

タムタム名古屋でサーキット走行20121224

さて。

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

さてさて。

今日は特別な走行会だ。

といっても自分一人だが。

マイARC R10 シェイクダウン!!

しかも。

アクティブホビー浅原さんに見て頂ける。

か~、オンラ幸せもんだ。

今日は祝日。
DSCN3321_convert_20121224195049.jpg
いつもより1時間早い定刻開始。

昨日のマイポン計測器の履歴をみると速い人は走っていなかったようだ。

念のため。
DSCN3322_convert_20121224195115.jpg
久しぶりに使用しました。

一応。
DSCN3323_convert_20121224195133.jpg
マイTRF417Xも用意してあります。

一発目は慣れ親しんだマシンで路面をみないと、マシンがいいんだか、路面がどんなんだか、タイヤはマッチしているのかさっぱり分からなくなるかもだからだ。

ていうことで、最初の1パックだけ417を走らせる。

タイヤは中古のソレックス36。

うむ。

まずまずの路面だ。

午前中、サーキットにはワタシと浅原さんと常連のSZさんしかいない。

閑散としているが、路面はまずまずなので、無用なトラフィックが発生しないのでラクだ。





さてさてさて。

いよいよARC R10だ。

こちらには中古のソレックス32。

走り出す。

・・・。

・・・・・。

ESCのシェイクダウン(HW V3)でもあるんだけど。

昨日のセットアップツールでの初期設定だししてあるから、直線は真っ直ぐ走るので直線は握れるが・・・。

リアがどかんと、居座って、フロントがうろきょろする感じ。

かと思えばシケインの出口で握ると巻く。

うむう。

なんがイカンのでしょうか?浅原さん?

まずは、オークションで入手した際におまけで付いてきたプロトフォームLTC-R軽量はタムタム名古屋にはヨロシクナイとのことで。

こげな。
DSCN3329_convert_20121224195319.jpg
ボディを浅原さんよりお借りしました。

ブリッツ G35 というやつ。

うむ。

確かにこちらのほうが良い。

がしかしまだまだおかしい。

これじゃ握れないよ~。

浅原さんに。
DSCN3324_convert_20121224195152.jpg
あれやこれやとマシンをいじくってもらう。

ああ~、至福じゃあ。

1/8GP全日本チャンプが、マイマシンをセッティングしてくれる・・・。

どや!!うらやましーじゃろ!!!

そんな人は是非、新車のARC R10をタムタム名古屋で購入しましょう!(ワイのはオークション品じゃけど・・・。)

色々いじくってもらう。

少しずつ進化していくマイマシン。

どうにもダンパーが上手く機能してくれていないあたりに一番の問題ありでは、とのこと。

恐れ多くも。
DSCN3326_convert_20121224195218.jpg
ダンパー組み直して頂いただけでなく、ピストン穴1.0ミリ→1.1ミリへの拡大までやって頂きました。

ダンパーオイルはタミヤの鉱物系30番が入っていましたが、やや硬いとのこと。

念のため用意しておいた25番が出番をむかえた。

買っといてヨカッタ。

でも、この25番、タミヤでは一番柔らかいオイルだけど、まだやや硬いとのこと。

うむう。

これ以上はどうしようもないよ。

さらには。
DSCN3328_convert_20121224195258.jpg
ロールセンターを下げるベく、サスマウントスペーサー全1.0ミリ→0.5ミリへの変更をしていただきました。

漢(おとこ)。
DSCN3327_convert_20121224195239.jpg
の背中じゃあ。

あとはマイTRF417Xでもやったセットですが、リアトーインを3.0度→3.5度への変更。3.5度サスマウントは店には品切れだったので浅原さんの所持物のなかからお借りしました。

さらにフロントのスプリング少し柔らかくしてみましょう、とフロントスプリング、キット標準のARCイエローからX-RAY2.4へ。

んんー、X-RAYのスプリング、一通り大人買いしといてヨカッタ。

ああ散財かつ散財。

リアスプリングのARCグリーンをARCイエローに変えてリアを固めるのも一案とのことでした。





以上、ざっくりと急ぎ足で書いてきたけど、ホントに密度の濃い~浅原道場でした。

セッティングはあくまでトミカのドライビングスタイルに合わせたものであって、これが誰にとっても正解というセッティングではないので念の為。

本当は、浅原さんは本日は、所用があってこんなに時間かけれないはずだったんだけど、トミカのダメダメっぷりを見るに見かねてお付き合い頂きました。

残念ながらタイム的には今二でしたが、それはセットが決まってくるまで、うろきょろするマシンをドライビングで押さえ込む時間帯が結構長く、集中力使い果たしかけていて、セットが決まった時に、ビシッと走れなかったからです。

ARC R10、あえて言わせてもらおう。

そのポテンシャル大と。





てな、浅原道場は15時半には終わり。

途中参加していたデン君がメデタクR10を予約しておりました。

R10仲間増殖じゃぁ。





全然関係ない話ですが今度の来月1月20日のタムチャレF1クラス、ブラシレス17.5Rノンブーストに変更だって。

おー。将来のブラシレス化に備えて買っておいたLRPのSPXが早くも活躍出来るぞぉ。ラッキー!!





さておき。

浅原さんはお帰りになられました。

明日タムタム名古屋に走行に来るトミカにボディと3.5度サスマウントをお貸し頂けました。

走行終えたのは15時半頃だったけど、それから後片付けをのたくたとやっていたら。
DSCN3330_convert_20121224195334.jpg
こんな時間に。

もちろん走ろうと思えば走れる時間だけど、その集中力がもう残っていない。

のたくた~。

えっと、まだなんか言われたな。

最後に、初めにTRF417Xで使用したソレックス36を試したらこれが案外正解!これならリアトーインを3.0度に戻してみてはと。

キャンバー全2度は付き過ぎ→フロント1.0度、リア1.5度へ。

あ、この記事書いてんのは、ほとんどトミカの備忘です。

唯一正しい正解セッティングなんてありません。

本日の路面、ワタシのドライビングスタイル、ドライビングスキル等々を考慮して浅原さんが施していただいたプライベートセッティングです。





あー、良い一日であったぞな~。

いや!ワタシには明日という日もあるのじゃ、明日はなんとしても恥ずい収穫をゲットじゃあ!!と結構くたびれはてつつも、意欲をかき立てられながらトミカは家路につきました。




関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにぃーレギュ変更まじっすか・・・orz
F1クラスでようと思ってたのに・・17.5Tリポか・どしよ
ブラシモーター育てる気マンマンなのにぃ!
トミカさんはどうしますか?

JEFさんへ

コメントありがとうございます。

いや、トミカにはF1クラス17.5Rノンブーストは歓迎です。
540だとどうしても育てる人で全然変わってきちゃいますからね。
ESCもブラシ・ブラシレス両方いけるやつ買ってあるしね。

ブラシモーター育てるのはGTチューンでがんがんやって下さい!!
ワタシもブラシセッター買い直しましたヨ。
その点はまた記事にします。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
