

タムタム名古屋でサーキット走行20121211

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日も。
DSCN3166_convert_20121211201300.jpg
定刻開始。

本日は火曜日。

Yellow bodyさんとの久しぶりの走行会です。

Yellow bodyさんも間もなくご来場。

ややもしてNickさんもご来場!!

今日も楽しいラジコン日和・・・、と思ったらお二人とも15時には撤収する予定とのこと。

んん~15時以降は一人ラジか。

それもまた良しか。

本日は。
DSCN3167_convert_20121211201320.jpg
ツーリングとF1の2台体制。

これをやるとろくな事ないんだけど・・・。

どっちもやりていんだもの。

F1はマイF1Rがフツーに走ること分かって走り込みたいし。

ツーリングはマイTRF417X、完バラメンテした直後で、もーウズウズしてるし。

で両方やりました。

おっと。

掲示物。
DSCN3169_convert_20121211201343.jpg

アップ。
DSCN3170_convert_20121211201402.jpg

クラス。
DSCN3171_convert_20121211201422.jpg
DSCN3172_convert_20121211201440.jpg
名古屋タム対岐阜タム戦という実に興味深い試み。

レギュをよく見ると。

名古屋タムでのF1クラスに出場出来そうですね。

マイF1R、走り込んでエエ具合になったら考えてみます。

ブラシレスクラスはモチロン車両は持っているわけですが、本当の意味で動くシケインになるのはミエミエなので出る訳ありません。

その状態が恥ずいとかプライドが許さないとかいった見栄ばった理由からではなく、自分の居場所が本当に無くなるのがミエミエだからです。

過去にある友人が(その人は私よりかなり速い人でしたが)無理やり誘われて出場したら。

見事に動くシケイン実写版、ワイの居場所がねーよ、状態で進退窮まってしまったのを記憶しております。

そもそも迷惑だしね。

さておき。

来週日曜には早速ラウンド1が開催されますので出場する選手の方はがむばって下さい。





それはそうと。

3人でやんわりラジコン日和を楽しんでいました。

アクティブの浅原さんがひょっこりご来場されて。

トミカのマシンのリバウンドを見てもらいました。

知っている人は知っている、トミカのマシンはリバウンド多目。

でも浅原さんはフロントはまだ、自分だったらリバウンド多くしますとのこでした。

人それぞれ好みがあるのですかね。

浅原さんはじきに帰っていかれました。

また来て下さいね~。

で。

ツーリングはタイヤはまだソレックス36で良さげでした。

結構寒い日でしたけどね。

ソレックス32も試しましたが調度、その境目くらいの感じでしょうか。

どっちも行けそうな感じ。

14時半ころ。

そろそろお二人が帰宅モードに入ったところでトミカにトラブル発生。

マシンがなんの衝撃も受けていない走り出しすぐに動かなくなってしまった。

ステアリングは切れる。

モーターが回んない。

ん~。
DSCN3173_convert_20121211201457.jpg
モーターコードが一本ハンダが取れていました・・・。

ご承知かと思いますがトミカの苦手科目。ハンダ付け。

どないしよ~。

そもそも広坂パパのところでプロのハンダ付けをしてもらって購入したESCなのに、ハンダ付けトラブル多すぎ。

いくら広坂パパの弟子の弟子の弟子がした、ハンダ付けとはいっても酷すぎる。

思い出せば購入してブツが届いて開封したらキャパシタがとれたんだったっけ・・・。

その後もポロリととれること今回で2回目。

帰り際のNickさんにお頼みしようかと。(そもそもハンダ付けが出来ないトミカが弱いんですけど・・・。)

ちょうど!YNさんご来場!!

ああ師匠!トミカは困っておりますだ。助けてくんろ。

優しいYNさんは。
DSCN3174_convert_20121211201516.jpg
しっかりハンダ付け、そのコツもレクチャーして頂いて。

他のコードも確認して頂いて。

ああ、有難うございます~。

ハンダ付けのコツ以前にトミカのハンダコテのコテ先が大きすぎてアカン奴や、とダメ出しいただきました。

gootのハンダコテ、ラジコン始めた時にコテ先7Cを買って。

最近それは太すぎることに気付いて。

コテ先5Cに変えて随分やり易くなったと思っていたけど。

まだあかんかったか。

コテ先3Cを調達しなけりゃならないようです。

XRAYにのせるESCはしっかり自分で処理したいし。今後のこともあるし。





そうこうしているとYellow bodyさんとNickさんはご帰宅されました。

あ。

Yellow bodyさんはさるお方から。

こげな。
DSCN3177_convert_20121211201534.jpg
重要高価品をタダで貰って帰って行きました。

BD5用ハイトラクションシャシー。

これでYellow bodyさんのBD5完全復活出来ますね。




さて走行者はトミカ一人。

YNさんから何やかやとアドバイスもらいながらYN教室状態。

いとうれし。

しかしながらどおにも今日はタイムがいつにも増して激しく全然。

YNさんにマイマシンをドライブしてもらっても「前に出ない」とのこと。

あ。その前に。

マイTRF417Xのモーター壊れてました。

マイマシンみなで見てもらった時にモーターのシャフトが偏心していること発見!!

がびょ~ん(死語)

なんだかマイマシンピニオンの寿命やたらと短いとは思っていたが。

こんなところにも穴があったか。

こっしーさんから譲ってもらってあった予備のモーターに変更。

ピニオン、バックラッシュ調整して。

空回しする。静かっ!!

これが本来のモーター回転の音やったか。





てなこともありまして。

で。

マイマシン。

タイヤニュー投入必要なんじゃなくね??

てことに。

先日あんなに調子良かったのに今日は全然だもんな~。

アップダウンが激しすぎるよ。

でもタイヤのボロさではYellow bodyさんの方が勝っている筈だがYellow bodyさんはそれなりにタイム出しておられたしー。

やっぱトミカのお手々が一番問題ですか?





で。

ハンダ付けなど、モーター交換だのやっていたら。

結構時間が押しちゃって。

いつもの定時を過ぎた頃にはもう目がシバシバし始めてタイムアタックどころじゃなくなるし。

やっぱだてに定時って言わないよなー。

最後は充電してしまったバッテリー放電の為に走ってるって感じで。

あー目がシバシバする~。

集中力の限界はるかに超えています。





てことで。

本日もタイム的には得るものなく。

でもブレーキングの練習にはなったかな。

おっと。
DSCN3178_convert_20121211201554.jpg
時間外。

そそくさとピット撤収。





YNさんには、次回はタイヤニュー投入から始めますわ~とお話して。

ふう~、長い一日だったぜ。完バラメンテで睡眠時間短いのもあって今日は疲れたワイとぶつぶつ言いながらトミカは家路につきました。

次回は明後日木曜の予定。

こっしーさん、ワイのモーター直して下され~。(ローター交換しないと無理っぽいけど。)





関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コンペV3のローター余ってますよw

nickさんへお願い。

おおっ!是非安価にて譲って下さい。

できたらコメントで「管理者だけに表示を許可する」にチェックマークをいれて携帯番号連絡くれると嬉しいです!!

モチロン他の人には見えないように処理しますのでご心配なく。

ヨロシコ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スペアあってよかったすね~

おー昨日は大変でしたね。明日モーター診ようと思いましたがニックさんのローターがあれば治っちゃいますね。出る幕なさそうだ。
昨日は久々にエキゾ104をいじってましたよ。最近マキマキで放置してたので測定したら4輪バラバラ重量でしたわ。明日はちゃんと走るかビミョーですがリハビリ走行からスタートしますかね。モチロンすぐツーリングしますが。
明日ヨロシクー(^-^)/

こっしーさんへ

いや~、やっぱ予備は必要ですね。

譲って頂いたこっしーさんに感謝です。
明日ご一緒できること楽しみにしています!

多分ワタシはツーリング一本かと思います。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
