

タムタム名古屋でサーキット走行20101202

今日はタムタム名古屋で今週末日曜のタムタムチャレンジレースめがけて走行してきました。

本日の私のピット。
DSCN0644_convert_20101202190557.jpg
今日もサーキット一番乗り。

お気に入りの場所を思いっきり広く使えてます。

まずバッテリーのお話。

前回のタムタム名古屋サーキット20101130の時、エキスパートドライバーの謎のラジコン営業マンさんより以下のようにご指導がありました。

私のバッテリー。
DSCN0643_convert_20101202190425.jpg
大容量リポバッテリーとは言っても、リポバッテリーは軽い。なので60gのウェイトをこのように張り付けてある。

私のとりおんバッテリーは約290gだ。4000mAhクラスのニッケル水素バッテリーだと大体390gくらいだからこれでもやや軽いが、まあ特に根拠も無くこの重さのウェイトを付けていた。

それを私は
DSCN0641_convert_20101202190458.jpg
このようにオモリとなるウェイトを車体外側になるようセットして使用していた。

この状態で前後ダンパーステーを支点にして持ち上げると明らかにバッテリー側に傾いた。

オモリは車体中央側にもってくるべきなのだった。
DSCN0642_convert_20101202190525.jpg
このようにバッテリーをセットして、ダンパーステーを支点にして持ち上げるとほぼ左右バランスがつりあった。

ハイサイドなりかけもかなり軽減された。

謎のラジコン営業マンさんナイスなご指導ごっちゃんです!

今日はせっかく一昨晩タイヤメンテを行ったので、色々タイヤを試してみようと、先ず今ひとつデータがないヨコモのベルテック7Nを使用してみた。

ダメ。巻く。タイヤが馴染んでいないせいかとも思い3パック粘ったが無駄な時間だった。

後ほどサーキットに現れたやはりエキスパートドライバーのYNさんにタイヤを見てもらった所、タイヤ自体が柔らかく、インナーがヨコモ039で、しかも柔らかいホイールのアレックススパルコで組んである為、大変よれるタイヤになっており、極寒期の路面サイアクに食わない時用のタイヤだ、と判定してもらいました。

成る程。私では分らない事だった。YNさんに聞かなかったら、単純に7Nはダメタイヤとの判断をするところだった。

近頃のタムタムは基本ハイグリップ路面なので極端によれることを狙ったタイヤは必要ない、というか合わないという事だろう。ためになるなぁ。

次にソレックス32、インナーヨコモ039、ホイールソレックス5本スポークの、数回使用してあるタイヤにはき替えた。

スムーズ。走れる!やっぱタイヤが合わないとダメだということが身にしみた。

そこへ、またまた謎のラジコン営業マンさん登場。ん~会社の制服きてますが仕事中・・・、はいいとして。

今日はライン取りについてまたもや有り難~いご指導して頂きました。T字とS字の走り方について。

T字はリアタイヤが、がっつり食いすぎているので、ハブにかませてある0.5mmのスペーサーリアのみを抜くことで対処。

S字についてはもっと真っ直ぐのライン取りで。

とのアドバイスをもっと懇切丁寧に頂きました。

その直後の本日の恥ずい収穫
2010120216530000.jpg
本日のベストがでました。謎のラジコン営業マンさん有り難~いご指導ごっちゃんです!

謎のラジコン営業マンさんはお仕事に戻って行かれました。


今日は一人ラジコンの予定でしたが、現地でHさんとたまたま合流。

よお~しっ、走りまくるぞ~とHさんとハイスピードチキチキをしておりましたら・・・。
DSCN0645_convert_20101202190625.jpg
ん~、デジャヴュ???。

Cハブ、ナックルが逝ってます。

滅多にぶつける事のない私だが、やらかしたか?

いえ違います。ハイサイドで転がった末壁にぶち当たって、当たり所が悪かったのです、念の為。

ついでに念の為、今日も自損事故はゼロ回です、えっへん!(ハイサイド除く)。

Hさんですが、一昨日とは別人か?と思うほど進化しておりました。速い。とても1/10ツーリング初めて数ヶ月とは思えない。

今日は例の4.0Tのモーターパワーを、プロポで60%くらいに絞って走っておられ、快調にかっとんでいました。

握れる事の良さに気付かれたようです。このペースで上手くなられてはあっというまに追い越されるなぁ。

これを見ているHさん、上達速度は亀のようにゆっくりでいいのですよ~。狭い日本そんなに急いでどこへ行く~?

そんなHさんのマイマシン
DSCN0646_convert_20101202190652.jpg
モーターファンが追加されてますね。

4.0Tの文字がかくれてめでたし、めでたし。

このマシンに
DSCN0647_convert_20101202190723.jpg
このようなスケールボディでかっとぶHさんでした。

競技用ボディはもっと走りやすいですよ~。某洛西で買った競技用ライトウェイトボディは早く塗りましょう。


今日は路面は重くなっていく一方で前述のベストを出した後は、もうハイサイドコケまくり。なかなか思うように攻めれません。

対策として、タイヤウォーマーがけを5分→1分へ短縮(スイープクリーナは前輪半塗り、後輪全塗り)。少し走り易くなったが、それを上まる速度で路面はさらに上がっていく。

さらに対策として前輪半塗り、後輪半塗り、タイヤウォーマーなしへ。少し走り易くなったが、またまた、それを上まる速度で路面はさらに上がっていく。

タイヤをソレックス36に上げた。インナー:シルバーアロー4.8H、ホイール:ソレックス5本スポーク。これで、も一回ウォーマーありにすれば良かったのだろうが、今日は故障修理、タイヤチェンジ等、やっていた為もう走行時間がおしている。

ええいままよと、前輪半塗り、後輪半塗り、タイヤウォーマーなしのままで走行。まるっきりハイサイドする徴候なくなったが、今度は車の動きが重い。

こうなってきてはタイムは全然でていない。今日は10パック走ったが、前述のベストが5パック目で後はタイムはずるずると落ちていった。残念。

Hさんはスイープを諦めて、パーツクリーナでタイヤを拭いて走っていた。それで十分グリップしていたと言えば、今日の路面の重さがわかる。

一日の走行を終えて
DSCN0648_convert_20101202190753.jpg
こんなにタイヤテストしてしまった。

いつもはエキパな方からダメだしされてばかりの私だが、今日の走りは良い走りが出来ている、とYNさんから評価していただきました。ありがたや。(ホントかなぁ、とも思うが・・・。)


次はレースだ。

レース当日もこんな重~い路面だと苦労するなー。良い事前演習になったかな?


今日はいつもより1パック多い10パック、しかもHさんとハイスピードチキチキで思いっきり楽しめた一日でした!!!


関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
