

タムタム名古屋でサーキット走行20101210

今日も、またタムタム名古屋でサーキット走行してきました。今週3日目です。
やけくそです。こうなったら私のクビがとぶのが早いか、私がタムチャレのオープンクラスに出場しても動くシケインにならないようになるかが早いかの競争だ。

今日のピット。
DSCN0698_convert_20101210213008.jpg
だいぶ小奇麗になったと自己満足しておりますがどうでしょうか。
今日はとりあえずは一人ラジコンスタート。

今日の朝は冷え込んでしゃきっと身が引き締まる思いでサーキットまたもや一番乗り。路面温度は12.8℃だ。
さすがにタイヤはソレックス32だろうと、先ずは32からスタートした。誰もいないサーキットで最初の1パック目だしということで、前輪スィープ全塗りで始めたらピクピクです。デュアルレート思いっきり下げてようやく走れる感じ。

おお、今日も路面ばり食いじゃあ、と1パック目からテンション上げ上げです。
2パック目には早速ソレックス36、前輪スィープ半塗りでここからが本番だ、と気を引き締めて走りにかかります。謎のラジコン営業マンさんのありがた~い助言に従って内緒のセットアップをしたマシンは今までになくグイグイと曲がるコーナーリングマシンへと変身しておりました!ごっちゃんです謎のラジコン営業マンさん!!

気を良くして3パック、4パックと5パック・・・・と走っていくと・・・・あれ走らせる感覚はとってもカイカンなんだが・・・・・・・・・タイムデネェぞ、どおなっとんじゃワレってそれオレか(爆死)。

お昼時にはまたもや謎のラジコン営業マンさんが昼休みを利用して有り難~い助言を二言三言。いつもいつも有難う御座います!謎のラジコン営業マンさんはお仕事に戻って行かれました。

もうスーパーチャジャーレベル3にも随分なれたし謎のラジコン営業マンさんのありがたい調整でモーター進角調整を遅角側へいっぱいにしてあって随分マイルドになっていることもありスーパーチャジャーレベル5(MAXは9です。)に上げました。

直線速度は明らかに速くなりましたがタイムは0.1秒しか速くなりません。もしかしていい加減磨耗したちびったタイヤのせいか?とも疑い、ソレックス36新品投入しました。例によってタイヤサンダーのような便利な物は持っていないので、1パックは皮むき走行です。

大容量バッテリの利点を最大限に活かして(他に活かす所あるだろオイ)15分近く走らせてようやく皮むき終了。次のパックに期待がかかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ、タイムデネェどころか落ちましたけど、それがナニカ?

その上急に車が曲がらなくなりました。
しかもマイマシンからはなにやら異音が出始めております。

よぉ~く調べると
DSCN0700_convert_20101210213037.jpg
リアのユニバーサルのピンが緩んで抜け落ちかけそうになっていました。デ、デ、デジャヴュ???
いえ私は初体験です。しかし整備不良なのは確か。反省。

でも曲がらないのはこのせいではありませんでした。
途中からご一緒させて頂いたHサワさんはタイヤは32だと仰います。
そう、いつの間にか時計は16時をまわっています。路面が冷えてきて36では合わなくなってきているだけでした。

次のパックソレックス32へ変更して少しタイムが戻りました。でもまだまだ。
Hサワさんは絶好調のようです。本人は首を傾げていましたが見ていて素晴らしい走りをしています。9.8秒台とのこと。

このマシンです。
DSCN0703_convert_20101210213321.jpg
すこしホイルアーチがマッチしてないのがチャーミング。

その中身は
DSCN0705_convert_20101210213433.jpg
初期のTA05!!
しかもモーターは25,000rpmしか回っていないというカワダ27T!!
バッテリーもお見受けした所大容量バッテリーでは無い様子(間違ってたらすいません)。

やっぱパワーソースだけがタイムではないということでしょうか。
そんな現実から逃避するかのように私はスーパーチャジャーレベルをもうイッコあげます。もおこおなったらパワー頼みだ。

・・・・・・。
DSCN0702_convert_20101210213202.jpg
デジャヴュです。
Cハブだけで済んだのがまだ何よりです。ナックルは無事生還なさってました。ありがたや。

もおこおなっては収まりがつきません。12時スタートの5時間コースでしたが自己申告延長タ~イム!
途中参加のHさんも1時間延長とのこと。よぉ~しこっちは2時間延長だぃ!

仕事を終えてまたやってきた謎のラジコン営業マンさんに応援されつつ、Hサワさんにマイポン計測の実況生中継までして頂きながら!!!・・・・・・・・タイムデネェ(爆死)

ここまで先日と同じレクサス軽量で走っていましたが、こうなったら最後の秘策、今や絶滅危惧種になっているこのボディ
DSCN0457_convert_20101105121553[1]
アコード軽量の登場だ。(これは塗ったときの画像、今は少しボロです。)

クイック過ぎで扱いにくいのだそうだが、私にとっては苦しい時にいつも助けられてきたマイチョイスボディだ。
・・・・しかしタイムはでませんでした。

今日は笑いの神も中途半端だし、なんともいえない恥ずい人様にご報告できるタイムはでませんでした。13パックも走ったのに。残念。

本日の恥ずい収穫
DSCN0707_convert_20101210213540.jpg
滅多に修理などしない私の黄金の左手が油まみれに汚れている・・・・。

そして
DSCN0706_convert_20101210213512.jpg
黄金の右手には修理の際誤ってシャシーにしこたま手をぶち当ててできた流血の跡。

帰り際には
DSCN0704_convert_20101210213348.jpg
時計が20時をさそうとしている。
えぇっと11時にピットオープンさせたからぁ、ひぃふぅみぃよつ・・・9時間ですね。
時間外手当がつくかなぁ?
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

今日はお疲れ様でした。
Hサワ 改め ひろぽんです。
今日はお昼からの走行となりましたが、
トミカさんが朝から路面上げてくれていたお陰で
いい路面で走ることが出来ました\(^o^)/

私のことも取り上げて頂いて恐縮です(^◇^;)
レース用のボディは基本的に貰い物なので
ホイールアーチや穴はあってないんですよね~( ´ ▽ ` )ノ
走行に問題なければよし!って感じです。

あと私の05はver2のOFSなんですよ
タミチャレ禁止仕様です(-_-;)オープンでIFSはコワイ(/ _ ; )
バッテリーはイーグルLiPoの4400ですよ~。

これからもよろしくお願いしますね~
また一緒に楽しみましょう\(^o^)/

初コメで長文失礼しました

ひろぽんさんへ

コメント有難うございます。
昨日はお疲れ様でした。ご一緒して頂いて有難う御座います。

いえいえ路面は朝一から良かったです。トミカはほんの少しだけ+αしたくらいです。

おお、あのシャシーはVer2でしたか。今時初期のTA05なんて良く考えれば入手できないですよね~。
バッテリーはやはり大容量ではありませんでしたか・・・。負け負けです。白旗振り振りです。
早くひろぽんさんとチキチキできるよう精進します。

またご一緒させて下さい。携帯番号交換すればよかったですね。
トミカは火曜、木曜はだいたいいますので良かったら顔出してみてください。

またよろしくです!!
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
