

タムタム名古屋でサーキット走行20130108

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日は火曜日。

本年最初のYellow bodyさんとの走行会です。

定刻。
DSCN3438_convert_20130108193343.jpg
にはYellow bodyさんもご来場。

本日は後ほどからくまケンさん、ずっと後からKMさんもご来場。

本日の日中の走行のご来場者は以上でした。

本日も。
DSCN3439_convert_20130108193405.jpg
使用しておきました。

グリップばっちり。

すいた平日縦横無尽にサーキットを勝手知ったる身内で独占状態。

ああ。

平和やのう。

本日は。

ワタシには珍しく。
DSCN3440_convert_20130108193424.jpg
3台体制。

レースが近いのでチャンポンは無理、とか言ってられないヨ。

いやいや。

全く持って平和ってこともなかった。

マイR10の巻きの原因が良く分からないんだった。

そこへアクティブホビーの浅原さんご来場!

ああ、浅原さん、真面目にラジコン取り組んでいるのに、巻きの直らないトミカを助けて下され~。

F1を最初にやっていたんだけど、浅原さん、今日はあまり時間ないとのことだったので、そそくさとR10の準備して走り出す。

3周もしないうちに。

浅原さん「トミカさん止まって下さーい。」。

あれ?、まだ巻きの現象出てないんだけど・・・。

浅原さん「右アンダー、左オーバーですね。」。

んを。

なんちゅう的確な指摘。

3周もしてないのに・・・。

やっぱ浅原さんは偉大じゃあ。皆さん、タムタム名古屋でR10の新車を買いましょう。他では得られんアドバイザーがいらっしゃいます。





で。

左右の舵角が一致していることを一応確認して。

アッパーのビス緩めてシャシーをガシガシひねってみて。

ビスはまた締める。

スタビが悪さしちょるかという可能性もあり、ってことで、スタビの調整もして頂き。

バッテリー、コネクター部前置きを後ろ置きに変更、ナドナド手際良くいじってもらい。

浅原さんの時間切れ。

「フロントダンパーのオイルを硬くすることをお勧めしますよ。」とのことでした。

浅原さんはご退場されました。

ダンパーのオイル変更など、すぐにはまずやらない万年中級者のトミカだが。
DSCN3441_convert_20130108193442.jpg
やりました。

ご存知、R10のダンパーは、XRAYと同じタイプでダンパーを締めるときに手がダンパーオイルでベタベタになる。

しかし、浅原さんの言われることを実行せずして次のステップへは行けんよ。

がむばってオイルをタミヤの鉱物系25番を30番へ変更しました。

然し乍ら、残念ながら巻きは完全には解消されませんでした。

もしかして、駆動系に不具合があって片巻きの原因になっているのかも。

駆動系のメンテをすることにしよう。




でもまあ、Yellow bodyさんやくまケンさんとチキチキになって、気を抜くと巻くものの、それなりのペースでは走れていた為、またまたローバッテリーになった。

充電。
DSCN3444_convert_20130108193501.jpg
ああ、またこんなに入っちゃったよ。

イカンイカン。

セーブせねば。

おっと。

充電待ちができた時間を利用してバッテリーが残っていたF1、マイF1Rを走らせる。

ツーリングから比べるとマイルドで走らせ易いよぉ。

しかも、外周をほぼ握りっぱでいけて気持ちいい。

とと。

ここで。

本日の恥ずい収穫。
DSCN3451_convert_20130108193700.jpg
やたっ!!

ツーリングでも中々出ねい9.8秒台が出た!!!

ぎざ嬉しす。

セカンドベストも9.9秒台だしアベレージも万年中級者のトミカとしてはまずまずの。
DSCN3450_convert_20130108193640.jpg
5分30周ギリ届いた。

いや~、これはウレシイなぁ。

そんなにF1走り込んでるってこともないけど少しづつ進歩してるかな?

ちなみに。

ツーリングR10は。
DSCN3448_convert_20130108193555.jpg
10.0秒台が精一杯。

うむう。

これじゃ、ブラシレスクラス、絶対動くシケインじゃあ。

Yellow bodyさんはノンブースト仕様の。
DSCN3446_convert_20130108193521.jpg
イカス、とりおんショーティで9.8秒台出してました。

トミカの2台ある。
DSCN3447_convert_20130108193538.jpg
ツーリング。

リアルスポーツクラス仕様シェイクダウンは。
DSCN3449_convert_20130108193616.jpg
10.9秒台。

遅っ!!

これじゃあ話になんないよ。

でも。

でもでもでーも。

リアルスポーツ走らせるのぎざ楽しい~!

絶対スピードが遅いから変な汗かくこともなく、結構握りっぱで。

ストレート速度をそのままにインフィールドに持ち込ませるのがなんとも楽しい。

できそでまだ出来ない。

でもなんとか出来そう、って感じが楽しいっす。

このレギュはあり、だな。

気に入った。

もっと速く走れるようがむばろお。

とかやってたら走行は定時終了。

タイヤの瞬着処理や、バッテリーのストアモードなどのたくたとやっていたら。

おっと。
DSCN3452_convert_20130108193720.jpg
残業しちゃったよ。

イカンイカン。





なにはともあれ、F1タイムでて楽しかったなー、リアルスポーツも楽しいこと分かったし、R10はメンテだな、などと考えつつトミカは家路につきました。






関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
