

タムタム名古屋でサーキット走行20121129

さて。

本日2回目の記事アップですね。





一つ前の記事の通り。

アトラス☆くまさんからお誘いがあり。




今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

ちょっと遅いけど。
DSCN2989_convert_20121129200436.jpg
なんとか定時出勤。

で。

ピットを広げながら思案した。

一つ前の記事の通り、保管してあったギアデフのオイルが殆ど抜けていた・・・。

マイTRF417Xのリアギアデフも相当長いこと開いてない。

むむっ。

怪しいぞぉ。

ってことでマシンセットアップの前に。
DSCN2990_convert_20121129200458.jpg
リアギアデフを外してメンテすることに。

オープン。
DSCN2991_convert_20121129200518.jpg
おやまぁ。満たされているはずのオイルの少ないこと、少ないこと。

メンテする気になったのは正解かと思いますた。

こんくらい。
DSCN2997_convert_20121129200535.jpg
にしておきました。

ちょっと少な目だったかな。

でもギアデフ上っかわをカポッとはめたらタップビスの穴からニュルニュルオイルがはみ出てきたし、こんなとこか。

ちなみにデフオイルはヨコモDOT3。

とかやっていたらアトラス☆くまさんご来場。

上級者の朝のお仕事、例によって新品タイヤ組みから始めてました。

ラ族の鑑!





新品タイヤと言えばトミカも今日は新品タイヤのシェイクダウンからのスタートですね。

リアギアデフを組み付けて、マシンのセットアップをそそくさと済ませエントリー、走行開始!

今日の新品タイヤはいつもとちょっと変えてみました。

ソレックス36なのは変わらず、表面削り処理もいつもと同じ。

そこへタイヤツィークを塗って一晩乾かした上で、ジップロックにて保存。が今回のミソ。

で、新品タイヤのいつもの儀式、タイヤウォーマー80℃でおもいっきし温め15分、クロ缶塗って5分放置、グリップ剤しっかり拭き取ってタイヤウォーマー70℃で2分温め。

最後に、うっすら染み出すグリップ剤をさらにしっかり拭き取って走行ゴー!!

そらいけ、どや~?!

ん。

んを。

バリ食いとまでではないけど、いつもの新品タイヤの慣らし運転、微速前進では全く無い、フツーに走れる!!

やたっ!

新品タイヤの事前準備これでいんじゃね?

タイヤツィークの効果が大きいのではないかと思われます。

半信半疑で買ったタイヤツィーク、正解のようです。

などとやっていたら。

上級者のKKさんご来場!

な~んだ一人ラジの心配全然なかったじゃん。

アトラス☆くまさんのマシン。
DSCN2999_convert_20121129200555.jpg

KKさんのマシン。
DSCN3000_convert_20121129200614.jpg
お二人ともTRF416ですね。

代わり映えのしないワテのマシン。
DSCN3005_convert_20121129200630.jpg

そして本日は続々ご来場。

くまケンさんのマシン。
DSCN3006_convert_20121129200648.jpg
ボディの中身はワテとおんなじTRF417X仲間。

ややもしてKMさんもご来場。
DSCN3012_convert_20121129200823.jpg
ARC R10ですね。今もっともホットなマシン。

ん~、な~んだ今日はレベルの高い平日ヤンケ。

ラッキー、ラッキー!ラジコンギザ楽しす。

トミカギガント嬉しす。

みんなで走って路面もバッチリ!ソレックス36がベストマッチな感じ。

KKさん最初にソレックス32を試していましたが速攻36へチェンジ。といった感じ。





ん~しかしながらトミカのゆるブースト仕様マシン、タイムが激しく全然。

今日は10.0秒台が目標だったんだけど。

んを。プロポの電池マークが危険が危ない感じに。

まずい、充電せねば。

まっこと事前準備が不足しておりました。

ハイペリオン充電器の設定をKKさんに教わって。
DSCN3009_convert_20121129200739.jpg
どうにか充電出来ました。KKさん感謝しておりまする~。

よし!

ちょうど空いた時間に。
DSCN3008_convert_20121129200718.jpg
フロントギアデフを今朝組んできたパテデフへ交換~。

リアよりちょいとばかりメンドウなフロントギアデフの交換していたら、プロポ電池も満充電ではないけど、ほんのり温かく、まあ良い感じに仕上がりました。

それいけ~、パテデフ走行ゴー!

んん~エエ感じやわぁ。

しかしながら、それがパテデフのおかげなのか、ますます上がってきた路面のおかげなのかが判断できないのが万年中級者のトミカですた・・・。残念。

サーキットはラベルの高いお方達でとっても賑やかしくハイスピードチキチキ状態。

一人飛び抜けて遅い子のトミカは迫り来る悪魔のマシン達にささっと道を譲る・・・。

んん、もちっと上手くなりたいよ。

この差はけっしてゆるブーストだけのせいではありませぬ。





そげな楽しげな時間も押してきて。

夕刻になろうとしていた時。

ぱっかーんとな!!

あろうことか。
DSCN3011_convert_20121129200803.jpg
KKさんの右前足がデジャヴぅ。

KKさん帰り際のラスト1パックだったそうな・・・。

直後に家庭の事情の携帯もかかってきて、デジャヴをお持ち帰りのKKさん。そっとしておいたげましょう。





トミカはアトラス☆くまさんにライン取りなど見て頂いて大変参考になりました。

ライン取りもそやけど、やっぱ握り足りてねえヨ。と思われる。

シケインもちっと握って~、とアトラス☆くまさん。

ん~、確かにまだ握れました・・・。

くまケンさんにもシケインの処理について警告イチを頂戴つかまりました。

リバウンド調整の余地ありと。

皆様、遅い子のトミカを見捨てないで有難うございます~。

逃げも隠れもしません、本日のベストは結構な本数走りましたが10.2秒台どまり。いと哀れ。





はあタイムはともかく、今日もお腹いっぱい走ってギザ楽しかったす。

走行は定時には終わってましたが。

なんやかやとのたくたと。

廃タイヤ処理。
DSCN3013_convert_20121129200845.jpg
などもやっていたら。

おっと。
DSCN3014_convert_20121129200900.jpg
こげな時間に。

いつの間にかトミカの家庭の事情が許される時間に迫っていたよ。




いや~今日も楽しかったなー。

タイヤはまだソレックス36かいな?新品タイヤ用意しとかにゃーならんですなかな?などと考えつつトミカは家路につきました。





関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
