

タムタム名古屋でサーキット走行20121205

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

諸般の事情により連チャンです。

ああラ族やのう。

今日も。
DSCN3068_convert_20121205191137.jpg
定刻出勤。

本日はYellow bodyさんとの走行会です。

その前に。

昨日新しいバッテリーが仲間入りしたので体重測定してみました。

ニューショートリポ。イーグル4200 70C+α
DSCN3067_convert_20121205191117.jpg
216グラム。

オリオン6500。90C
DSCN3070_convert_20121205191156.jpg
302グラム。

Gスタイル4400。60C+
DSCN3071_convert_20121205191218.jpg
251グラム。

やっぱりショートリポは軽いですね。

さて。

本日もツーリングだ。
DSCN3072_convert_20121205191236.jpg
最初のアライメント測定がここ最近ヨロシクない。

ダウンドループ設定きっちりしてもいざバッテリー載せてリバウンドを見ると左右一致しない・・・。

車高を取ると左右のスプリングのプリロードがバラバラになる・・・。

うむう。

なんで??

新車の頃はこうじゃなかったような?

とりあえず強引にリバウンド左右一致を優先してダウンドループ左右不一致のまま走りだす。

ん~。まあ走ってて特に無茶苦茶バランス悪いって感じじゃあないんだけど・・・。

これでいいはずないよなあ。

を。

思いを巡らす。

先日駆動系メンテナンスした時ダブルカルダンシャフトのクロススパイダーピンが折れてた。

何らかの衝撃をくらったのだろう。

あ。

サスピン見てなかった。(駆動系だけメンテナンスだったので。)

そそくさとサスピンとサスマウント確認。

うん。
DSCN3076_convert_20121205191258.jpg
曲がってましたヨ。

やっぱりか。

サスマウントはセーフでした。

でもこれだけが全ての根源ってわけもなく。

アライメントはやっぱりやや歪んでるなー。

ロアデッキはガラス板の上ではペタペタで歪んでる感じはない。ホントです。

なんがあかのやろ~。

もー分からん。




そして走行再開。

タイヤはソレックス32から始めて、徐々に路面があがってソレックス36へチェンジといった感じ。

路面は悪くないです。

Yellow bodyさんもガシガシ走ってます。

トミカは例によって負け負け。

アライメントとは別に。

ここのところずっとだけどトミカの走りはさえない。

タイムが激しく全然なのはそれがフツーになっちゃったよ。

自分でも握れてないなーと思うし、シケインの処理悪いなーと思う。

でもなんでそうなっちゃうのか分からん。ワケワカラン。

これがスランプ?

う~ん、何だかなー。





今日はようやくアトラス☆くまさんの宿題やりました。

リアアッパーアームの変更。

リアアップライトのピロボールの取り付け位置を内側使用してリアアッパーアームを短くする件。

エイヤコラとマシンに取り掛かる。

ん。

ピロボールが。
DSCN3080_convert_20121205191356.jpg
歪んでます~。

ここにも不具合発見かあ。

ま、それはともかく。

この変更はマシンの挙動激変した!

コーナリング後半の曲がり込みが鋭くなった。

コース中央のUが丸く回れるようになった!

でも。

しかし。

曲がり込みが激しくデュアルレート落とさねば操作しにくくなった為、デュアルレート5くらい落とした。

したら。

3コーナーのヘアピンが曲がらーん(>_<)。

中くらいのコーナーが曲がりやすくなったけど小さな曲がり込みが出来なくなった。

ジレンマ、ジレンマ。

なんか方法あるやろが・・・。

万年中級者にその回答がある訳もなく。

時間切れとなりました。





さて。

ツーリングはそんなとこでした。

そして今日はエキゾテックF1Rもプチ出撃。

バッテリーを収めてメカ積みし直して。

こげな。
DSCN3079_convert_20121205191336.jpg
やっつけの具合に。

ボディはないが。
DSCN3077_convert_20121205191317.jpg
グリップ剤塗って準備オーケー。

昨日は塗り物も塗らず、ホント、動くことだけ確認したのみだったので。

ワクワク。

サーキット走行のお客様が知った顔ばかりだったことをいい事に、ボディなしのF1をお立ち台に乗ってドライブしました。(マナー違反です。真似しないでね。)

バッテリー一本分、5分✕2本だけ。

んん~、F1って楽しいね~。

ボディなしだしやっぱフルスロットルって訳には行かないけど、操作感が気持ちいい~。

早くボディ塗って本格シェイクダウンしたいっ!

夕刻にはKMさんもご来場で。

KMさんも今日はF1。
DSCN3083_convert_20121205191454.jpg
配線等マシンの美しさがまるでレベル違い!

KMさんにはトミカのマシン、メカ積み、配線等要やり直し!を頂戴つかまりました。

うーん、やっぱりか。

そうしてトミカの走行は終了。
DSCN3082_convert_20121205191432.jpg
家庭の事情でこれが本日の定刻だ。

Yellow bodyさんも早々にご帰宅。

この後KMさんと話し込む。

「なんで遅くなったのか?」について。

レベルは違うがKMさんもベストを出した時の走りが全然出来なくてかなり溜まってるご様子。

同感、同感。

二人して何でやろね~?で解答が出ることもなく。

あえていえばメンタルだろう、と。

やっぱりか。

だって昨日なんかはこっしーさん、すんごいベスト更新してる日だったから路面状況は良かったはずだしなぁ。

あと、各種部品の摩耗によるガタや不具合も要考慮との意見で一致いたしました。

次の休みは走行なしで地味~に本格フルメンテしようっと。




ナドナドとKMさんと話し込んで後、KMさんを始めまだ走るお方達をサーキットに残して、よおしフルメンテじゃフルメンテじゃと妙なやる気を出しつつトミカは家路につきました。





関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

甘いお誘い(笑)

お疲れ様です。(^-^)/
金曜日は朝一から出勤しますよー(^-^)もう一度言います(笑)金曜日は朝一から出勤しますX-<こっしー先生も出勤です。
ニシシ(>_<)

JEFさんへ

ぐをおおおおおお。

悪魔の言葉じゃあ。
金曜日はフルメンテにいそしもうと思っていたのに~
JEFさんたらイケズ。


どないしよ~?!
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
