

タムタム名古屋でサーキット走行20121018

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日も。
DSCN2683_convert_20121018193059.jpg
定時出勤。

つかいつも早着してるね。

営業上は11時30分開場になっているのに毎日毎日早開場してくれるタムタムスタッフさん、ありがとう!!

トミカはいつまでもナゴタムっ子だよ。

今日は上級者のYNさん、井上さん、そしてARC・R10シェイクダウンのKMさんなど来られる予定。

ああぁ、今日も楽しいラジコン日和じゃのう。

本日は。
DSCN2685_convert_20121018193119.jpg
またしても2台体制。

おっと。

今日はF1はいつもよりやる気になって。
DSCN2689_convert_20121018193143.jpg
サトル・中嶋様にお出まし願いました。

今日からF103にもポンダーのっけたんだよね~。

例によってワタシはカテゴリーの違うマシンをちゃんぽんで走らせる器用さはないので。

F1をまずバッテリー3パック分走る。

5分×6本ですね。

タイヤ径をけちって思い切った小径化してないのをYNさんにも、井上さんにも指摘されました。

てへっ。

せめてフロントスプリングにかませてあるシム抜いたら?との有り難い上級者のYNさんのお言葉にしたがい抜いたらとっても走り良くなりました。

いつもいつもナイスなアドヴァイスありとう!上級者のYNさん。

そんなF1の本日の恥ずい収穫。
DSCN2703_convert_20121018193406.jpg
うむう。

ホントに恥ずいタイムなうえに一発タイムなのがさらに激しく恥ずい・・・。

タイヤ径の関係上いまいちな車高のマイF103の事情をくんでも10.3秒くらいが欲すぃ~。

ま、F103もぼちぼちあげあげでやっていきます。

そんな中、やや遅れてご来場の上級者の井上さんは。
DSCN2690_convert_20121018193203.jpg
例によってツーリングのタイヤ作りから。

上級者の鑑!

凡人で中級者のトミカは。
DSCN2694_convert_20121018193230.jpg
早くもコーヒーブレイク。

はあ、くたびれた・・・。






さて。

ツーリングだ。

本日はやや涼しい。いや、ちと肌寒い。雨天の好グリップもあろうだろうけど。

タイヤ選択をここで誤った。

もちっと暖かい雨天なら文句なくソレックス40なんだけど、結果としてここで36をチョイスしてしまったのは間違いの始まりだった。

何カ月ぶりかにお出まし願ったソレックス36はやや肌荒れ気味だったのか、1パック目はまるで食わねい。

タイヤウォーマーがまた足りんかったか?と、がっつり温めて走った2パック目。

んん~、なんか路面がにゅるにゅるしてるよぉ。

グリップ感まるでなし。

井上さんもそうだというので、んん、そうなのかぁ。

どしたらええねん?!

そんなこと言いつも上級者のお二人はハイスピードチキチキ!!

今日はワタシ達のようにラジコンにずっぽりはまった生活をしているのではない、普通のまっとうな社会人のお客さんたちもお見えで。

いわゆるパンピ(一般ピープル)の方達はあまりのハイスピードチキチキにひいてましたなー。





やおらKMさんもご来場。

R10シェイクダウンとゆーことですが、まだ色々といじくり倒してなかなか走り出しません。

そこへ、何故かアクティブホビーのアサハラ氏が登場して。
DSCN2695_convert_20121018193249.jpg
手取り足取りでKMさんのR10の巣立ちにご尽力されておりました。

KMさん、アクティブのサポートドライバーになったのかな??

アサハラ氏にはブリッツの超薄ボディ早く出荷してくれるよう再三お頼みしておきました。

なんとか今月中には・・・、とのことでした。

タムタムに入荷したら即4,5枚大人買いしちゃる!!

他の人にはこんな秘密のボディ使わさへんでぇ~。(うそ。)





んで結局、YNさんによると本日はソレックス40の日だとのこと。

くぅぁー、やっぱりか。

ワタシも遅ればせながらソレックス40ニューを投入!!

削り処理してあるタイヤでしたが、やっぱ皮むきに2パック程要してしまい、さあいくぞ!と意気込んで走り出そうとした時にはすでに路面は超重路面に仕上がってました。

万年中級者のワタシのもっとも苦手なシチュエーションのひとつだ。

ブリッツの超薄ボディのおかげできっちりコースを走ればハイサイド転倒はしないが、縁石をインカットするとめくれかける。

走りにくいったらありゃしねえ。

気分サゲ。

しかしグリップ自体は良いので、上級者のお二人はここぞとばかりにさらに度を越えたハイスピードチキチキに!

パンピのお客さん達はあきれて帰ってしまいました。(うそ。エントリータイムが終わってご退場されました。)

サーキットに残ったのは上級者のお二人とKMさんとアサハラ氏、そして一人飛び抜けてレベルの低いトミカ。

ふう。

珍しく。
DSCN2700_convert_20121018193309.jpg
本日2本目のコーヒーブレイク。

苦手な重路面、攻略出来なくて疲れちゃったよ。

ふう。

でも、タイムを出しているお二人がいるので、本来走れなけりゃあかんぜよ、と無駄な抵抗を試みて。

ぱっかーん、とな。
DSCN2701_convert_20121018193328.jpg
デジャヴュう。

珍しく左足。

1コーナーの飛び込みでオーバーランですぅ・・・。

気分さらにサゲ↓↓。

もお最後の2パックに、と思っていた所へ。

んー、逃げるわけにもいかずそそくさと修繕。(いや、かなりのたくただったかな??)

その後も集中力は、トミカ的には終わってましたがトミカも男の子、意地で最後2パックをなんとか正常終了させようと試みるも。

んあ。

ダメダメ。

マシンも真っ直ぐ走ってないよーな・・・。

そうこうしていると本来顔を合わせるはずのないJEFさんと鉢合わせ。

あー、今日も時間外じゃあ。

しかもJEFさんは特に走りにくくはないご様子。

淡々と切れ良い走りをしております。

やっぱトミカは万年中級者のまんまだなや。

がっくし・・・。(たまには愚痴も聞いてちょ。)

バッテリーを使い切ってから。

あ。サーボセイバー新品交換だ。

と気付いてそそくさと股間、いや交換する。

外したタイヤをも一度はめて直進性を確認する。

んー、まだちょっとおかしいかなぁ。

あ。さっきのデジャヴュうで前輪割れたんだった。

無事R10のシェイクダウンを終えたKMさんに前後ローテーションを勧められる。

そおいやそおだな。まだ5パックしか走ってませんから、まだ間に合う。

んんんー、なんかヤルことが色々と湧き出てきて時間外になっても中々帰れませ~ん。

とりあえず帰れる状態に持ち込んだ時には。
DSCN2702_convert_20121018193348.jpg
うむう。

家庭の事情のリミットぎりぎりの時間外じゃあ。

そそくさと、かつそそくさと帰り支度を終える。

まだ走られるYNさん、JEFさんをサーキットに残し。

(恥ずい収穫がないのは勿論だ。





ふうう~。

今日は出だしは良かったのになあ。なんだか散々な終わり方だったよ。

ちっきしょ、次回はリベンジじゃ、とぶつぶついいながら、また強く降ってきた雨空のもと、トミカは家路につきました。

(あ。上級者のお二人はなんともいえない好タイムを出していたので路面状況は良かったと思います。トミカが対応出来なかっただけですぅ。あ~恥ずい。)






関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
