

タムタム名古屋でサーキット走行20121011

昨晩、御飯を食べ終えてのんびりしていたら井上さんから久しぶりメール着信!

明日タムタム行きますとのこと。

ややもして、こっしーさんからも同様のメール着信!

こりゃあ楽しくなるぜい!!





てことで。

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつも。
DSCN2596_convert_20121011192655.jpg
の定刻出勤。

こっしーさんややもしてご出勤。

常連のSZさんもご来場。

こっしーさんよりご紹介のあらたなラジ仲間のJEFさんもまもなくご来場。

JEFさんは少数派の。
DSCN2611_convert_20121011192954.jpg
ヨコモユーザーでした。

普段は土日休みですが本日は有給を利用してのご来場とのことでした。

井上さんはお昼からとの予告通り12時半頃登場!

じきKMさんもこられるはずとのことで今日は楽しいラジ日和になりそうです!!




先日の走行ですっかりやる気が戻ったトミカ。

今日はいっぱいボディ試しちゃる。
DSCN2597_convert_20121011192727.jpg
合計4枚のボディ。

まずは毎度のレガ子ちゃんから。

タイヤは先日使用した中古ソレックス40、グリップ剤白カン塗り、ウォーマーなし乾かしの拭取りでの走行。

おや。

中古ソレックス、先日終わり際には寿命のサインが少し出てましたが、やっぱり巻く。

タイヤ剥がれてねいかな?とマシン回収するも剥がれはなし。

こりゃだめだ。

いよいよ新品ソレックス40投入!

最初1~2パックはやや挙動が不安定でしたが馴染んできたらばっちりグリップ!

まだ今日は40の日らしいようです。

路面はここの所いつもそうであるようにグリップはばっちり!

快適快適。




手が馴染んできて少しスピード域あがったらレガ子ちゃんハイサイド転倒しかかる。

だめだ。

今日はレガ子ちゃんの走れる日でないようだ。

さてじゃあお次は。
DSCN2598_convert_20121011192758.jpg
プロトフォームR9-R軽量。

出番がなくて埃をかぶってましたがようやく出動となりました。

走行ゴー!

おお。やっぱレガ子ちゃんとは違って転倒しかからない。

軽量ボディっていったらやっぱこれくらいは軽量じゃあないとね。

レガ子ちゃんはニセ軽量じゃあ。ライドめぇ!!

でもまあ使い道はあるのでいいのです。

それよりもR9-Rまともに走らせたのは本日が初めてでしたが、なかなか回頭性も良く軽快に走ってくれます。

邪魔者ボディになり下がらなくて良かったよ。




しかしながら本日はツーリングご来場者率高くて、走行を重ねていくうちにじわじわと路面はさらにあがっていく。

あちらこちらでハイサイド転倒の、カシャーン!!の発生度合が高まっていく。

R9-Rもややおっとっとが出始めた。

よしボディ交換。

次は久しぶりの。
DSCN2600_convert_20121011192822.jpg
アトラスPONT軽量。

一応0.5㎜の超薄タイプですから。

でもでもでーも。

なんだか挙動が不安定。軽いと言っちゃあ軽いんだろうが・・・。

思わず手元が覚束なくなりトミカ得意のストレートクラッシュ!!

あかーん。

以前はこんな風に感じなかったんだけどなー。

被害はと。

マシンを回収してしげしげと眺めまわす。

ロアサスアームやCハブ等は逝ってなかったよ。

ん。新品タイヤの前輪ホイールがキズモノになっちゃたよ・・・。

ま、そんなとこですかねー。

ぱっくり、とは逝ってなく、少しキズモノっていう程度で良かったよ、ふうー。

あとはステアリングクランク部のネジが緩んでたので増し締め、と。




で。

アトラスPONTは諦めて、も一回R9-Rで、今度はホイールスペーサーもう0.5mm一枚増やして様子をみる。

ちなみにトミカのマイマシンTRF417Xはホイールハブ標準の4mm→5mmにしてあって、かつ1mmのスペーサー使用が基本になっています。

のであと0.5mmでホイールナットはギリになっちまいます。(これ以上増やせません。)

どらどら。

んんー少しましになったぞぉ。

このあたりでベストタイムが9.712秒が出て自己トータルベストまであと少し!!

んー、今日は時間延長かぁ。

そのころにはKMさんもご来場でサーキットにはツーリングまるけになっておりとってもエキサイティング!!

井上さんは。
DSCN2604_convert_20121011192843.jpg
マシンをいじくり倒していましたがようやく快調にとばし始めました!!




まてまて。

集中力には限界ってもんがある。

ちと。
DSCN2607_convert_20121011192906.jpg
コーヒーブレイク。

定番のデミタスからキリマンジャロに変えてみました。美味美味。

ふぅー、一服してと。




さあここからが本番。

いざ。
DSCN2610_convert_20121011192927.jpg
ブリッツXFR投入!!

んおー!!

まるっでハイサイド転倒の気配なし!

ハイサイド転倒しないだけでなく、その気配すら無い!!

やっぱ0.5mm極薄タイプボディの威力。

快適快適。




と、油断していたらマイマシンの後ろにひたひたと井上さんが迫りくる。逃げろー!!

おしりぺんぺんされちゃうよ。

トミカもようやく復帰からの1/10ブーストツーリングの速さに慣れてきて、最終コーナーの立ち上がりどうにか握りっぱでいけるようになってきました。

そこがスムーズなのがひょっとしてダブルカルダンの好影響なのかも。と思いました。

井上さんにつつかれ、KMさんとチキチキになり。

ラジコンって楽しいねぇ~!!

やっぱこうじゃなきゃ。

新品ソレックス40もちょうど良い頃合いにもなっていたのでしょう。

本日のほんのり恥ずい収穫。
DSCN2613_convert_20121011193013.jpg
いやー長かった。

ブラシモーター30T時代のトータル自己ベスト9.71秒乗り越えるのが。

時間かかったよぉ。

画像にはないですがセカンドベストも9,6秒台でしたのでまぐれの一発ではないと思います。

もちろん、井上さんがちょうど良くつついてくれたのが大変影響大きく、今度は単独走りでこのベストを更新していきたいっす。

がんばんべ!!

これが本日の最終パック。時間延長はやっぱ集中力的にムリと判断いたしました。




モチベーション上がったところで。

本日の散財。
DSCN2616_convert_20121011193035.jpg
モータークーリングファン。

ヤーレーシングのトルネードファンです。

効果絶大モーター熱くなる兆候がありませんぜ。

まだ持ってない人は買いでっせ買い!

まだ数個タムタム名古屋に在庫ありました。840円なり。

そして。
DSCN2618_convert_20121011193058.jpg
タイヤ。

ソレックス40と36それぞれ1台分づつゲット。

一応まだ40も備えときました。

しかしながらツーリングはホントタイヤ代きついっす。




えっとここからはトミカベスト更新の備忘です。

タイヤ:ソレックス40新品から5パック目くらい。

ホイール:パナB

インナー:シミズ4.5ミディアム

キャンバー:全2度

車高:前4mm、後4.5mm

ダウンドループ:前6mm、後7mm

ダンパーオイル:前アソシ45、後アソシ40

ダンパーリング:京商Xリング

バネ:前HPIピンク、後HPIシルバー

デフ:前ギヤデフ・シリコンオイル50万番、後ギヤデフ・DOT3

ボディ:ブリッツXFR0.5mm

グリップ剤:白カン前後全塗

ホイールハブ:5mm+スペーサー1mm+0.5mm

ギヤ比:スパー111T、ピニオン32Tの6.75

ま。こんなとこか。



走行は定時終了していましたが例によってのたくたと後片付けしていたら。
DSCN2619_convert_20121011193120.jpg
またもや30分の時間外ですなー。

今日はコンディションが良く、トミカだけでなく、こっしーさんは9.2秒台、KMさんは9,3秒台のベスト更新していましたので皆が走り良い日だったと思います。

まだまだ上級者の皆さんとは距離があるなー、来週は火曜も木曜も一人ラジになりそうだけど、がむばって走ろー、などと考えつつトミカは家路につきました。

いやーそれにしてもトータル自己ベスト更新できて楽しかったなー。




関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今日は、楽しかったです!

トミカさんベストラップ更新おめでとうございます!(^-^)!
ダブルカルダン効果(^-^)出ましたか??
トミカさんとチキッてる時に、ひそかに僕もベストラップ出とりました。トミカさんの熱い走りのお陰ですm(_ _)m
来週はR10のシェイクダウン予定です!!
またチキッたってくださいm(_ _)m
宜しくお願いします_(._.)_

KMさんへ

コメント有難うございます。

昨日はホント、チキチキが楽しかったですね~。
ワタシのラップ更新は井上さんのつつきと、KMさんとのチキチキで達成されたと思っています。有難うございました。

KMさんもベストラップおめでとうございます!
あのタイムはなかなか出ないっすよぉ。
あんまり早く速くならんで下さい。
チキチキが成立しなくなりますから。

来週はR10シェイクダウン楽しみですね。
ワタシはなんか一人ラジっぽいので火曜、木曜あたりのご出勤お待ちしております。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
