

タムタム名古屋でサーキット走行20130110

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日も。
DSCN3453_convert_20130110200503.jpg
定刻開始。

ちょっと早着だったでしょうか。

早くから門を開けてくれるタムタムスタッフさん、いつもいつもありがとう!

しばらくは一人でピット作業していましたが。

本日は。

次から次へと。

上級者のKKさん、念さん、アトラスくまさん、こっしーさんと、上級者の方たちばかり、平日のトップコンテンダーの面々がせいぞろい。

後ほどKMさんもご来場。

んん~、トミカ一人が遅い子じゃ。

でも。

皆さんが来る前に。
DSCN3454_convert_20130110200538.jpg
例によってこれを使用していた私は、差し詰め、平日の路面管理者といった所でしょうか。

によって、一番からグリップばっちり。

ん~、平和やのう。

ラジ日和じゃあ。

今日もまたまた。
DSCN3455_convert_20130110200556.jpg
3台体制。

忙しいワイ。

お隣では。

アトラスくまさんが。
DSCN3456_convert_20130110200617.jpg
ピンボケで申し訳ないが。

上級者の鑑。

一番のタイヤ作りから初めておられました。

モーターも。
DSCN3458_convert_20130110200637.jpg
新品を慣らししておられました。

その回転数は。

18700rpm。

ん。トミカのより回ってるけどまあ普通ですね。

そしてマシンは。
DSCN3459_convert_20130110200659.jpg
ずっと初期のTA05。

これで9.9秒台をバシバシだしておらっせられました。

すんごい。

ここでもトミカは上級者の方とはちょうど1秒違うのだなあ。





ワタシは今日はこっしーさんからF1のブラシレスに使うのに、13.5ミリトルク型ローターをお譲り頂いてギヤ比勝ち上げに挑戦しました。

最初はピニオン25→27などとおそるおそるやってましたが、んん~、まんで大丈夫、結局ピニオン32Tが速くて良さげなところに落ち着きました。

結構調子良く走ってたと思われましたが何か異音がでてる。

マシン回収。
DSCN3461_convert_20130110200740.jpg
サイドリンクが外れたまま走ってました・・・。

これで特に左右の違い無く、真っ直ぐに走ってくれて、アベレージもトミカにしてはまずまずでした。

それっていったい・・・。

サイドリンクの意味・・・。

うむう。

ま、大きくデジャヴってなかったのでいいっす。




で。

ツーリング。

まずはリアルスポーツクラスマシン、通称おそツー、を走らせる。

んんー、平和だのう。

いやいや、上級者のKKさんに同走してもらったら、直線は同じくらいだが、インフィールドがまんで話になんないよ。

ワテは遅い。

しかも同走してもらってわかる、ワタシの無駄なライン取りの多さ。

コーナーリング速度に絶望的な差があるわけじゃないのにみるみる離されて行く。

ああ、ここにも奥の深い道があったぞな。

でもおそツー面白いね。

アトラスくまさんにはきっと周回遅れにされるけどね。




で。

17.5Rブーストツーリング、通称はやツー。

マイR10、巻きに困っているこの所。

前日までに駆動系のメンテナンスしてきて、悪いベアリングは新品交換してきたし、これで悪きゃあ、セッティングの問題だ。

走り出す。

んあお。

やっぱやや巻き気味。

特にシケインの出口左に曲がっていく所で、クリンとたまに回る。

タイヤを最初、ソレックス36使いごろの中古で走っていたが、上級者の方たちに、今日は32!、と言われて、新品のソレックス32を投入。

このタイヤ、年末くらいに組んで、ツィーク塗って一晩放置して、ジップロック保管してあったもの。

表面は乾いているが。
DSCN3460_convert_20130110200720.jpg
このようにくっついて離れません。

慣らし走行も2パック目中ごろには終わりまずまずの走行感。

んがしかし。

やっぱ巻きは完全解消されず。

タイヤが引っかかってるようでもあり、後輪のグリップが抜けてるようでもあり。

キャンバーを思い切って全0.5度にしてみる。

ややましになった。

が。

巻きが皆無にはならない。

もう分からん。

でも、ストレートはバシッと真っ直ぐはしるので握れるし、アベレージはじわじわ上がっていく。

だけに、巻きを抑えるのに握りを控えるのがとても歯がゆい。

絶対走りは向上していると思われるのだが・・・。

違う??。

結局。

本日は。
DSCN3462_convert_20130110200800.jpg
ここまで・・・。

全く持って恥ずい。

こっしーさんはめでたく9.0秒台に突入しているというのに。

まあウデの違いがありすぎるがそれにしてもはやツーでも1秒違うよ・・・。トホホ・・・。

最後に走り終わった所で、アトラスくまさんとKMさんより、ボディ、トミカのXFRは初期が曲がり過ぎるから、WRXの方が良くない?とのアドバイス。

うむう。

確かに。

アクティブホビーの浅原さんにセッティングしてもらって、調子良く走っていた時と、現在で違うのはボディだけだ。

むむっ。

怪しいぞぉ。

残念ながら、時間的に走ることは出来なかったけど、TRF417X用のWRXぼろっちボディがあったので、R10用の穴を強引に開けて、次回に備えることにしました。

とか、バッテリーのストアモード充電など、のたくたやっていたら。

おっと。
DSCN3463_convert_20130110200820.jpg
結構時間が押してる。

本日は終了。




ちっきしょう、もうちっとでいい感じになれそうなのに、何かが悪さしちょる。

その何かが分からんワイ。

次回ボディWRXにかえたら激変、ってことになんねいかなあ、などと考えつつトミカは家路につきました。




関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
