

タムタム名古屋でサーキット走行20130118

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日も。
DSCN3494_convert_20130118190616.jpg
定刻開始。

朝のお仕事も。
DSCN3495_convert_20130118190639.jpg
しっかりやりました。

今日はアクティブホビーの浅原さんがご来場の予定。

ワタシの巻き巻きのARC R10を見て頂けます。

今日はこっしーさん、KMさんKNさんなどご来場。

レベルのまずまず高い平日と言っていいでしょう。

今日はとっととピット作業を済ませエントリー。

昨日おそツーで使ったソレックス32で1パック、2パックと走らせていると浅原さんご来場。

もお、言うまでも無く巻いていたのでマイR10を浅原さんの手に委ねる運びとなりました。

作業していただくこと約30分。

施して頂いたのは大体次の通り。

車高前4.8ミリ、後ろ5.0ミリへ上げ、それに伴いダウンドループを1ミリ下げて前後4ミリへ。

タイヤを浅原さん所有のソレックス28装着。

フロントスプリングXRAY2.4→HPIシルバーへ。

そしてリアサスアームのバルク側のシムの整備不良を正してもらいました。

それ行け、走行開始ゴー。

んを。

バッチリグリップするよお~。

やや巻き気味は残るものの全くもって自分の意志通りとは違う動きをするってことが無くなった。

ちなみにってことで、リアトーイン3.5度のサスマウントをお借りして装着。

んん~ますます良い。

しかしソレックス28はややハイサイド気味だったので、もしかしてってことで、ワタシの手持ちの昨日のソレックス32に交換。

あれ。

少し悪くなった。

グリップ感が希薄。

さらにもしかしてってことでワタシの手持ちでは一番古いやつクタクタになっているソレックス32へ交換、走行ゴー!

んが。

ばっちりじゃね~か。

クタクタになっているソレックス32、コーナリング時キュルキュルいいながら曲がり、やや重い感じで、コーナー後半の曲がりが弱い感じ。

これならってことで、リアトーイン3.0度に戻す。

どんぴしゃ!!

むっちゃエエやん。

久しぶりのはやツーでのラジコンぎざ楽しす。

そんな中ホントに恥ずい収穫。
DSCN3496_convert_20130118190657.jpg
ホントに恥ず過ぎる。

このタイムが出た段階では、良し、これならTRF417Xで調子良かった頃の右回りベスト9.8秒台を切って9.7秒台へはいるか~?との期待感があったが。(毎度毎度レベルの低い話ですいません。)

その後、タイヤテストに突入。

手持ちのソレックス32、4セットあるのを次から次へと試す。

うむう。

やっぱ、一番古いやつ、クタクタのソレックス32が一番じゃあ。

とかやっていたら集中力を使い果たしてしまいタイム更新はなりませんでした。

集中力高い時間帯にもっとタイムアタックに専念すべきやった。ま、いいか。





で、集中力切れてきたので、休憩時間を多目にとってのんびりしていると。

上級者のこっしーさんがガシガシ走っている。

じっくり見つめる事しばし。

ん。

1コーナーからヘアピンまでのライン取りがむっちゃ参考になる!

ストレートエンド、1コーナーへは、ワタシの感覚よりもずっと早くにアクセル戻している、そこからキュっと入ってヘアピンもかなり早めにブレーキング。

んん~、エエ勉強させてもらいましたぜ。

こっしーさんにそのことを告げると、更に詳しくレクチャーして頂きました。

以前やはり上級者のKKさんにもレクチャーして頂いたし、上級者の念さんにも教えてもらっているが、ちょっと各人ポイントとしている所が微妙に違うのが興味深い。

速い方達のなかでも色々と違いがあるんですね。

いや~今日は色々と収穫多いわ~。




比較的新しいタイヤで良い走りが単純に出来ないのがひとつ不安要素。

浅原さんに相談すると、タイヤが巻きの癖がついた磨り減り方してしまっているかもしれないので、もう一度タイヤサンダーかけてみては?と。

成る程。

やってみよう。

テストはレース当日、朝の練習時間になっちゃうけど、まあいいや。

アクティブホビーの浅原さん、今日は一日有難うございました。

そうそう。

ついに、と言うか、ようやく、と言うかレースエントリーしちゃったよ。

F1クラス、ブラシレスクラス、リアルスポーツクラスのトリプルエントリー。

ええんかいな??

ブラシレスクラスは動くシケイン状態必至じゃ。

うーん。

速い方たち、あらかじめ、メンゴ。

なるだけ上手く抜かされますから、勘弁してちょ。




とかやっていたら。

今日も時間が。
DSCN3497_convert_20130118190721.jpg
押してきた。




ああ~、とうとう久しぶりのレースだよ、楽しめるといいんだけど・・・、やや不安を感じつつトミカは家路につきました。



関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
