

タムタム名古屋でサーキット走行20121127

本日は火曜日。

いつものYellow bodyさんとの走行会・・・、のはずだったんだけどYellow bodyさんは都合がつかず行けませんとのメール着信。

う~ん。

を。

そおいえばこっしーさん最近火曜が休みの時あるな、よおし、とメールを打つも、こちらも本日お仕事とのことでした。

うむう。

最近は一人ラジはあんまり乗り気でないんだけど・・・。

しかも、最近のタムタム名古屋の平日過疎っぷりからすると一日中本当に一人ラジ可能性大

うむう~。

と、悩んだ末。





今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

上述の通りやや悩んでの為か。
DSCN2963_convert_20121127202417.jpg
ちょっと遅刻出勤。

いつもの定時出勤だと、タムタムスタッフさんが開門作業しているところへ「おはよーっす!」と気分良く挨拶してご来場となるんだけど。

遅刻なので当たり前だけどサーキットは開門済み。

しかも予想通り人っ子一人いねえ。

んー、やっぱりか。

ドリフターの方もみえないっす。

んー、ええわいええわい、サーキット独り占めじゃあ。

で。

本日はツーリングだ。
DSCN2964_convert_20121127202436.jpg
毎度のマイTRF417X。

ちょっと寒いけどタイヤはソレックス36でええんかいな。

決め打ち。36おもいっきしの中古で。

トレッド、ダウンドループ等々今日は色々いじくり倒してやる~、と一人ぼっちのサーキットで一人カラ元気をだす。

とりあえず、いつものセットであることを確認してシロカンタイヤに塗って、さあエントリー。

1パック目。

を。

ををををを。

まんでグリップしねー。

氷の上を走らせているようだぜ。

おかしいな~。

マイポン計測機のパソコンの昨日のご来場の方々のタイムをみるとかなりエエタイム出ていて、その好路面少しくらい残っててもいいはず。

ちなみに上級者のYNさん8秒台だしてるしー。

別世界のことですなー。

しかしながら、2パック、3パックと走らせていると、一人ラジには十分なグリップになってきた。

は~良かった。

氷上の舞は1パックで十分じゃ。





そうこうしていると13時頃だったでしょうか、上級者のYNさんご来場!

やたっ!お助け舟!!

本日はYNさんは走行されないご様子でマンツーマンのYN教室にトミカはエントリー!

色々と。
DSCN2965_convert_20121127202456.jpg
いじくり倒されるマイマシン。

とにかくタイヤがグリップしてないよ~、とのこと。

まずはグリップ剤の正しい塗り方からおさらいとなりました。

ま、誰もが知る所で誰も関心なかろうけどトミカの備忘で。

まずクロ缶にしてみよう。(ここは任意。)

グリップ剤塗るのは後輪→前輪の順で。

拭き取りはガッツリ拭き取りましょう。そらもうゴシゴシと。

拭き取りは前輪→後輪の順で。

で、タイヤウォーマーかけましょう。

温度は適時に応じて。

本日は70℃2分にしてみました。

タイヤウォーマーかけ終わってグリップ剤がまだタイヤ表面にういているならこれもガッツリ拭き取りましょう。

て、とこか。

グリップ剤後輪からってのはDDカーだけかと思い込んでいたぜよ。危い危い。





で。

マイマシーンですが、ここのところずっとそうですがゆるブースト状態。

ちなみにESCはホビーウイング120A2.1ですけど、ブースト20、ターボ25です。

分かる人には分かるゆるさ・・・。

ブースト+ターボが最大64まで上げれるのでむっちゃ控えめですね。

お手々がままならないトミカはゆるい速度でライン取りを修正していきたいと考えているのですが、間違った方向に進んじゃおらんかなー。

まーこれだと滅多にデジャヴにはならんしちょうどエエわい。

ちなみにこれで10秒フラットを切りたいと考えているのですが・・・。

本日のベストは・・・。

恥ずい。恥ずくて言えねえよお、10.3秒台だなんて。

ちなみにYNさんにドライブしてもらったところサクッと9秒台だったのは公然の秘密だ。

いやいや。ホントに秘密じゃやないよ。うちの子もやればデキる子やー、がんばんべ!

で、YNさんにドライブしてもらったところなんともハンドリングに曖昧さがあってドライブしにくいとのこと。

原因は恐らくこれ。
DSCN2969_convert_20121127202554.jpg
タミヤ純正ハイトルクサーボセイバー。

低速時はいいけど握った時にハンドリングがよれてる感じとのこと。

やっぱりか。

店に寄って京商の樹脂製サーボホーンを物色するも在庫切れ・・・。

いきなりアルミのサーボホーンにするのはさすがに怖い。

で、YNさんからのご好意で。
DSCN2968_convert_20121127202928.jpg
こげな具合にヨロシクなりました。

ちなみにARC R10のパーツです。

おお。

マイマシンにもR10の血が流れよったか。





あと、ダウンドループ前後6ミリ、7ミリ→6ミリ、5ミリへ変更、んちと挙動が過敏に→6ミリ、6ミリへ。

ほんでもって、フロントアッパーアームバルク側高さをシム3ミリ抜き→トミカにはドライブしにくい→3ミリ戻し、ナドナド色々といじくり倒してもらったんだけど。

・・・・。

結局まだタイヤが食ってない。と。

恐らくは、相当な使い古しの中古ソレックス36に原因ありじゃあないかと。

やっぱりか。1年もののしかもカドがだいぶなるくなってる中古タイヤはあかんかったか・・・。

次回は新品タイヤおろすところから始めましょー。

んー、結論はそこかー。




自分の走行は定時に終了したんだけど。

16時頃ご来場のKMさんのF1の走りを眺めたり、YNさんになんやかやとご指導頂いていたらあっというまに時間は過ぎて。

またまた、合うはずのない夜の部のお方、JEFさんとご対面~。

JEFさんはすっかり。
DSCN2966_convert_20121127202517.jpg
TRF417なお方になっておられました。

BD5をしつけるより417でベスト更新を目指したいとのことでした。

向上心あるなぁ。

ちなみに夜の部走行開始1パック目でトミカのトータルベストより速いタイムをサクッと出してオラれました。

羨ましー。

速いってやっぱええなぁ~。

トミカも頑張るぜい!

あ。

上級者のアトラス☆くまさんからの宿題。
DSCN2971_convert_20121127204904.jpg
リアアッパーアーム。

忘れてやせんぜ。

今日は時間が押してたどり着きませんでした。残念。





ふう。

なんやかんやとやっていたら。
DSCN2967_convert_20121127202536.jpg
家庭の許す時間ギリギリのライン。

おっと長居しちまったぜい。

夜の部のお方達(といってもJEFさんとKMさんだけ。)を残して、よおし次回はニュータイヤおろすとこからや~、しかしながらF1のコンバは何時になるのかな?などと素朴なことを考えつつトミカは家路につきました。




関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

充実してますね~

毎度毎度。今日はみっちりYN道場でしたね。うらやましい。私もタイヤタイヤと、そらもうタイヤ狂になりつつあり只今2セット貼りましたよ。明日は上手く走れると良いが。

どうも水曜日ってタム行く人いるかなあ~?オレ一人だったりして。トミカさんの様に覚悟を決めるか。

こっしーさんへ

コメント有難うございます。

いやあ、昨日はご一緒出来なくて残念でした。

トミカの古~い中古タイヤはダメダメでした。
こっしーさんの新しく組んだニュータイヤならきっとヨロシイのでは?

今日はKMさんも来れないとのことでしたし誰か来ますかね。
一人ラジもまたよし!
がむばってガシガシ走ってちょ!!
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
