

タムタム名古屋でサーキット走行20130124

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日はこっしーさんとの走行会です。

定刻。
DSCN3510_convert_20130124192534.jpg
開始。

本日は他にも走行のお客さんいましたが、ほぼトラフィックはゼロ、こっしーさんと二人でサーキット独占状態でした。

朝起きた時に、雨の跡があり、また、もやが出ていたので、火曜の嫌な記憶がよぎりましたが、本日は全然大丈夫、一番からグリップばっちりでした。

マキモノもなし。

今日はワタクシは。
DSCN3511_convert_20130124192552.jpg
ツーリング2台。

毎度のARC R10と、ブーストブラシレスに戻したTRF417Xです。

先日、レースの際は巻いて巻いて困ったR10、今日セットアップ決まらんかったらどないしよ~、とやや不安を感じつつの走行開始です。

レースの際、リアギアデフ今の時期DOT3は有り得ん、シリコンでもっと柔らかいデフにしたほおがいいよ~と、幾人もの上級者の方からご意見頂戴しましたので。
DSCN3516_convert_20130124192711.jpg
R10と417X共、アソシのシリコン725番でデフ事前に準備しておきました。

先ずは勝手知ったる417Xから。

タイヤはソレックス32。

うむう。

久しぶりの左回りになれるのに4パック位かかっちゃったよ。

こっしーさんは上級者なので、当然1パック目から全開です。すんばらしい。ちと羨ましい。

でも、DOT3のリアギアデフで巻くってことはないなー。シリコンデフの登板は無く。

どおにか恥ずい収穫。
DSCN3514_convert_20130124192633.jpg
一発なのがとっても恥ずい。

セカンドベストが10.0秒台だったのでホントに一発でした。

でも、まあ左回りに慣れたってことでいよいよR10にチェンジ。

走行開始、おっと、ピクピクだぜこりゃ~。

いかんいかん、デュアルレートを下げる。

ちなみに今日のR10、レースの時と違うのはタイヤを変えてきたのみ。

レース前にアクティブホビーの浅原さんに、「同じタイヤでも巻き癖がついちゃってる可能性あるから、タイヤサンダーかけてみては?」とのアドバイスもらっていて、レースの時に既に準備はしてあったんだけどトラブルやら、練習走行の大渋滞やらでテスト出来ずじまいだったもの。

タイヤはソレックス32、使い頃の中古、タイヤサンダーかけて表面を整えたもの。

さあて、デュアルレートもいいとこ見つかって、さあさあ握れ!!

んあを。

むっちゃエエやん!

巻き?ナニソレ?お寿司かなんか?

おんなじブーストブラシレスでも417Xとは全然違うハンドリング。

417Xのセッティングが出てないだけかもしれないが、この両者は似て非なるものだ。

R10はむっちゃハンドリングがクイック。

シケインを真っ直ぐ気味に抜けれる。

シケインからのヘアピンへの方向転換も壁と正面衝突しかから無い。ワイの417Xは実はここが結構正面衝突しかかり怖い箇所なのだ。

2パック程走らせて、いそいそとタイム確認しに行く。

んー、遠目にみると9秒台が並んでるなー、こっしーさんのタイムかなー、エエな~・・・。

ん。

ワイのタイムやった。

本日のほんのり恥ずい収穫。
DSCN3513_convert_20130124192612.jpg
セカンドベストも9.7秒台だしまぐれじゃないな。

万年中級者には十分良いタイムじゃ。

この時点で、「よお~し、トータルベストの9.6秒を今日切れるんちゃう?」と意気込んだが、集中力的にここがピークでした。

ここからのタイム更新は無し。

でも、レベルは低いが9.8~9.9秒台を並べることが出来ていたし、左回り初日にしては、ワイには上出来じゃ。

走らせててR10ぎざ楽しす。

んん~、タイヤが悪いだけやったのね。

ここでも光る、浅原さんの指摘の的確さ。

ああ、レースまでにもう1日テスト出来ればCメインには変わりないけど楽しめたやろうになあ、残念。

でも、今日の感じではR10なら、路面が今日程度によければ9.5秒台くらいはサクッと出そうな感じ。甘い?

万年中級者のワイも少しだけほんの一皮むけそうな期待感。

ってことで巻きの原因はタイヤが悪さしとったということでいいんじゃないかと思われます。

ホッとしたぜい。

シリコンオイルデフはもっと寒い時にお出まし願うことにしよう。

今日は日中12℃近くまで気温が上がり暖かかったしね。DOT3で良かったんでしょう。




今日一日、ずっと汚れるままにほかっておいたボディ。
DSCN3515_convert_20130124192651.jpg
スポンジタイヤ使ったかちゅうくらいタイヤカスまるけになってました。

タイヤってこんなに削れるんだね。

へんな削れかたして巻き癖の付くタイヤってのも納得いくよ。




と、本日は楽しく走れて。

走行は定時終了。

時間的には延長出来る時間だったけど、集中力的にやめ頃だったのでサクッと止めときました。

のたくたとピット撤収していたら。
DSCN3517_convert_20130124192729.jpg
おや、いい時間に。

まだまだ走るこっしーさんをサーキットに残して、んん~、楽しくなってきたなー、次回はもっと行けるやろかー、とひとりほくそ笑みながらトミカは家路につきました。



関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度です。昨日はありがとうございました。最初の1発目からグリップは良かったのが気分的にも楽でしたね。昨日のトミカさんはなかなか速かったですよ。今月中には9.5くらいサクッといけると思います。そのためにもWSR買ってくださいね〜。あのあと夕方からJEFさんと走りましたが、全くついていけない・・・劇速でした。すでに9.2を出してトップ陣営の仲間入り。コーナーはえー、S字はえー、と負け負けでした。早いとこ逆回りを攻略したいです。
とりあえず懸念材料だったタイヤをごっそり捨てて新品組んで本日挑みます。

こっしーさんへ

コメントありがとうございます。

昨日はこちらこそ有難うございます。こっしーさんがいなかったら速いリズムで走る感覚持てなかったと思います。

そうですか、JEFさん激速ですか。レース効果でしょうか。これでメダタクJEFさんもトップコンテンダーですな。
トミカもあやかりたいっす。

今月中に9.5秒台かあ。出せるといいなあ~。
また来週木曜お願い致しまする~。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
