

タムタム名古屋でサーキット走行20121217

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今週は気合入ってます。

色々と休みが重なり、体力が続けば週4ラジします。

そんな今日も。
DSCN3245_convert_20121217173210.jpg
定時出勤。

YNさん、火爺ちゃん、アクティブの浅原さんも程なくご来場。

んん~、今日はレベルの高い平日だぞな。

楽しみ楽しみ!!

昨日、岐阜タムでレースがあり、また、火爺ちゃん、浅原さんはフタ産カップに出場していたことなどなどあり、そげなラジ四方山話をのんびりしながらのスタート。

岐阜タムでのブラシレスクラス、YNさん優勝!おめでとう!!

F1クラスも3位入賞!!さすが!






さて走行開始。

タイヤはソレックス32。

ここ名古屋タムタムでは昨日、ドリフトイベントが開催されており、グリップサーキットは例のごとくピットスペースに開放したのでしょう。

店で路面へのマキモノはしたのか路面はねちゃってますが、ほこりマルケでまったくグリップしねい。

ああ、こまった。

で、自発的にマキモノ追加。

これくらいは勘弁してちょ。

路面が落ち着くのをしばし待って走行再開。

うむ。だいぶグリップ感出てきた。

ヨシヨシ。

今日は家庭の事情で早上がりしなきゃなので早くグリップ上がってもらわんと困るわー。





そして。

本日のピットには。

火爺ちゃん。
DSCN3246_convert_20121217173234.jpg
一番からタイヤウォーマーの修理に手こずってました。

いやそうじゃなく。

マシンは。
DSCN3247_convert_20121217173256.jpg
ARC R10。

う~ん、イカス。

浅原さん。モチロン。
DSCN3249_convert_20121217173315.jpg
ARC R10。

カッチョええ~。

YNさんも。
DSCN3250_convert_20121217173333.jpg
ARC R10。

渋いっ!!

ワタシは。相変わらずの。
DSCN3254_convert_20121217173426.jpg
青いヤツ。

変わり映えのしないマイTRF417X。

うむう。

で。お名前聞きませんでしたが。
DSCN3251_convert_20121217173351.jpg
サーパントなお方もご来場されておりました。






今日はトミカのマシン浅原さんに見て頂きました。ありがたや~。

先ずはままの状態でドライブしてもらう。

2周もしないうちに「曲がんないね~」と走行中断。

嬉しす。
DSCN3252_convert_20121217173409.jpg
元全日空1/8GPチャンプの、自らの手でセッチングを施して頂きました。

ギガント嬉しす。

ちょこちょこと試走しながら、ちびちびとセッティング。

結果マイマシンに施したのは以下の通り。

フロントやや(ホントやや)トーアウトに。

リアトーインを3.0→3.5へ。

プロポのデュアルレート85%→110%へ。

フロントスプリング、HPIシルバーが付いていたのをもう一段柔らかくする為、浅原さん手持ちのXRAY2.2をお借りして装着。

ってところです。

以上は一個一個積み上げていったので、その度激変するマシンに目からウロコが100万枚づつ落ちて行きました。

施して頂いたセッチングではデュアルレート110%だけ、慣れが必要で戸惑いましたがセッチング完了時には走りが激変、ギザラジコン楽しす!!

デュアルレート110%にはまだ完全にお手々が馴染んでいないため、思いっきり握れてはいないのでタイム的にはそこそこ程度ですが、なんてラジコン楽しいんでしょうか?!状態。

ああ、恨めしや~、あっという間に本日の最終パック。

大容量バッテリーにものを言わせて15分くらい連続で走行してしまった。

ブーストがまだ28なので、モーター温度が上がるわけもなく。

しかし、このハンドリングならトミカでもブースト上げれる!!

んん~、何か、何か、こう何かの予感がする~。




ま。
DSCN3255_convert_20121217173447.jpg
こんな事もありましたが。

これは浅原さんセッティング前の出来事。

ちょんクラッシュでも裂けちゃう超薄タイプボディ。

皆さん不用意なクラッシュは避けましょう。



で。
DSCN3256_convert_20121217173503.jpg
家庭の事情で今日はこれが定時退勤。

んん~、ツーリング、ぎざ楽しす!!でも明日はF1自主トレじゃあなどとと考えつつトミカは家路につきました。




関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度ですv-222今回のブログは興味深いですな〜。皆さん揃ってシルバーマシン、しかもメカ積みも人それぞれで参考になりました。ちなみに浅原さんの受信機はサーボの後ろに立てて入れてる!?アンプを前の方に、しかもかなり外側へ出して付けているのが興味深いです。おそらくjetモーターが重いのとバッテリーとの重量を考えての配置なんだと思います。R10はバッテリー位置が固定なのでメカ積みが超重要です。私は内側に入れることばかり考えていましたので、外に出す発想がありませんでした。今日でもやってみますわ。それはそうと、今日あたり例のブツが届くのでは!更に忙しくなりますね。間に合えば木金にでもシェイクダウンしましょう〜v-218

こっしーさんへ

コメント有難うございます。

R10はバッテリー位置は一つなんですか。そうなんだ~。
すると確かにメカ積みで工夫するしか無いですね。

しっかし浅原さんの受信機は有り得んとこに載ってますよね。
ESCもかなりオフセットしているし。

ブツは明日着弾予定です。
ワクワクv-10

ダンパーオイル多分シリコンオイル入っているだろうからダンパー洗浄して鉱物系オイル入れるとこからですね。
あと、トミカ苦手のメカ積みv-12

シェイクダウンは予定は未定です。

木曜日よろしくです。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
