

タムタム名古屋でサーキット走行20130115

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日は火曜日、いつものYellow bodyさんとの走行会です。

定刻には。
DSCN3479_convert_20130115195207.jpg
二人共出勤。

本日は他には、岐阜からのKNさん、ずっと後にKMさん他パンピの方2名、以上が走行のお客さんでした。

今日はF1とツーリングをちゃんぽんでやりました。

苦手なんですがレースの時はそうだろうし練習かなとも思い。

しかし。

・・・。

・・・・・・。

あかんかったか。

F1マイF1R、ツーリングマイR10共に挙動不審。

私のツーリングの挙動不審をみかねてKNさんがワタシのマシンを見てくれました。
DSCN3480_convert_20130115195230.jpg
いじいじされるマイR10。

いくつかあったんですが大きくは2つ。

ひとつはリアベルトのテンション緩すぎでないかい、と。少~しきつくしました。

もひとつは、リア側のキャンバー変化量を増やすのを狙ってリアアッパーアーム、バルク側のシムを標準3ミリ→2ミリへと変更してもらいました。

これで巻きなど解消されるといいんですが。

・・・。

残念。

やっぱ挙動不審です。

KNさんがお立ち台でワタシのドライブを見てもらいましたが、お手々に問題ありと。

いやいや、根本的にお手々に問題あるのはわかっているんですが、そうじゃなく。

ガバ切り、ガバ握り、がば離し、しすぎとのことです。

もっとパーシャルを使えるように、ハンドリングもガバ切りだけでなく中間を使えるようにしよう、と。

KNさんの自分のスタイルではデュアルレート150%にして、ハンドリングはほんの少し切るだけで済むよ~とのことですが、それはあんまりにも無理な話。

でも、一理ありと思いデュアルレート92%くらいになっていたのを105%にして、ハンドリングの中間を使えるように練習しました。

確かにハンドル切る量は減って、シケインの抜けるのが気持ちいい時が出て来ました。

でも上手くリズムが取れないとワタワタになっちまう。

う~ん、難しいのう。

とかやっていましたが。

Yellow bodyさんは快調に走っていたはずなのに。
DSCN3481_convert_20130115195251.jpg
激しくデジャヴ。

いえ。

いえいえ。

今日はそうじゃないんです。

ワタシのF1R、整備不良を途中からサーキットを覗きに来た上級者の念さんに指摘され。

そんな挙動不審なマイF1Rで、これまた快調にF1をかっ飛ばすKMさんに付いて行こうとして。

無理無理ムリ~。

パッカーンとな。
DSCN3482_convert_20130115195312.jpg
ワタシもデジャヴう。

サーボセイバーホーンが砕け散っています。

しょんぼり。

もう直す時間も気力もなくお持ち帰りすることにしました。

で、そんなバタバタで走行時間も押し迫り。

ラストバッテリー1パックとなったツーリング。

走り出した1周目の最終コーナーでインに付きすぎて。

またもやパッカーンとな。

あうあを。

やってはイカン事をやっちまった。

パーツの在庫が無いR10でデジャヴう~。

もう時間もないし、パーツの予備が一個しかないし焦って途中経過を写真にとる余裕も無く。

結果。
DSCN3483_convert_20130115195331.jpg
Cハブ、ナックルがきっちり逝ってました。

ナックルはともかくCハブは店にも在庫が無い。

手持ちのパーツも1セットのみ。

あうあう。

R10ではこれまでデジャヴる感じがまるで無かったのに、油断した~。

どうにか修繕して、バッテリー放電の為に走らせる。

もお、一個もパーツが無い状態というのは恐ろしいものだ。

走りのチキンさにますます磨きがかかる。

もおホント、バッテリー放電させましたって感じで。

どっと疲れが出た。

今日はのたくたと後片付けする時間も無くアタフタとピット撤収をし。

んー。
DSCN3484_convert_20130115195347.jpg
こんな時間になっちゃったよ。

家庭の事情が許す時間に迫っている。

危ない危ない。

しかし全く持って今日は気分下げ↓↓。

こんなに楽しくない疲労を残しての走行終了は久しく無かったぞよ。

こんなに楽しめない状態でレース出れるやろか?





あー、今日は本当になんだかなー、本当にレース出れるかな??とブツクサ言いながらトミカは家路につきました。





関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
