

タムタム名古屋でサーキット走行20130514

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日、火曜日は例によってYellow bodyさんとの走行会です。

今日は早々にKMさんも来られました。

本日の走行者のご来場は以上の3名でした。

毎度のサーキット独占でした。快適快適。

いつもながら。
DSCN3718_convert_20130514170521.jpg
定刻開始。

今日は久し振りにやる気が出て朝、お家でダンパーメンテしてきました。

マシンは中々良い子に育たないマイ橙色号、XRAY T3 2011です。

マキモノも一番に盛大に巻きまして最初から高グリップ。

さあて調子はどうかな?と走りだして・・・。

1パック目5周くらいした所でしょうか。

トミカ得意のストレートクラッシュ。

今回のは激しかったぞお。

ストレートでマシンをふらつかせてしまい右側の壁をかけ登って、マシンはお腹から激しくクラッシュ!!

ああ~、橙色号の初デジャヴです。

マシンはと・・・。

茫然自失となってしまい写真を撮るのを逃したが、受信機のケースがパカっと開いて基盤が丸見えになっていました。

でもこれはパチンと閉めれば元通りに。

ふう~、他はっと。

がびょ~ん。
DSCN3721_convert_20130514170602.jpg
バッテリーが。

ああ。
DSCN3720_convert_20130514170543.jpg
無体な。

とっても危険が危ない感じに。

ショックじゃあ~。

シャシーもチビっとひびが・・・。

しかしながらぶつかり具合が幸か不幸か、駆動系やステアリング周りには全く支障がありませんでした。(と、この時は思った。)

バッテリーはショックだったけど、気を取り直して走行再開すると、とりあえず真っ直ぐ走る。

う~ん、やっぱXRAYは丈夫か?!

しかしながらタイムは激しく全然。

走りもどうにもギクシャクしている。

そこへお見えになったNickさんにあれやこれやとアドバイスを頂き、少し改善。

Nickさんはじきに帰ってゆかれました。




あれえ。

Nickさんのアドバイスで良くなったと思ったマイマシンやっぱおかしいや。

あれやこれやと試みるもトミカには手に負えん。

もう白旗じゃあ、と頭を抱えていたら上級者の念さんご来場!!

念さんトミカのマシン見てくんろ。

と、いくつかアドバイスをもらい走りだすもどうにも・・・。


念さんにドライブしてもらった所、やはりおかしいよと。

マシンをピットにおいていじくり回してもらうと。

先ず一点、フロントダブルカルダンのイモネジ緩んでピンがはみ出かかってるよと。

そして・・・。

フロントダンパーがいかにも柔らかすぎる、と。

う~ん、今朝ほど入れてきたタミヤの鉱物系オイル40番なんだけど、これ以上固いオイルもってない。

そおそおダンパーピストン、アジャスタブルなので穴数を変えればいいかも、と。

あれえ、アジャスタブルピストンが機能してないぞお・・・。

ダンパー分解。
DSCN3722_convert_20130514170619.jpg
あぼーん。

ピストンリングが砕け散ってたよ・・・・。

フロントは左右とも砕け散ってた。

リアは大丈夫。

あ。

今朝ほどのクラッシュでやったか・・・・・。

オレのこの、今日一日の苦労っていったいナニ?

これじゃあ走らんわなあ、と念さん。

んだんだ。

念さんに発見してもらわなかったら、きっとずうっとなんかオラのマシンおかしいよお~といつまでも苦戦しているところだったよ。なんせダンパーメンテしたばっかで、絶対ダンパー疑わないだろうし。

まあくたびれ儲けではあったが、不具合発見で結果オーライってことにしたい。

それにしても。

くたびれた。






時間も。
DSCN3723_convert_20130514170636.jpg
結構な時間に。

余ったバッテリー、強制放電して。

はあ~、マイ橙色号修繕は何時になることやら~?、とブツブツ言いながらトミカは家路につきました。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お…お疲れ様でした('A`)

Nickさんへ

はあ~、ホントに疲れました。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
