

タムタム名古屋でサーキット走行20120927

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

例によって。
DSCN2514_convert_20120927195439.jpg
定刻開始。

今日はこっしーさんとの走行会。

しばらくずっとこっしーさんと二人でほぼサーキット独占状態でしたが途中参加で上級者のYNさん、KMさんもおみえで今日も楽しいラジコン日和です。

こっしーさんは。
DSCN2515_convert_20120927195504.jpg
ツーリングだけで3台体制。

F1も少しやってましたがどうにもF1は調子があがらずF104エキゾテックコンバは盆栽状態になっていました・・・。

そういう私は。
DSCN2516_convert_20120927195519.jpg
珍しくF1とツーリングの2台体制。

いやいや。

トミカはカテゴリーの違う複数台をちゃんぽんに走らせるような器用さは持ち合わせておりません。

F1は先日の消化不良だったのを確認の為バッテリー2パックだけ走らせました。

本日はグリップ剤もしっかりタイヤに吸収させて走行ゴー!

んん~。
DSCN2517_convert_20120927195534.jpg
やっぱモーター100℃(!!)越え。

分かり難いですが109.8℃です。

どーしたもんですかね。

でもタイム計測してませんが走りはまずまずでした。

それよりトミカのF103に恥ずい間違いこっしーさんに指摘されて気付きました。

トミカのF103走行中にたまに前輪がコロコロと外れる。

左前輪。

逆に右前輪がきつきつに締まってしまう。

ま、これだけ書けばわかる人にはすぐわかる。

そう。

前輪をとめるナイロンナット。
DSCN2519_convert_20120927195552.jpg
DSCN2521_convert_20120927195609.jpg
左がトミカのF103個人売買で譲ってもらった時からついてたやつ。

当然右側のコンパクトな方がF1の前輪とめるには正解。

間違えたまま一年近く使ってました・・・。しょぼーん。





ま、F1はバッテリー2パックでよしとしました。

路面は上々、ばっちりグリップしました。

で。

ようやくツーリング。
DSCN2522_convert_20120927195628.jpg
毎度お馴染みTRF417Xちゃん。

お久しぶりでやっぱ少し緊張しちゃうね。

今日は。
DSCN2524_convert_20120927195646.jpg
レガ子ちゃんでいきました。

久しぶりなのでぶつけるだろうしってことで、いい加減やれてきているレガ子ちゃんに犠牲になってもらうことになりました。

タイヤはまずは使い古しソレックス40、グリップ剤白カン、ウォーマーなし乾かしだけで。

そろりそろりと。

ん。

案外ふつーに走るな。

タイヤがちょっと、ちょっとでやや巻く。

多分タイヤの剥がれが原因と思われましたが、せっかくだしってことでソレックス40ニュー投入。

削り処理してあるニューでしたが最初バッテリー1パックぐらいは慣らし走行が必要でした。

さあ。

慣らしもどおやら終わり。

ポンダーのコネクター、オン!

走れ、走れ!!

おお~、結構走るなー、と油断したところで。

トミカお得意のストレートクラッシュストレートエンド1コーナーでマシンは飛び上がって壁面に激突、ぱっこーんとな。

やっちまった~。

そそくさとマシン回収。

あ~、サスアーム骨折コースかぁ?!

ピットでマシンをしげしげと眺めていじくりまわす。

おや。

サスアームやCハブ等は折れてはいない。

壁面へのクラッシュは裏返しになってボディからぶちあたった為不幸中の幸い、骨折はなし。

とりあえず走らせてみるが真っ直ぐ走る。

セーフ、セーフ、かぁ?




トミカはそんなこんなでいっぱいいっぱいになってましたが、こっしーさん、YNさん、KMさん達は快調に走っていたようです。

なかでもARCを導入したこっしーさんは絶好調。

ベスト9.3秒台出してるし。すんごい。

なんかかっちょいいーモーターもゲットされてたようでコーナーだけでなく直線の加速がドえげつない!

YNさんもこっしーさんマシンをドライブさせてもらってて、とっても楽しげです。




そんな中に一人飛び抜けて遅いトミカが混じるの気が引けるな~。

でもせっかく速い人達が走ってるんだから同走したい。

こっそっとトミカも走り出す。

ん。

なんだかマシンが挙動不審。

だましだまし走るもちょっとヘン。

マシンも一回、回収。

ピットでしげしげともう一度眺め回す。

うげ。
DSCN2525_convert_20120927195705.jpg
リアダンパーステーにひび割れが。

がびょーん。(死語)

ココロ折れそう・・・。

カスタマー扱いのパーツがしけた在庫のタムタム名古屋にあるはずもなく。

多分店長が変な人の優良店には在庫あるやろが、もう優良店に走る時間もない。

おそらくリアダンパーステーだけでなく、サスマウント、サスピンもあやしいが、残りバッテリーと残り時間の都合上バラしてらんない。(今日は大幅な延長は出来ない。)

その上無理して皆さんについていこうとして。

ぱっかーんとな。
DSCN2526_convert_20120927195726.jpg
デジャヴぅ

ひさかたぶりのデジャヴぅにござる。

手をあぶらまにれにして修繕に時間を費やす。

ますます時間がおしてくる。





まあそんな事情もあったと思って下さいや~。

そおいう訳で。

本日のまっこと、まっこと、恥ずい収穫。
DSCN2528_convert_20120927195745.jpg
しょぼーん。トラブルまみれだから許してちょ。ダメ?。

つかんぽ。

ま、ツーリングリハビリ初日ってことで簡便して下さいやー。




そうこうしていると。

こっしーさんのあたりが何だか賑わしい。

絶好調のARCにトラブル発生。

パーツがある訳もない、ステアリングクランク部を破損したらしい。

こっしー商店の膨大な在庫からとりだしたパーツで。
DSCN2529_convert_20120927195804.jpg
台湾とX-RAYの美しいコラボレーション。

X-RAYのパーツがポン付けではまってます。

器用な。




不本意ながら不調のマシンを不調なままで定刻を迎えてしまい、トミカは皆さんよりひと足お先にピット撤収開始。

その間にもこっしーさんとYNさんのARC対決、超速ハイスピードチキチキは見ものでした。

KMさんがぽつり。

「こっしーさん別次元の人になっちゃったなー。」

ワイもそー思う。

まー、一般人なりに今後も亀の歩みですがトミカも精進しようと思うのでした。




おっと。

そんなことをやっていたら。
DSCN2531_convert_20120927195825.jpg
時間延長はしてませんが、小一時間ばかりの時間外。

早く帰らねば。




んー、久しぶりのツーリング、やっぱツーリングは面白いわー、然し乍らタイヤ代が大変だぞな、今後のお小遣い帳どうやってやりくりしよーかなー、おっとその前にダンパーステーその他も修繕しなきゃなー、などと考えつつトミカは家路につきました。

いや、ホントツーリングはタイヤ代きついっす。




関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今日ありがとうございました。

まいどです。今日はめちゃめちゃツーリングデーでしたね。かなり疲れましたわ〜。
とくにJETモーターはほんとにえげつなかったです。ねじ伏せるのが大変で疲れました。
破損したパーツはRCマッシュルームで即注文しました。円高でお値打ちです。でもR10パーツはタミヤより高い・・。タイヤ代もしんどいですが、さらにパーツ代がかさみそうです。私もえらいものを買ってしまったな〜。

しかしほぼ2ヶ月ぶりのツーリングなのにトミカさんの腕も全く落ちていないのはびっくりでしたね。すぐに9秒台が出そうな気がします。私は一緒に走るのが好きなのでリハビリが終わったらまた一緒に走ってくださいね〜

こっしーさんへ

コメントありがとうございます。

昨日はありがとうございました。
ホントこっしーさんはいけてましたよ。
うらやましー。

ワタシも自己ベストがでるくらいまでがむばって精進しますのでまた同走お願いいたしまする。
R10は良い買い物でしたね。
ワタシはやっぱパーツの入手し易さからいってタミヤから脱出はできそうにありません。
まだまだTRF417Xで頑張ります。

また宜しくです!
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
