

タムタム名古屋でサーキット走行20121213

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日は木曜日。

ようやくいつものこっしーさんとの走行会だ。

いつもの。
DSCN3188_convert_20121213200221.jpg
定時にはこっしーさんが先着しておられました。

本日は夜の部の方が見えるまで走行者はずっと二人きりでした。

ラブラブです(^_^;)。

そして一番からアクティブの浅原さんがお見えで今日も今日とて興味深い話をイッパイ聞かせて頂きました。

色々あったんだけど一つだけご紹介。

トミカ「HWの4連キャパシタ欲しいんっすけど」

こっしーさん「えっとこっしー商店にあったけな~」ゴソゴソ。

浅原さん「電気に詳しいある人から聞いたんだけど、キャパシタの役割の一番は、逆接した時に最初の一回だけ、ESCの代わりにキャパシタが死んでくれることらしいですよ。」

トミカ「えっ~、そうなんすか。じゃあ4連キャパシタなんていらないや。ESCに付いてくるヤツで十分じゃ。」

ナドナド。

浅原さんは今から自ら運転する自動車で東京まで行く(!!)とのことでじきにご退場されました。

浅原さ~ん、また来て下さい~。





で。

本日はツーリングだ。

新品タイヤのシェイクダウンだ。

トミカのいつもの、新品タイヤ多少削り処理してあるのをツィーク漬けしてあるヤツを盛大にタイヤウォーマーで温めて走行開始ゴー!!

先ずはソレックス32から。

うんうん、以前の新品タイヤシェイクダウンで、ウロキョロするマシンに冷や汗かかされて涙目で4パックぐらい耐える、必要はなく、まあバリ食いってことではないけど、フツーに走れる。

このタイヤシェイクダウンのルーチンは寒くなったこの季節でもOKであるなあ。

よしよし。

で。

中古タイヤ ソレックス32。
DSCN3189_convert_20121213200240.jpg
お誕生日が記載されてあります。

んん~、明日で満1歳だったのね。

残念。

君は。
DSCN3191_convert_20121213200258.jpg
こうなる運命なのだ。

そして摘出したインナー。
DSCN3193_convert_20121213200314.jpg
体重測定。

ちょっと。
DSCN3194_convert_20121213200333.jpg
バラついてました。

.3は8.3グラムの省略です。

でもこのタイヤ、こっしーさんに見てもらったら裂くには早過ぎる~、とのことでした。

しまった。

はやまったことをした。






で。

3パックばかりソレックス32で走って、まあまあになった所でお次はソレックス36ニューのシェイクダウン。

おんなじ処理してあるタイヤです。

これを走らせて3パックぐらい・・・。

まあまあの走りになったかな~、いそいそとタイムを確認→ガックシ、の連続。

あ。

今日からブースト少し上げました。

ブースト28、ターボ24、足すと52ですので最大値の64までにはまだまだ余裕があります。

ピニオンは30枚。

気持ち良く加速してくれます。

びゅっと、こう、ビュッと加速してくれます。

速い速度でも、今日はサーキット、こっしーさんと独占状態。

言っちゃ悪いが、トラフィックになる方がお見えでないので。

集中力切れること無く、妙なもらい事故も無く二人してデジャヴのデの字も出る気配がありません。

過疎っぷりは困ったもんだが、これはこれで良し。

タムタム~、頼むからサーキット潰さないでくれ~。





が、しかし。

タイムがダメダメ。

こっしーさんに見てもらうと、タイヤがグリップしてない、と。

で。

こいつ。
DSCN3195_convert_20121213200349.jpg
ただの使い古しのソレックス36に見えるが。

グリップするから使ってみて、と。

ありがたや~。

お言葉に甘えて。

走行開始。

ん。

を。

んを!!

ギザ、グリップせし。

んあ~、ラジコンギガント楽しす!

魔法のタイヤか?君は。

これが仕上がったタイヤの実力だという。

うむう。

まだまだトミカの走りじゃタイヤの慣らしが終了出来てないのだ。

そこそこ走れたと思ったソレックス32も同じくという。

タイム的にはたいしたものじゃありませんが。

10.2秒台です・・・。トホホ。

こうして。
DSCN3196_convert_20121213200408.jpg
タイヤウォーマーかけたほうがいいよと。

は~い、即座にそうしました。

グリップ剤塗ったら放置して、拭き取らずにキムワイプでカバーしてウォーマーのカップをはめる。

待つこと適時に。

今日は70度、3分くらい。

で、仕上がったタイヤにグリップ剤が浮き出てたらそれは拭く。

浅原流タイヤウォーミングアップ術、こっしー師匠経由、トミカに伝授。

新品タイヤの慣らし期間はこのやり方のほうが精神的にも効く気がする。

こっしーさんには今日は他にも色々お世話になりました。

新品タイヤ時はキャンバー多目に2~2.5ぐらいつけてあげてタイヤを引っ掛かるくらいにして、皮むきを促進させる。

上級者の方達は握るリズムがもっと早い。

ナドナド伝授され候。

いと有り難し。

そのこっしーさんの。
DSCN3198_convert_20121213200426.jpg
イカスR10。

今日は。
DSCN3200_convert_20121213200445.jpg
イカスF1もやっておられました。

トミカは。
DSCN3201_convert_20121213200503.jpg
ブリッツのボディ2種乗り比べ。

今までWRXよりXFRの方が良さげな印象を持っていましたが、今日はWRX気持ち良かったです。

どっちもエエボディやわ~。





とか。

充実した一日を過ごし。

走りは定時に終わってましたが。

のたくたと後片付けなどやっていたら。
DSCN3202_convert_20121213200523.jpg
おや。

こんな時間に。

夜の部に、上級者のKKさん、JEFさんご来場。

KKさんの。
DSCN3203_convert_20121213200540.jpg
イカスF1。

週末のタムチャレ岐阜ラウンドのレギュに合わせたブラシレス17.5Rノンブースト仕様。

速いこと、速いこと。

JEFさんがマシンを出す前にトミカはようやくそそくさと撤収。





いや~、本日はタイム的には得るもの無かったけど、それは平日ガラガラ路面、かつ冬の乾燥カラカラ路面でデイベストが良くないのはこっしーさんも(レベルはずっと違いますが。)だし、かつタイヤの慣らしが終了していないから、それはしょうがないとして、思いっきりお腹いっぱい走れた。

浅原さん、こっしーさんから得るものやったわ~、は~楽しかった来週も頑張ろ~、とのん気に考えながらトミカは家路につきました。





関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
