

タムタム名古屋でサーキット走行20121225

今日タムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日出がけにのんびりしていたらタムタムメール着信。

年末まで平日も10時開店ですよ、と。

なぬゅう。

それならそうと早く言え!

そそくと家を出るトミカ。

てことで。
DSCN3331_convert_20121225195649.jpg
本日はいつもより少し早い開始時刻となりました。

当然、このワタシが知らないくらいだから誰もサーキット10時開門など知らないのだろう。

サーキットには誰もいねぇヨ。

今日も。
DSCN3332_convert_20121225195711.jpg
念の為使用しておきました。





さあ。

さあさあ。

さあさあさあ。

マイARC R10である。

今日こそは恥ずい収穫もって帰りたいなー。

昨日の学習効果。

ソレックス36で開始。

もお相当な中古。

多分少なく見積もっても30パックは走っている。

これがマイルドでいいのかなぁ。

2パックばかり昨日のセットのまま走り、ま、悪くはない感じだったけど、浅原さんから言われたセットを試す。

リアトーインを3.5度→3.0度へ戻す。

ん。

こっちの方が走行に自由度が上がって良さげ。

さらにリアスプリング、ARCグリーン→ARCイエローへ変更。固めた訳だが。

ん。

これも良さげ。




さあ。

さあさあ。

空いているサーキットを縦横無尽に走りまくる。

昨日はHW V3のシェイクダウンでもあったんだけどひとつ難点があった。

バッテリー保護の低電圧カットをAUTOにしておくと、とんでもなく早くにローバッテリーになってしまう。

ローバッテリーになった!と思ってバッテリー充電すると充電開始電圧7.7Vだったりする。

なのでマニュアル設定にして6.2Vカットにしておいたら。

おっと走りまくったらローバッテリー、充電開始、おや開始電圧7.0V、こりゃ~ちょっとやりすぎたか。

充電には1時間かかり。
DSCN3333_convert_20121225195730.jpg
こんなに入っちゃったよ。

まずいまずい使い過ぎはバッテリーに悪い。

カット電圧6.3Vにしておいた。

また走り過ぎた。

またまた充電に1時間かかり。
DSCN3336_convert_20121225195804.jpg
ん~、嬉しくない記録更新。

さらにカット電圧6.4Vしときました。(ちなみにバッテリーはオリオン6500)

ふう。

走り過ぎたよ。

しばし。
DSCN3335_convert_20121225195747.jpg
休憩。




途中から上級者のKKさんもご来場。

KKさんはローバッテリー保護はオフにしているという。

そ、それはあまりにも怖いよぉ~。

最近こっしーさんに影響されてついつい15~6分連続走行とかやっちゃうトミカには危険すぎる。





KKさんには1コーナーからヘアピンまでのライン取りについてレクチャーして頂きました。

その部分は自分でもいかんなぁ~と思っていたところなのでじっくり聞いて、練習しました。

最初は怖くておっとと、おっとっととになったけどじきにまずまずいんじゃね?って感じに。

レベルは低いが、アベレージが明きらかにあがった。

KKさん有難うございます~。




そんなころ。

本日の。

非常に残念な。

まっこと残念な。

恥ずい収穫。
DSCN3338_convert_20121225195838.jpg
うう~。

ご覧の通り14時40分頃の記録。

時間的には、まだまだこれからって言っても良い位のころだが。

徐々にトミカの集中力もレベルダウン↓。

ちょうどこの後15時くらいに浅原さんご来場。

トミカ「昨日は有難うございました~、今日は10.0秒台でてまっせい。今日はなんとしても9.8秒くらいはいきまっせ~」。←嘘つき。





でも。

でもでもでーも。

今日も浅原さんには色々とセッティングを施して頂きました。





リアはしっかりしているのでフロント曲がるようにしてみましょう、と。

まずは、バッテリーの搭載方向、昨日設定したコネクタ口側を後ろにしていたのを前へ変更。

バッテリーのコネクタ口部分は軽くできているので、バッテリーの搭載方向はとっても大事なセッティング項目とのこと。

ん~、それはあまりにも細かいセッティングじゃあー。

次はリアトーインを2.5度にかえてみる。

もちろん昨日シェイクダウンしたばかりのトミカがそんなセッティングパーツ持ってるわけもなく、浅原さんの所持物のなかからお借りしました。

うを。

曲がる~!!

のはいいんだが。

タイヤが悲鳴をあげてたまにブレークし始めた。

相当な中古のソレックス36、今日だけでも10パックも走っている。

いくらなんでも寿命ですジュミョー。

そのタイヤ。
DSCN3339_convert_20121225195855.jpg
もうあと少しでメッシュが見えそう・・・。

ニュータイヤ投入が楽しみになりました。




おっと。

ご来場されていたくまケンさん、本日2度目の。
DSCN3337_convert_20121225195822.jpg

激しくデジャヴ。




ん。

そおいえば、今日は全くデジャヴる雰囲気トミカにはまるでなし。

マシンが意のままにドライブ出来ている感が強い。

ARC R10ぎがんと楽しす。

こりゃあ病み付きになるぜ。



今日はニュータイヤ投入しそびれたり、例のごとくトミカの集中力ゲージが下がってしまったりと、タイムは今一だったが、とにかくラジぎざ楽しす!

R10とは運命の出会いだったのか?!






さらに浅原さんより今後のセッティングについて補足。

フロントスプリング現在X-RAY2.4が付いているけど、2.6に固めるのも良し。

昨日見逃したダンパーの組み方は、引きダンパーではなく、50%押し込みのややぱっつんで組んだとのこと。

さらに車高を低く低くすることをワタシは重視していたけどやや上げてロールを誘発するのもありと。

今日の走行中に浅原さんに急遽触ってもらった車高は前後5.0ミリでした。

これが曲がりがよろしくなりました。





ナドナドと楽しい時間はあっという間に過ぎ。

浅原さんにお借りしていた。

この。
DSCN3329_convert_20121224195319.jpg
ボディとサスマウントをお返しし。

浅原さんは帰っていかれました。





ふう。

今日も濃いい~一日楽しかった~。

おや。
DSCN3340_convert_20121225195916.jpg
定刻となりました。

またまた次回が楽しみになってきたけど、それと、タムチャレのF1クラス17.5Rノンブースト仕様もやんなきゃならんし、リアルスポーツクラス仕様のマシンもやんなきゃなどなど、色々とやらんといかんことがあるなー、などと考えながらトミカは家路につきました。





関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
