

タムタム名古屋でサーキット走行20130405

今日はまっこと、まっこと久方ぶりにタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

ほぼ1ヶ月ぶりのサーキット走行。

万年中級者のトミカはリハビリ走行からなのは言うまでも無いですね。

そうは言っても。
DSCN3583_convert_20130405170435.jpg
定刻開始。

本日のメニューは。
DSCN3585_convert_20130405170454.jpg
F1Rと橙色マシンの再シェイクダウンです。

F1はリハビリ走行にはうってつけかな、と思っていたのですが。

何やかやとピット作業して走行開始。

んを。

F1はえ~よ。

リハビリ走行どころか、絶好調に手がふるえます。

おちっこちびるかと思ったよ。

1パック走ったところで。

毎度毎度おんなじセットで走ってて芸がないと思ったか。

サイドスプリング。

タミヤのシルバーがついてるんだけど。
DSCN3586_convert_20130405170509.jpg
こいつを投入。

ヨコモの一番ソフトなやつらしい。

タミヤのカッパーで十分なんだけど、以前一個だけ脱落紛失してしまい、カッパー買うのにタミヤの抱き合わせ販売でスプリングセット一式買わされるのがイヤで。

走行再開。

その違いは・・・。

うむう。

良く分かんね。





それより。

昨日エキスパートなお方達がバリバリ走行してくれていたおかげで、本日の路面は一番から大変ヨロシイ。

いや。

上がり過ぎ。

F1なのに転倒しまくり出した。

んん~。

F1の転倒対策って・・・。

良く分かんね。





ってことでF1は終了。

タイムは。
DSCN3588_convert_20130405170549.jpg
ま。

万年中級者のリハビリ走行ならこんなもんです~。




さてお次はツーリング。

橙色マシンの再シェイクダウン。

前回、まっこと不本意に途中リタイヤとなった橙色マシン。

今日はしっかり走って欲しいんだけど。

タイヤはソレックス36いい加減使い古しの中古。

お誕生日は昨年の10月。

でもツィーク漬けしてあったからか、路面が良かったからか1パック目から十分グリップします。

いや。

転倒しまくります。

イカン。

イカンぞよ。

転倒はトミカの最悪の敵じゃ。

マシン回収。

手っ取り早く転倒防止策は・・・。

万年中級者のトミカは単純にホイールスペーサーを前後とも1ミリかますのでした。





さて2パック目。

タイヤウォーマーも先ほどは50℃3分(グリップ剤は白カン)だったのを45℃2分へ。

走行再開。

ん。

まんで転倒の気配無くなった。

やや回頭性悪くなったものの、転倒しないし、橙色マシンは前回からそうだけど、巻く気配もなく、直線もズバッと真っ直ぐ走るし、シケインも中々楽しく走れる。

素性は良いマシンのようです。

で、タイムはっと。
DSCN3589_convert_20130405170605.jpg
毎度、大変レベルの低い話で恥ずいが、リハビリラジで、事実上新車のシェイクダウンで、路面が大変良いとは言え、2パック目でこのタイムは万年中級者にはまずまずの出来。

マシなタイヤを投入して数パックも走れば今日中には9.8秒台位はいきそう、と思ったのだが。




セコく、使い古しのタイヤの剥がれを瞬着処理して再装着っと・・・。

ん。

んん。

リアのユニバーサルジョイントのイモネジまた緩んでる。

あぼーん。

緩んでるだけで、ピンをはめ直してイモネジ締めれば・・・。

んを。

ピンがホイールアクスルにきちっとはまらん。

目視では分からないが。
DSCN3587_convert_20130405170529.jpg
ホイールアクスルご臨終。

前回も左リアで同じことやったが、今回は右リア。

橙色号ってここ弱い?

単にトミカの締め付けトルクが弱い?

なんにしろホイールアクスルの予備はこれで終了。

次は無いぞお。

どないしたらエエねん?!

とりあえず、トミカの発揮出来る最大の締め付けトルクでイモネジ締めて・・・。

あとは運を天に任せる?!

んなアホな!!

ホント勘弁して欲しい・・・。





て、修繕に手間取っていい加減、集中力も、時間も使い果たして。

もおダメ。次ラストパックじゃ。

走行再開するも集中力は完全に無くなっていて走りはとってもショボいものに。

ああ残念。

上述のタイムが本日の恥ずい収穫になってしまいました。




ところで今日は途中から念さんご来場。

どうも走行はされないようです。

隣は何をする人ぞっと。
DSCN3591_convert_20130405170626.jpg
新車組立中でした。

ヨコモのF1ですな。

トミカの帰りしには。

で~ん。
DSCN3594_convert_20130405170646.jpg
イカスマシンに仕上がりつつありました。




んん~。

それにしても今日も何やかんやと中途半端な終了ぶりを見せてしまった万年中級者。

ピット撤収の際、橙色号をマジマジと眺め回すと。

ダンパーオイルだだ漏れ・・・。

ちいさくあぼーん。

シェイクダウンしただけで次回はダンパーメンテからか・・・。

今日は。
DSCN3595_convert_20130405170703.jpg
少し早退ですぅ。

ああっ、今日はくたびれましたぞよ、なんだかなー、まあ万年中級者のリハビリラジだとこんなもんか?と、ブツクサ愚痴りながらトミカは家路につきました。







関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
