

タムタム名古屋でサーキット走行20101216

今日も、またまたタムタム名古屋でサーキット走行してきました。ブログ名、タムタム名古屋走行記録にしよっかな・・・。

今日は独りです。他のお客さんも全然いません。16時頃一時間のショートコースの方が二人ばかりみえましたがそれ以外はサーキットは私独りだけのものでした・・・。ソレガナニカ?

今日は一番乗り♪
DSCN0719_convert_20101216224225.jpg
だあれっもいない~サーキット~♪

有難う
DSCN0720_convert_20101216224254.jpg
タムタムスタッフさん。
いつも綺麗なピットは君のおかげさ、センキュー・マイハニー・ベイベー!


今日は私の初のフリータイム(ノータイムだったけ?)。もうちびちびと延長するのは面倒だ。
テンション上がってるし延長するの目に見えているし、5時間コース600円とフリータイム1,000円とじゃそう変わらん。
一日やるなら
DSCN0725_convert_20101216224527.jpg
リラックスチェアは必需品ですね。

今日は推定気温8℃、路面温度は一日を通して11.0~11.5℃と一昨日とは状況が随分異なる。
しかしせめてソレックス32だろうと、32から始めた。全然喰わないずりずりのドリドリって訳じゃないけど喰ってる感じもしない。ラインがあふれる。タイトに走れん。

それは自分の技量のせいだと、せっせとソレックス32で走る。

パッカーン!といい音がした。
DSCN0723_convert_20101216224449.jpg
ご臨終。

どうせいい加減ちびった磨耗した捨てかけタイヤだ、と潔く
DSCN0722_convert_20101216224351.jpg
諦めました。

これくらいは笑いの神ではないな。寿命です、ジュミョー。
形あるものいずれはくずれる(壊れるだっけ?)とはよく言ったものだ。

新品ソレックス32の皮むきから再スタートだ。例のごとく私の皮むきはサーキットを走る事だ。1パックの間きょろきょろするマシンをぶつけないよう細心の注意をとりながら走らせる。この皮むきは心臓に悪い。真夏の40の頃はいきなりがっつり喰うこともあったが36、32の季節ではそうはいかない。ああやっぱタイヤサンダー買おう・・・ヤフオクで安いやつ・・・。

それが5パック目のこと。そこから2パック程走らせてようやく、ソレックス32ではまるで喰ってないことに気付いた。全くの独りでやっていると、万年中級ドライバーなので自分のうでが悪いのか、路面にタイヤがあってないのかの判断に時間がかかる。

ソレックス28もあったがここはYNさんに以前指摘されたヨコモのベルテック7Nを使用してみた。「タイヤ自体が柔らかく、インナーがヨコモ039で、しかも柔らかいホイールのアレックススパルコで組んである為、大変よれるタイヤになっており、極寒期の路面サイアクに食わない時用のタイヤだ、と判定してもらいました」ので今日なんか最適ではないか!

一パック目こそタイヤの馴染みが出来ていなく喰わないが2パック目、スィープ前輪全塗りで走り始めたら、なんとピクピクである。喰う!喰う!!喰うぞぉ~!!!それに気付いたのが本日11パック目16時30分頃のことである。5時間コースならあせるとこだが今日の私は違う。一日コースの強みだ。どっしりと構えてじっくり走れる。(もっと早く気付けオイ!)

仕事終えて立ち寄られた通りすがりの事情通さんがいらしてまたもやありがた~いお言葉を頂戴してよりいっそうモチベーションがあがった。通りすがりの事情通さんは家路につきました。

じゃあ私もと、ドンキで
DSCN0724_convert_20101216224418.jpg
簡単晩御飯たこ焼き370円なり。

ラジコンやってるとどうしてこおも腹が空かんのだろう?不思議だ。その内ラジコンダイエット本でもだそうかいな。

晩御飯を済ませてサーキットに帰ってきて再び戦闘モード。ベルテック7Nはもう無敵のグリップだ。スィープ前輪半塗りでウォーマー5分かけるとなんとハイサイドし始めた。そのくせスィープ効果が切れるとだれだれにだれてしまう。うむ~、難しい。

結局、スィープ前輪1/3塗り、ウォーマー40秒がけにおちついた。これでも最初の3周くらいはピクピクでタイムアタックどころでない。4周目くらいやや落ち着いた所からスィープ効果が切れる3分くらいまでが勝負どころだ。

これは私には苦手なパターンだ。大容量リポバッテリーになってから8分超えてからベストが出てしまう私だ。そんなピンポイントに上手く行く訳ない。

しかもいくらテンション上がってるといっても19時30分くらいにはいい加減疲れた。目がシバシバする。手元も集中力切れてきて覚束ない。

そういう訳で今日は恥ずい収穫はありませんでした。

いい加減笑いの神も降りてこんし、まあ無事これ良しと最終パック。16パック目だ。そんなに走ったか。まあこれで終わり終わり~と集中力はもはや殆どない。10周目くらいにちょこんと壁にヒットした。

あれぇ真っ直ぐに走っていく~。ステアリングが効かん。これはサーボホンのアジャスターはずれたなきっと。
とマシンを回収すると
DSCN0730_convert_20101216224620.jpg
男らしい直結サーボホーンが

いたわしい
DSCN0731_convert_20101216224648.jpg
サーボセイバー状態に。

ここに笑いの神がおったか、油断した・・・。


ちゃっちゃっと直して真っ直ぐ走るようにして本日の業務終了。

DSCN0732_convert_20101216224727.jpg
ああこんな時間まで。

これでたったの1,000円。タムタム!つぶれるな!!殆ど私一人の為に水銀灯、灯してくれて・・・。電気代だけでも赤字だな、きっと。

お隣では
DSCN0727_convert_20101216224553.jpg
ドリフター達がまだまだっ、と電飾もまぶしく熱い走りを披露しておりました。

今日は多分誰もがタイムが出にくい日ではなかったかと。その中でも自分のテーマで練習できて充分一日コースの価値はありました。

また来週も頑張って走ります。

それにしても、ちょっと寒いくらいで走りにこねえなんてみなさんなんて男らしくないんだ、ぶつぶつ・・・・・・・・。

関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
長時間おつかれさまでした。10時間以上ですね。
たしかにお昼を食べるの忘れて没頭することが多いですね。
でもその後、反動でたくさん食べているような気がします。

こんばんは。

こんばんは、motomoto さま。

私もサーキット終えてからはおやつをぼりぼり貪って妻に叱られます・・・。
でも今回は寒さに耐えてたのが効いたか体重が少し減りました。
あぶないあぶない、しっかりとした食事をとって寒い冬ラジに備えねば!

この寒い中、タムタムでフリータイムとか男らしすぎますねw
タムタムで京タコは自分も鉄板ですwww
最近いってないけどw
嫁予選通過できて尚且つ雨の日はタムタム行きますんで、機会があればご一緒してくださいね♪


そうそう、M300GTの色々間違ってる12化が完了しました!!
後はタイヤを作るだけですよ( ´ ▽ ` )ノ

男だね~

こんばんは、今会社のパソコンからコメントしています。
36協定に反しますよ?
休憩、食事時間をまめに取ってくださいね。
なかなかラジが出来ませんが、情報は確認できますのでがんがん攻めてください。
寒くなりますが、カゼひかず頑張れ~!

Nickさんへ

こんばんは。

男らしいでしょう!(笑)
然し乍ら集中力が危険で危ない状態でした。

嫁予選ですか・・・。いずこも状況は同じようですな。
まうちは火曜、木曜は予選免除特権があるので助かっています。

M300GT12化おめっとさんです。どこも組み間違えていなければ1パック目から感動モノのはずでしょう。健闘を祈る!!!

ジャンボさんへ

コメントありがとうございます。

ここまできたら行く所までいくのみ!!

一昨年の正月ラジコンの寒さで撃沈されたことをよ~く肝に銘じて、無理にならないようにします。あん時は2ヶ月近く冬眠に入ったもんなあ・・・。

この感じでは当分アリスには行けそうに無いです。タムタムに火曜、木曜はほぼいますのでお待ちしております♪♪
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
