

タムタム名古屋でサーキット走行20121207

先日の記事へのコメントでJEFさんから危険なお誘いがあり。

しかも、ヤボ用でYNさんに連絡とったら来られるとのことで。

うむう。

週三日もラジやってちゃ生活破綻するぞな・・・。

しかしながら。






今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日は上級者のYNさん、こっしーさん、JEFさんが集うというので。

ああ。

平和やのう。

ラジコン日和。

本日も。
DSCN3093_convert_20121207184401.jpg
定刻出勤。

お。

くまケンさんもご来場。

んん~、今日もレベルの高い平日だぜ。

今日は。
DSCN3094_convert_20121207184420.jpg
2台体制。

2台体制やるとろくな事ないトミカですが。

本日はトミカの気合の方が勝ったようで、ややこしいことにはなりませんでした。

マイTRF417XとマイF1R。

んん~、どちらも捨てがたいぎざかわゆすな子達よのう。

まずはツーリング。

先日の走行時に、こっしーさんからご指摘頂いて左右バランスバッテリー側が軽い事判明したので。

対策。
DSCN3108_convert_20121207184712.jpg
バッテリーホルダー外してあったのを、フロント側だけ再装着。

これで少しはバランス良くなるかなぁ。

で。

先日の記事でご紹介した通りマイTRF417Xマシンのアライメントがややこやしいことになっている。

本来完バラメンテをやって原因不明するところだが、マイF1Rのボディ製作を優先したので時間切れで出来ませんでした。

しょうがないので暫定的にこうしました。

JEFさんからダンパーに不備があるのかも、との忠告を受けダンパーをもう1セットある方にまるっとアッセンブリー交換。

そして。

ダウンドループは見ない。

マシンの車高設定する。ま、これはよし。

そこでリバウンドを4輪とも全て4ミリになるよう設定。

この際、左右で同時にタイヤが持ち上がる・・・、は、どうしたって同時に持ち上がらないのであえて無視する。

なんせ原因が不明なので、暫定的にこのようにしました。

ナドナドとやっていたらもうお昼過ぎ。

エントリーせねば、と店に寄る。

そこでもこっしーさん、YNさんと店の中をなんやかんやと物色して時間が過ぎてゆく。

を。

これは。
DSCN3095_convert_20121207184439.jpg
ヤーレーシングのセットアップツールが大量入荷しておりました。

しかも値段も確か6,500円くらいだった。

安いっ!!

セットアップを定量的に測ってみたいマニアなお方達、買いですよ~。

あー、オレ7,800円で買ってるしー。ちょっと吾輩は癪であるぞよ。





さておき。

さあ走行開始。

遅めのエントリーで5時間、17時50分までのチケットもらったけどトミカは本日は家庭の事情によりやや早上がりすることになっている。

さあ走行せねば。

例によってソレックス32で始めて、ソレックス36へ移行する。

路面は十分に良い。

ツーリングの調子もいつもより良い感じ。

先日走りにくいと感じた、アトラス☆くまさんからの宿題セッチング、今日絶妙なデュアルレートをみつけたらなんとも快適に。

グイグイ曲がりよるぜい!

ラジコン、ギガント楽しす!

ああ、マイF1Rも走らせねば。

ああ忙しい、忙しいったらありゃしねい。

さるラジ状態。

ツーリングとF1をちゃんぽんで交互に走らせてみたが忙しすぎる。

うんうん、これではダメだ、今日はF1はバッテリー2パックに止めよう。

じっくり走らせよう。

本日はパンピのお客様もそれなりにご来場されており、しばしトラフィック発生。

ま、しょうがないですね。

あいだをぬって上級者なお方達はハイスピードチキチキ!

んー、まんでついていけん。

ふう。
DSCN3096_convert_20121207184500.jpg
おやつタイム。

ホッと一息つく。

これも大事な時間だあ。

もちっとツーリング、クイックにハンドリング反応しねいかなと思ってフロントのリバウンド1ミリ減らしてみる。

うーん、良い感じかな。





しかしながら。

トミカの苦手な3コーナーのヘアピンの処理のダメダメさにYNさんからアドバイス。

まずはEPAで右回り舵角増やしてみる、と。

ちょっと良くなったがまだいま一歩。

さらに。

ブレーキングのタイミングとかけ具合についてレクチャー。

トミカのかけているポイントよりブレーキングポイントはずっと前。

しかもがっつりブレーキングするんだけど、かけっぱではなく、コツンとブレーキングしたら転がして後旋回に入る。

んを。

ブレーキングの意識が激変した。

まだ練習が必要だけど、上手くいった時のくるりんぱ、と曲げられる感覚はギザ気持ちよす。

おやっ。

くまケンさん。
DSCN3107_convert_20121207184654.jpg
本日3回目のデジャヴだそうな。

こっしーさんからなにやら良さげなモーターを拝借してドライブした所フィーリングが違ってどうも・・・、と。

おやおや~。

こっしーさん。
DSCN3097_convert_20121207184518.jpg
なにやら激しくマシンを修繕。

X-RAYにもまさかのデジャヴ??

じゃーん。
DSCN3098_convert_20121207184536.jpg
これだけ大破しているように見えて骨折箇所は無し。

全て外れているだけだとぅ?!

恐るべしX-RAYの元堅さ。

これがもうすぐワタシの・・・、おっとこいつはまだネタにするには早い。危ない危ない。

なんもないっす。





さて。

ツーリングは。

頑張ったけど。

タイムは。
DSCN3110_convert_20121207184758.jpg
ベストは10.0秒台どした。

希望的には10秒フラットを切りたかったんだけど。

まあこれぐらい誤差、誤差。

しかもブレーキングの練習しながらヨチヨチ走って出たタイムだからこれで勘弁してくれ~。

ってことで。

ゆるブーストは本日で卒業させて頂きます。

次回以降は徐々にブーストアゲアゲで行きまっせー。





とパッコーンとな。

ツーリング、最終パックの最後の最後でトミカ久しぶりのクラッシュ!

デジャヴか?!
DSCN3109_convert_20121207184735.jpg
サーボホーンだけ折れてました。

Cハブ、ナックル、ロアアーム等は無傷。

セーフ、セーフ。

ラストパックだったのでお持ち帰りすることにしました。





ほんでマイF1Rの方は。

エキゾテックの先輩でもあるYNさんにマシンをまじまじと見てもらう。

まあ特にアカンとこは無さそう。

皆に渋いのでは?と言われたサイドリンクも、これくらい、走ってるうちに馴染んでくるよ、と。

で、走りの方は。

ようやくボディを付けてのシェイクダウン!!

んー、まだ新しいマシンのおかげで即フルスピードでは走れないけど。

あれあれ?!フツーに良く走る。

これはかなり素性の良いマシンと見た!!

今後の活躍にこうご期待!!!

で。マシンは先日KMさんにメカ積み駄目だし食らったので。

少し整理してきました。
DSCN3099_convert_20121207184556.jpg
DSCN3101_convert_20121207184615.jpg
バッテリーとメカの間にスペースを作ってバッテリーの着脱出来るようになりました!!

NickさんにもKMさんにも言われたESCの基盤からコード外して長いコードに付け替える、なんて恐ろしいことはとてもトミカには出来ないので。
DSCN3103_convert_20121207184634.jpg
このように継ぎ足ししました。

これがトミカの限界や~、勘弁してくれ~。

で、走りの方は、まだフルに握れていないのでタイムはまだまだだけど。

見ていただいたYNさんも「ダメ出しするところがなくてツマラン。」との有り難~いお言葉を頂戴つかまりました。

マイF1Rのこれからが楽しみです。




早帰りのトミカの帰り際の皆のハイスピードチキチキ!

JEFさんが頭で、上級者のこっしーさん、YNさんと続くが中々JEFさんが追いつかれない。

こりゃー速いわ~とは思っていたが。

さてさてタイム確認。

JEFさん9.2秒台。

またここに一人上級者誕生!

は~、みんな進歩が早くてええなぁ~。

トミカは亀の歩みだよ。

ま、楽しくやってるのでいいんですが。

早くトミカにも収穫が欲しい~。





次のタムチャレは1月中旬とのことで、苦手な右回りはまだ当分走り込めるのでなんとかブレーキングをモノにしたいっす!!



おっと。
DSCN3112_convert_20121207184818.jpg
家庭の事情がゆるすギリギリの時間だ。帰らねば。

挨拶もそこそこにトミカは撤収。





ん~、今日はツーリングもF1も得るものがあってとっても楽しかったぞ、お腹いっぱいじゃ~、とのん気に考えながらトミカは家路につきました。






関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
