしたらゴロンと転倒してリアからクラッシュ。

そんな激しい転倒クラッシュではなかったが。
DSCN3803_convert_20130925175304.jpg
先週と同じ右リアのダンパーエンドがロアアームからズボッと抜けてます。

またまた先週と同じく瞬着流し込みプライマーでシュッとな。

走行再開。

んを。

巻く。

そりゃもお盛大に巻く。

マシン回収。

ダンパーエンド支持のホロービスがユルガタ状態でした・・・。

やっぱロアサスアーム交換かあ。

メンドウだ。

しかしやる。

メンドウと感じたがやってみるとサクサク出来。

しかしながら。
DSCN3804_convert_20130925175320.jpg
暑さとの戦い。

トミカ汗ボタ状態。

早く秋風本格的に吹いてくれ~。




と。

ドテ、ガタ、ぐべしっ!

丈夫なYellow bodyさんのサクラが。
DSCN3805_convert_20130925175338.jpg
DSCN3806_convert_20130925175355.jpg
激しくデジャヴ。

見た目は派手ですが逝ってるのはロアサスアームのみ。

Cハブ、ナックルは無事生還。

丈夫ってエエわー。





とかやっていたら。

Yellow bodyさんと同じくサクラ使いのアキヨッティさんご来場。

そのマシン。
DSCN3808_convert_20130925175412.jpg
イカス。

サクラのホントのハイエンドマシン。

これでも実売価格4万円切るそうな。

そのアキヨッティさんのタイヤ管理が絶妙。
DSCN3811_convert_20130925175504.jpg
16パック使用とわかるわけです。

16パックといえばトミカにとってはたいそうな中古の部類ですが、アキヨッティさんはこいつでガシガシ走っておらっせられました。(ちなみにフロントダイレクト。)

特に巻くことも、リアがズリッと行くこともなく・・・。

アキヨッティさんからはトミカのドライビングスタイル、コーナー途中からのガバ握りがタイヤをいっそう痛めているとアドバイスいただきました。

ありがたや。





と。

ドテ、ガタ、ぐべしっ!

ん。
DSCN3809_convert_20130925175428.jpg
Yellow bodyさん本日2回めのデジャヴ。

今回のは激しいぞお。

写真では分かりづらいかもですが、リアアッパーアームがリアアップライトからずっぽ抜け、ダンパーエンドのホロービスもリアサスアームからこりゃまたずっぽ抜け。

丈夫なサクラにしては珍しい激しいクラッシュの代償です。

Yellow bodyさんの本日の業務終了~。

ま、時間も押してきてましたし。




一方トミカは、中古ソレックス40がどうにもこうにも・・・。

いよいよ1コーナーエンドで巻き出した。

危険がアブナイ。

ニュータイヤ投入~。

それと。

Yellow bodyさんからアドバイス。

ブーストもちっとサゲてピニオン上げてややマイルド仕上げにして、現状フルブーストでアクセルオフで激しく出ているブレーキ現象を抑えて転がるようにしてみては?と。

その昔、ブラシモーター30tの頃のほうがトミカはずっとスムーズだったよ、と。

確かにフルブーストは手にあまる。

ピニオン1枚あげて29→30枚へ。

ブースト36、ターボ28になってるのをターボそのままで、ブースト36→28へ。

走行。

ん。

まんで速いまんまじゃ。

マシン回収。

さらにブースト28→24へ。

お。

マイルドになった。

確かに1コーナー進入時のブレーキ現象が減ってやや転がるように。

しかしながら本日は暑さと、マシン修繕と、剥がれやすい中古タイヤの瞬着処理などで激しく集中力消耗。

ん~、暑いのが一番の原因かな。





ってわけでもないですが、タイムに恥ずい収穫もなく。

中古タイヤは断腸の思いで。
DSCN3810_convert_20130925175447.jpg
ざっくりと。

そして。
DSCN3812_convert_20130925175524.jpg
お買い上げ。

トミカもいよいよインナー039Mを試したい。




はあ。

くたびれた。
DSCN3813_convert_20130925175538.jpg
概ね定時。

次回は思い切ってユルブーストでなくノンブースト仕様にしてみるもの面白いかも、などと考えながらトミカは家路につきました。




関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
