

タムタム名古屋でサーキット走行20101207

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。
メンバーは私、Hさん、zippoさんの三人です。

本日の私のピット
DSCN0683_convert_20101207192602.jpg
少しは雑然としたイメージを払拭できたでしょうか。(整理したつもり)

今日は
DSCN0684_convert_20101207192635.jpg
私にしてはタムタム名古屋で珍しく2カー体制です。

TRF416WEとM300GTRの2台です。

タムタム名古屋でスポンヂタイヤを走らせるのは初めてでM300GTRにはわくわくしていたのですが・・・。

結果はまともに走りませんでした。前述した通り、車高が前上がりな為か、そもそも後輪が寿命なのか分りませんがピクピクのきょろきょろでとても無理でした。

モーターが23Tなこともあってか、直線で握る事すら出来ませんでした。

2パックで諦めて、416でマイポン計測走行に専念しました。

zippoさんのピット
DSCN0687_convert_20101207192801.jpg
今日は充電器すらない、お気楽仕様ながらミニシャシーを激しく走らせておられました。

となりではHさんがなにやら
DSCN0688_convert_20101207192830.jpg
ゴソゴソやっています。

初っ端からマシンが言う事を聞かず、あれこれ触ってみるとフロントワンウェイが反対に付けられており、フロントリバースワンウェイ(?)状態だったのを、エイヤコラと直していました。

Hさんはその後もポロポロと笑いの神が降臨して、5時間コースでやっとまともに走り出したのが4時間30分経過した頃・・・。お一人様延長~っと、一人で居残り特訓をやっておられました。



で、私の方はというと、今日は416に少し細工を施してきました。

前述した通り、バッテリーにオモリを
DSCN0643_convert_20101202190425.jpg
このように張り付けていましたが、前回のタムチャレで発覚したように、私の416は重すぎることが判明したので、バッテリーは
DSCN0685_convert_20101207192705.jpg
このようにオモリを引っぺがしました。(60グラム)

ですが、この軽くなったバッテリーを普通にマシンにセットすると当然、メカ側が圧倒的に重くなり、左右バランスが著しく狂います。

ので、バッテリーをオフセットすることにしました。
DSCN0686_convert_20101207192735.jpg
マシンに載せていたオモリも30グラム降ろしました。

裏から見ると
DSCN0690_convert_20101207192901.jpg
このようにバッテリーがかなりシャシーからはみだしています。

ヤジロベイの原理ですね。

これでようやくバランスが取れました。前後ダンパーステーを支点にして持ち上げると、気持ちメカ側に傾きますが、まあこれくらいはよしとします。

これ以上オフセットするとバッテリー留めのグラステープが、バッテリーのヨーロピアンコネクターの受け口に干渉してしまい、コネクターがさせなくなってしまいますので限界です。


で、走りの方はと言うと・・・

先日タムチャレがあったのでお約束のコースの回りが反対に、左回りから右回りになっています。

私は右回りはどちらかというと苦手です。

最初の1パック目はそれはそれはもう亀のようにゆっくりと走らせました。

うう~、やっぱ、怖え~よ。

それでも路面グリップは上々で、ソレックス32でばっちりグリップ、しかもハイサイドする気配もあまりありません。(路面温度は1日を通して15℃でした。)

今の私には好条件です。ペースの違うお客さんが何人か見えましたので、貸切縦横無尽状態ではありませんでしたが、まあ許容範囲です。

自分としてはまずまずの走りと思ったのですが・・・


今日の恥ずい収穫。
2010120716390000.jpg
スケールクラスレギュのベストから0.03秒しか速くない・・・。(涙)

私のスケールクラスレギュマシンはモーター進角調整無しの素の27T、でのギヤ比7.0しばりですから直線はそれはもう亀のように遅かったと思いますが・・・。

ちなみに今日もスーパーチャージャーOFF状態から脱皮出来ませんでした。

やっぱそこが課題ですかね??

でも速すぎるのは怖いし。



次回は必ずスーパーチャージャーOFFから脱皮することを誓います!


と言う感じでお約束の12時からの5時間コース、17時まできっちり走り終えました。

今日もタクサン走れて楽しかったです!!!


次回はどうも一人ラジコンの雰囲気。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
