

タムタム名古屋でサーキット走行20121016

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日はちと開門前に早着して。
DSCN2638_convert_20121016201758.jpg
F1タイヤの小径化作業を行いました。

ぷち。
DSCN2639_convert_20121016201816.jpg
修羅場。

いつものように盛大には小径化せず、先日優良店で購入した前後タイヤを前後とも57mm径にしてみました。

後輪はともかく前輪はもう少し小さくしたほうが良かったかな?

どうせ減るし少しけちってみました。

そうこうしていると開門。

いつもの。
DSCN2640_convert_20121016201836.jpg
定時開始。

Yellow bodyさんもじきご出勤。

ややもして本日は、上級者の井上さんもご来場!!

今日も今日とて楽しいラジコン日和。

ああ。

平和だなぁ。いとをかし。

さて。

なんと想定外に本日からサーキットの廻りが変更で右回りになりました。

開場してタムタムスタッフさんのM浦さんがサーキット廻りの矢印をひょいっと逆向きにしました。

ええ~。

タムチャレ中止だったんだから左回りのまんまでいいじゃん?!

M浦さんにもそう言ったけど、いえこういうことなんです、とけんもほろろ。

ありゃぁ。どちらかといえば、いやかなり得意なほうの左回りをあと2カ月走れると思っていたのでがっかり。ちょびっとだけね。

でも、AMBラップカウンターはリセットしないままでしたので左回りのタイムが残ったままですけど。

おお~し!がむばって右回り攻略じゃあ!!

ということで。

本日のピット。
DSCN2641_convert_20121016201856.jpg
珍しく2台体制で。

いえいえ。F1はちょこっとしかやりません。

デフを調整したのを確認したいだけです。

いっぽう上級者の井上さんは。
DSCN2642_convert_20121016201917.jpg
上級者の朝一の手順、新品タイヤ組みから。

やっぱホントはそうあるべきんんでしょねー。

トミカは先日のベスト出した時のソレックス40中古を使う気ですけど、それがナニカ?

ま、新品も組んではありますので臨機応変てことで。

まずはF1、1パック走行。

・・・。
DSCN2643_convert_20121016201936.jpg
やっぱ100℃越え・・・。

もー訳わからん。

後程もう1パック走ったら120℃越えしますた・・・。

なにが?なんで?そしてどして???。

しばらく封印しよかな・・・。





気分を取り直して。

F1は速度域が遅かったのので右回り特にどーということなく走れたけどツーリングはどうだろう?

まずは。
DSCN2645_convert_20121016201956.jpg
手始めにレガ子ちゃんで。

井上さんには「そのボディはありえん!」といわれますた。

が、最初はぶつけるかもしれんし、非軽量・軽量タイプのレガ子ちゃんは朝一のお付き合いです。

・・・。

・・・・。

まるで走れん。

つか、ソレックス40は無し??

今日から。
DSCN2651_convert_20121016202046.jpg
タイヤウォーマー使用したんだけど。

温めが足りんかったか。

控えめに50℃3分でいったんだけどまるで食わねえよぉ。

がっつりいったれ、がっつり!

てことで65℃、5分でがっつりと。

お、グリップした。しかも結構路面は良い!

なーんだそんなことか。

いよいよ。
DSCN2649_convert_20121016202018.jpg
XFR投入!!

ん~んん、快適快適!

やっぱブリッツ0.5mm超薄タイプボディはええわ~。

レガ子ちゃんなんて大リーグボール養成ギブスだよ。もおつかえんな。残念。




そしてぇ。いよいよニューボディ投入・・・。

の前に。

ちょっと。
DSCN2652_convert_20121016202107.jpg
一息。

ふう。やっぱ右回りは気ぃ使うわ~。

休憩、休憩。




そしてやおら。
DSCN2655_convert_20121016202126.jpg
ブリッツWRX0.5mm超薄ボディ投入!!

んお。

こっちもええなぁ。

ブリッツ軽量ボディサイコー!!

本日は。
DSCN2656_convert_20121016202143.jpg
井上さんとお揃いです。

井上さんはお馴染イノウエカラーリング。

綺麗やわあ。

トミカは気分をかえて蛍光レッドからライトブルーにしてみたけど、予想はしてたけど視認性は蛍光カラーに劣りますな~。

どうせならどくどくしく蛍光ピンクか蛍光オレンジにしときゃ良かったかな?




ボディは井上さんにトミカのXFRを使ってみて頂いてインプレッション頂きましたが、ブリッツのHPでの宣伝文句とは裏腹に、XFRのほうがWRXより良く曲がるとのことでした。

万年中級者のトミカにそんな微妙な違いは・・・。まあいいじゃないかー。

いいボディなのは良~くわかります。




快調にすっとばしていたら。

ぱっかーんとな。
DSCN2660_convert_20121016202206.jpg
デジャブう。

あたり所が良かったのか新品WRXボディとタイヤは無傷で、Cハブ、ナックルだけきっちり逝ってました。

そそくさと直す。

WRXボディは使用終了してその後はXFRボディでずっと走りました。




KMさんご来場。

おおー、チキチキ仲間!!と思ったら今日はARC・R10の作成でピット利用だけでした。残念。

でも明後日木曜日にはR10シェイクダウンしにくるとのことで、どうやらご一緒出来るようです。楽しみ。




その後も右回りを攻略すべく、淡々とパック数こなす。

夕方に上級者のYNさんがこりゃまたピット利用でご来場。

んんー、YNさーん、トミカは右回り苦手だけど走れてますか~?

と、思ったやさき。

1コーナー飛び込みでステアリング切るのが少し早まった。有体に言えば手許が狂ったぜい。

ぱっかーんとな。

本日の最終パックにするはずの走りで3周目くらいにやっちまったぜい。

うひゃー。
DSCN2661_convert_20121016202228.jpg
Cハブ、ナックルは当然として・・・。

がぼーん?!
DSCN2662_convert_20121016202248.jpg
ダブルカルダンのドライブシャフト曲がってる・・・。死亡事故。

手許に予備はない。店にそおいえばダブルカルダン関係の在庫はたっぷりあったな。

店にダッシュ!!

在庫有り。

良かった。レジでおねーちゃんが。

「1,250円が、いってーん」

え??うそーん。

レジ打ち間違ってないかいな??
DSCN2663_convert_20121016202307.jpg
ずぼーん。

ホントに1,250円やった。・・・。泣ける。お財布に厳しいデジャブうやった。

さらに修理の手は続く。

ん、おや。
DSCN2664_convert_20121016202329.jpg
クロススパイダーピンが砕け散ってますぅ。

ダブルカルダンのクロススパイダーピンは、なんとも心細いばかりの細さだったのでこれは予備を買ってありました。んー、早くも役立ってしまった・・・。泣ける。





まあ、やっちまったもんはしょうがねい。
DSCN2665_convert_20121016202351.jpg
イカス軽量ボディもキズまるけに。。。

修繕をエイヤコラと済ませてラストパックもどうにか無事終了。

18時ころにはJEFさんが夜の部にご出勤。
DSCN2672_convert_20121016202606.jpg
マシンの準備をするJEFさん。

なんやかんやとラジ談義などしつつ。

先日寿命を終えた。
DSCN2667_convert_20121016202430.jpg
タイヤ、インナー摘出などしながらと。





おや。

KMさんのR10が無事完成しました。
DSCN2668_convert_20121016202455.jpg
イカス。

ん。YNさんのR10。
DSCN2671_convert_20121016202540.jpg
んんー、こっちもシブいぜい。

ツーショット。
DSCN2670_convert_20121016202516.jpg
R10率が高くなっていくなー、タムタム名古屋。

パーツ補充に不安がなければトミカも・・・。

いやいや、トミカはタミヤ様の言いなりのシモベにござる~。





そんなこんなで時間は過ぎて。
DSCN2673_convert_20121016202626.jpg
おや時間外手当のつくころじゃないか。

んで。

本日のまっこと、恥ずい収穫。
DSCN2666_convert_20121016202411.jpg
9.999秒のほうが美しー!?

ま、苦手な右回りの初日で、新品タイヤ投入せずでは、トミカにしては上出来でしょうか。

ちなみに新品ソレックス36投入した井上さんは9.2秒台だったので十分タイムの出る日だったかと思われます。





ふ~。

今日もなんやかんやと盛りだくさんで楽しかったなぁ。次回は明後日木曜日、雨天らしいし、ソレックス40新品投入の絶好のラジ日和かもしれんなー、ワクワク!!、などとのん気に考えつつトミカはいつもより遅い家路につきました。






関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
