

タムタム名古屋でサーキット走行20121204

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日は火曜日。

いつもならYellow bodyさんとの走行会の日だ。

だがYellow bodyさんは今日は仕事の都合で欠席。

しかしながら。

本日も。
DSCN3050_convert_20121204200348.jpg
定時出勤。

おや。

Nickさんも。

雨降りで優良店サーキット走行は諦めたのでしょう。

本日はこっしーさんもお昼すぎには来られるとのことで今日も楽しいラジコン日和。

平和よのう。

のはずだったんだけど。まいいや。

Nickさんは。
DSCN3051_convert_20121204200407.jpg
12を2台体制。

のはずだったんだけど、1台、重要パーツを忘れてきて走行は1台となったようです。

準備はしっかりしましょーね。

さて。

今日は色々とアタフタしてしまって写真を撮るココロの余裕をなくしてしまったのか画像は少ないです。ご了承あれ。





さて。

ワタクシの本日はメインはツーリング。

だけどエキゾテックコンバのF1も持参しました。

メカ積みのことで誰か聞ける人いないかなぁと思って。

おおっ。

適任者!

NickさんといえばDDカーなお方じゃないか?!

ついでにサイドリンクの取り付け方についてアドバイスを頂きました。

大変参考になりましたよぉ。有難うございました。

しかも。

ショートリポしかどうも乗らないんじゃないかと思われるマイF1Rに、Nickさんのショートリポお貸し頂けることに。

あざーす!

メカ積みがまだなマイF1Rのメカ積みをやりつつ、片方ではツーリングをこなす・・・。

オラあ、そんなに起用じゃねぇだ~。

どっちもなんだか中途半端。





じきにこっしーさん、ご来場。

ややもして上級者のKKさんもご来場。

んん~、みんなラ族よのう。ギザかわゆすな面々じゃあ。

ツーリングのタイヤソレックス36か32か?

の一方。

ええっとF1RのESCこのへんに乗せればいいかなぁ?

などと出来もしない2台同時進行。





どうにかメカ積みすんで、モーターのハンダ付けをNickさんにやってもらったのは極秘だ。

さてここからがアタフタの最高潮。

えっと、受信機のバインドってどうやるんだっけ。

この前確認でやったばかりなのに、手順を忘れるモウロクトミカ。

焦るのには大きな理由がある。

それはショートリポお借りしているNickさんは15時には撤収しなけりゃならないご家庭の事情。

14時になっちゃったよ。

バインドはどうにか出来たみたい。

プロポ→受信機スイッチON!

おお。ステアリンは切れる。

ん。

モーターが回んねい。

なんで、なんで、なんで???

あ。

ESCのニュートラル出し設定しなきゃ動くわけねいヨ!!

このヘンでもうテンパっているトミカ。

ESCのニュートラル設定がどうにもこうにも説明書通りに行かねえ。

なんで、なんで、なんで???

受信機のコネクター抜き差しや、電源を他のバッテリーからとってみたり考えれれることはやった。

もう無理・・・か?

14時20分だ。

焦る焦る焦る~。

しかも。

Nickさん1台体制なのに。

ご法度の。
DSCN3059_convert_20121204200425.jpg
デジャヴう。

あああ、Nickさんの帰られる時間が早まった。

ええいメーカーに電話じゃ。

おいらのプロポ、サーボ、ESCはすべてサンワで統一されているのでこんな時は窓口が一つで便利だ。

携帯で電話する。

以前もなんかで電話したことあるけどサンワ様は対応はとっても良い。

今回もテンパっているトミカの分かりにくい説明を紐解いてとっても優しく対処してくれました。

結果はバインドが不完全だったというものでした。

バインドを電話で指示された通り、しっかり、じっくりも一回やり直したらめでたくESCの設定も出来ました。

有難うございました、サンワ様。

サンワユーザーでヨカッタ。(他社が悪いと言ってる訳じゃありません、念の為。)

時間は残り15分といったところ。

アタフタとボディのまだない、フロントとリアのウイングだけを付けたマイF1Rを試走させる。

んんん。

あかん、デフが滑ってる。論外。

デフ調整してリトライ。

をををを。

案外フツーに走るよお~。

走らせる前に皆様に組み上がったマイF1Rを見てもらったら、サイドリンクが渋い、サイドダンパーオイル入ってんの??、ピッチングダンパーのマウント有りえん等々、不安にさせられることばっかし聞かされてたので、ホッとひと安心。

おっとゆっくりしてられないもう15時だ。

縦積みバッテリーのマシンの構造上、バッテリー救出に四苦八苦して。

どおにかNickさんの帰りにはバッテリーお返し出来たかな?

トミカのせいで家庭の事情に遅刻してたら大変申し訳ない・・・。

スンマソン・・・。

でもショートリポしっかり走らせられること、構造上バッテリーは積みっぱにならざるを得ないことなど、トミカ一人では分からなかったことが理解できてとっても感謝で御座います。

Nickさんの帰られた後のマイF1R。
DSCN3061_convert_20121204200446.jpg
バッテリー救出の為にメカも少しはがしてありますなー。

難儀なマシンじゃ。





さてF1Rは一段落。

後はツーリング。

KKさん、こっしーさん、は絶好調にかっとびます。

路面は上々の仕上がり。

しかしながら。

例によって。

トミカのタイムは。

激しく全然。

ラジコンに向いてないのかなオレ・・・。

さておき。

とりわけこっしーさん、は全くもって絶好調!!

9.2秒台前半のベスト更新!!

と思ったら。

9.1秒台に突入!!!

完璧に上級者とならっせりおりました!

トミカとはきっちり1秒/周の違いがありますなー。

今日はワタシは何故か譲るのも下手っぴで、何度も進路妨害して申し訳ない。

こんなに路面はいいのに。ベストが10.1秒台だったのは極秘中の極秘だ。

ま。そんな日もあるよ。(最近はそんな日ばかりだけど。)





で。時間も押してきて。

バッテリーも調度消化して。
DSCN3062_convert_20121204200506.jpg
今日はエントリーが遅かったので、まあ定時でしょうか。

そして。

また。

合うはずのない夜の部のお方。
DSCN3064_convert_20121204200525.jpg
JEFさんのマシン。

とご対面してしまった。

挨拶もそこそこにそそくさと帰り支度を終えサーキットを後にする。

今日は優良店経由だ。

バシッと。

こいつ。
DSCN3065_convert_20121204200545.jpg
ショートリポ。

をゲットしました。

ふう~長い一日だったよ。

このブログ書き終えたらひとっ風呂浴びて、とっとと寝ようと考えるトミカでした。






さていつものエンディングとは異なりますが。

トミカ、明日、水曜日もタムタム名古屋出撃します。

ご出勤の方、一緒に楽しみましょう~。




関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

どうもです。

F1Rのシェイクダウン無事に済んで良かったですね♪
R12は見事にやらかしましたw
勢いでワールドコンバ入れたいくらいですが、どうせならもーすぐ発売の世界戦仕様のキットでリフレッシュしたいくらいですが先立つ物がありませんorz

Nickさんへ

コメント有難うございます。

昨日は色々有難うございました~。
助かりましたヨ。
バッテリーはご覧の通り購入してしまいました。

Nickさんはお財布に優しくないデジャヴのようで・・・。
掛ける言葉もありませんー(>_<)。

また遊んで下さいね。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
