

オイルダンパー再組立て

先週、再組立したばかりのマイTRF417Xのオイルダンパー。

イカン。
DSCN2748_convert_20121020141623.jpg
DSCN2749_convert_20121020141642.jpg
オイルダダ漏れ。

期待して初使用した。
DSCN2739_convert_20121020141355.jpg
TRF、Xリング。

まるでダメ男クン。Xリングじゃなくて、ただの(バツ)じゃぁ~。

昨日のサーキット走行でも、こっしーさんも以前使用してやっぱダダ漏れだったとのこと。

そうやったか~。

TRFじるしに騙された。

あんまりこおいうことは書きたくないが、TRFのXリングはバツリングです。

もお二度と買わん。手元の残り4つは・・・、KMさんあたりにこれいいよぉ~、是非使ってみてよ~、とか何とか言って使わせちゃろうか?

やっぱ。
DSCN2740_convert_20121020141416.jpg
定番には定番であるだけの意味があるんだなー。

それと。

TRFじゃないけど。
DSCN2742_convert_20121020141451.jpg
カスタマー扱いでこげなものが出ておりました。

タミヤカスタマーに電話してみたら、現状TRF417Xでは標準です、Oリングの支持がより高まり、スムーズです等々とのこと。

なにゅう?417で標準?

マイ取説を確認すると。

特に名称などは書かれていなかったが、製作図のイラストには確かに溝がついている。

で。

実物をみると溝は片側にしか入っていない。

まあOリング支持なんだからOリング側に溝を合わせりゃいんじゃろな。

しかし。
DSCN2741_convert_20121020141433.jpg
これバラでロッドガイドだけ売ってくんないかなぁ?

Oリング、シャフトガイドとも不要だぜよ。




まあそんな事言っててもいかんし手持ちのブツでさあ再組立しよう。

ワタシはグリーンスライムを。
DSCN2745_convert_20121020141546.jpg
このように。
DSCN2746_convert_20121020141604.jpg
Xリングを漬け込みます。

別に一晩寝かせるとかはしません。

アンチウェアグリスの容器は大変重宝します。

んで。ダンパーをバラす。

んあ。
DSCN2750_convert_20121020141659.jpg
ぷち修羅場。

特にその後は変わった作業はしません。

エアリムーバー使用して、引きダンパーで組みます。

効きが均一になるよう何回も組み直しますが全く4本同一に、とは中々なりません。

もお最後にはこれぐらい誤差、誤差と無理やり自分を納得させて組立完了とします。

うむう。万年中級者・・・。

このへんが脱皮できないわけかなぁ??




あ、オイルは。

これ。
DSCN2743_convert_20121020141509.jpg
TRFの鉱物系オイルの40番。

ずっとアソシのシリコンオイルを使っていましたが、前回、先週組み直す時に上級者のKKさんに、Oリング長持ちするよ~、と伺って使用始めてみました。

TRFのXリングが先述の通りだったのでオイルの良し悪しはこれからですかね。

てことでオイルダンパーは小一時間で完了。



おっと。

こいつ。
DSCN2751_convert_20121020141717.jpg
は。

こいつ。
DSCN2736_convert_20121019180323.jpg
で。

こう。
DSCN2752_convert_20121020141734.jpg
しときました。

磨き処理なんてやってません。

申し訳程度に瞬着流しておきました。

ロアデッキは来週火曜までにはちょっと無理かなぁ?

予定は未定です。




関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

祝6日連続更新

なんて熱い人だ。1週間更新はトミカブログ始まって以来か。多分仕事中もラジで頭は一杯だろう。ついに彼は上級者への階段を登り始めたーー(ブックエンド風)

今やタム情報の看板ブログですので更新も楽しいと思います。みんな見てますからね。最近はドリフトよりグリップじゃね、と思うことしばし。ますますのご発展願ってますよ、トミカさん。

ハードロアは早めに組んで欲しいです。非常に気になるアイテムの為インプレッションが欲しいです。エキゾもいいんですがやっぱ純正オプションは気になります。ちなみにサスマウントスペーサー1mm変更は是非やって見てください。昨日上級者KHさんにも足がよー動いとる、ARCかと思ったとお褒めを頂きました。kkさんもやってる見たいです。足がネバネバくっついて最高のグリップ感ですよ〜。

今週は木・金曜日予定っす。俺も今日はダンパーバラすかな〜

こっしーさんへ

コメントありがとうございます。

いえ。
昨年12月に17連投の金字塔があります。
マイTRF417X購入した時ですね。
あ~、あの頃は熱かったぜい。

ハードロアデッキですよねぇ。
でもノーマルロアデッキでハードアッパーデッキの組み合わせも試走したいっちゅうのもあるしなー。

こっしーさんの仰るスペーサー1ミリもやってみたい。(持っている。)
ま、それは今度の火曜にタムで作業すればええかなぁ。

色々ヒント頂いて有難うございまする~。
木曜はご一緒出来るかと思いますので楽しみにしております。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
