

タムタム名古屋でサーキット走行20121009

先日ゲットしたダブルカルダンドライブシャフトをマイTRF417Xに組み付け、またその他の駆動系ベアリング、ユニバーサルシャフトを洗浄、注油し、ダンパーはオイル継足しでやっつけました。

ま、こんだけやっとけばええやろ~。

というわけで。




今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもいつも。
DSCN2576_convert_20121009192045.jpg
定刻開始。

今日は火曜日。

いつものYellow bodyさんとの走行会の日なんだけど、今朝メールがきて、所用の為今日は無理っぽいとの連絡がきていました。

って訳で。
DSCN2577_convert_20121009192121.jpg

本日は一人ラジコン。

お客さんは他には常連さんのSZさんが、中ピットにいらっしゃるだけで全くもってサーキット独占状態。

やる気が無い時は少しへこむ状態だけど、今日のトミカは事前準備してあるし、一人ラジコンやる気満々!

今日はバッテリーもお家で充電済みで、タイヤの剥がれを瞬着処理して、とっととエントリー走行開始ゴー。





まずは先日来使用している、いくらなんでもこんなん無いやろー、っていうくらいの相当な使い古しのソレックス40でまず1パック目。

・・・・。

あかーん。巻き巻きマッキーやぁー。

やっぱあかんかったか。

しゃーないなー。
DSCN2594_convert_20121009192459.jpg
形あるものいずれは崩れる、ってか。

インナー摘出して破棄。

あ~すっきりした。

さてさて、これよりはいい状態のやっぱ中古のソレックス40に組み替えて走行ゴー!

んん~、めっちゃグリップいい~。

なんなんこの路面の良さ。てかグリップ良すぎてハイサイド転倒しかかる。

あかーん。

例によってレガ子ちゃんで走行したんだけど、実はレガ子ちゃん軽量タイプといいつつ全然軽量でなくてハイサイド転倒しやすい。

でも。
DSCN2579_convert_20121009192201.jpg
一応例によってギリで5分30周は踏めました。

レガ子ちゃんボディの重さでロールを誘発して、走りやすい面もあるんだけど今日の路面は無理~。

てことでボディだ。
DSCN2583_convert_20121009192236.jpg
レガ子ちゃんを含めこの3枚のボディを試しました。

まずは、井上さんより頂きもののマツダスピード6。

んん。まるでハイサイド転倒しなくなった。

軽快軽快。

まこれは想定内。

お次はブリッツのXFR、0.5㎜超薄タイプ。

んお。

むっちゃええやん!!

ハイサイド転倒の気配はまるでなし。

かなり強引なステアリング操作をしても、おっととにならない。

かいかーん!!

その後はずっとブリッツXFRで走行しました。

YNさんが使用しているのをみて、適当に衝動買いしたボディだったけど、むっちゃ気に入りました。

予備にもう一枚欲すぃー。

でもタムタムにはもう在庫がありませんでした。

ネット通販かな~?






一人ラジの猿ラジ状態でちとくたびれた。

ちょっと。
DSCN2587_convert_20121009192347.jpg
休憩。

その間にKMさんがチラ見におみえになって色々お話していますと。

おや。Yellow bodyさんも登場。

どうにか所用がかたずいて2時間だけやりにきたとのこと。14時頃でした。

さみしいピットが。
DSCN2585_convert_20121009192258.jpg
お二人様ご利用!になりました。

ちなみに本日のサーキットご来場者は以上の3名のみでした。

・・・。

過疎ってるなータムタム。

路面は十分良いので文句はないが、営業の継続性に不安を感じてしまうなー。

トミカなんてタムタム名古屋があるからラジコン続いているようなもんだし、きっちり営業継続してもらわないと困るなー。





などと思いながら走行していると。

また。
DSCN2586_convert_20121009192325.jpg
地味~に5分30周。

またギリなのが恥ずい。

えーい、今日はこんなのが欲しいんじゃなーい!!

2パック目でレベルは低いが9.9秒台がちらほら出て、始動に時間がかかるワタシにしては良い兆候なので、本日は是非とも9.7秒台が欲しい~。(レベルの低い話ですんません。)

Yellow bodyさんはメインマシンのBD5をようやくフロントスプール、リアギアデフ仕様に脱皮させての本日がシェイクダウンってことで、操縦感覚の違いに手間取っていていまいちトミカとチキチキにならず残念。

しかもコンクリートウォールに激突でもしたのでしょうかスプールのデフカップジョイント破損でBD5は終了~、となっていました。まことに残念。

Yellow bodyさんは16時には帰られました。





あとバッテリー2パック。

どうにかならんかや~マイTRF417X?!

時間延長したろか?とも思ったけど集中力的に無理がありそうなのでそれはやめ。

バッテリー2パックをガシガシ走る。

XFRは快調に手に馴染んできて少しづついい感じに。

んん~。

本日の恥ずい収穫。
DSCN2591_convert_20121009192410.jpg
9.7秒台は無理やった・・・。残念。

ちなみにここでも地味~に5分ギリ30周。恥ずいよぉ。

んん、ダブルカルダン?

ある程度予想はしていたがやっぱり万年中級者のトミカにはその違いは判定出来ませんでしたとさ。とほほ。

それよりも。

本日の大変よくできましたで賞は。
DSCN2593_convert_20121009192432.jpg
XFRくんに差し上げたい!

こりゃええボディでっせ~。

アクティブホビーのHPで確認するとどちらかというと安定性よりのボディのようですが、トミカには十分軽快だし、安定感もある。

惚れちゃったな~。




てことで。

17時ちょうど定時に走行終了。

のたくたと後片付けしていたら。
DSCN2595_convert_20121009192519.jpg
おや。

30分も時間外勤務。

手当はつかんなー。

今日は目標タイムには届かんかったけどサーキットほぼ独占状態で、いやっちゅうほど走れたし、XFRが良いボディなことも分かったし楽しかったなー、次回こそタイムが欲しい~、ところでタイヤはまだソレックス40でいいんかな?手持ちは今日使った中古と他に新品が1セットだけどどないしよ~?、などとのんきに考えつつトミカは家路につきました。



関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
