

タムタム名古屋でサーキット走行20120925

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

毎度。
DSCN2497_convert_20120925171435.jpg
定刻開始。

今日はM田さん、Nickさん、Yellow bodyさん、STさんといった顔ぶれでスタート。

ややもして上級者のKKさんもおみえで楽しいラジコン日和です。

本日のグリップサーキットのご来場者は以上でした。

とっても快適に走行できました。

週末にドリフトイベントが開催されていたので、グリップサーキットはおそらくピットスペースに開放されたであろうから、路面が悪いのでは?と危惧しましたが、それは杞憂にすぎませんでした。

グリップは一番の走行からばっちり!。快適快適。

とその前に。
DSCN2498_convert_20120925171458.jpg
先日剥がれが発生していたトミカのF103の後輪、シューグーでばっちり修復してきました。

そして朝一番には。
DSCN2499_convert_20120925171522.jpg
おおっ!

ついにツーリングやる気になったか?!

いやー、まだちょっと速度域の高い(レベルは低いですが)ツーリングはまだちょっと・・・。

お家ではとてもダンパーいじる気になれないのでF103のバッテリー充電待ち時間でダンパーメンテだけやって、ツーリングはそのままそそくさと片付けました。よ、弱い・・・。

まあ、まだF1も本調子でないししょうがないのです。

次回はツーリングもやれたい。

本題に入る前に。

この。
DSCN2500_convert_20120925171540.jpg
DSCN2501_convert_20120925171601.jpg
独逸製高級車。

STさんが乗ってきました。

STさんフェアレディももってるのにまた2シーター?!。

買い替えではなく買い足しだそうな。

ぐう。

ぐうの音もでませんや~。




ま、それはそんなとこで。

トミカとM田さん、Yellow bodyさんとでまたまた、F1チキチキをおっぱじめる。

トミカは全然お二人についていけねい。

いくら下手っぴといってもあんまりな・・・。

しかも。
DSCN2502_convert_20120925171619.jpg
分かり難いですが、モーターは例によって100℃(!!)越え。

ちなみにキッチンタイマーできっちりはかって5分しか走ってませんが?

ちょっと指数とかは、きっちりはかっているわけじゃないけどスパ93Tのピニオン24Tでタイヤ径は・・・。

計るの忘れたけど多分50mmくらいかな。けっこうぺったんこ。

車高調アダプタは「0」がはいってます。

これで車高後ろ側2mmくらい。

モーターの熱さに琢磨君も。
DSCN2504_convert_20120925171640.jpg
DSCN2505_convert_20120925171703.jpg
シールドをぱちくり。

ピニオン2枚くらいあげたほうがいんじゃね?とのNickさん他のアドバイスによりピニオンを26Tに変更。

さ~てはしっちゃるぞぉ~。

・・・。

・・・。

あれ?

直線で思いっきりお二人に離されます。

どないなっとんねん?!

モーター死んでる?
DSCN2507_convert_20120925171751.jpg
分かり難いですが110℃(!!!)越え。

しょうがなく予備のモーターにチェンジ。

トミカの。

苦手な。
DSCN2509_convert_20120925171814.jpg
ハンダ付け。

少々M田さんにも助けてもらい。
DSCN2510_convert_20120925171834.jpg
なんとか綺麗に仕上がりました。

ん。

なんか焦げ臭いな。

ワイのモーターじゃないよ。

お隣で。
DSCN2511_convert_20120925171855.jpg
KKさんがスポンジタイヤ削ってました。

いやー、今日は不調がなければホント外ピットで気分の良い天候に恵まれました。
DSCN2506_convert_20120925171730.jpg
お外が気持ちいい。




さて。モーター変えたし今度こそは!!

ちなみにピニオンは26Tで。

そりゃいけ!どや!!

んん~、なんかあんまかわんないような?

然し乍らモーターは。
DSCN2512_convert_20120925171913.jpg
120℃(!!!!!)越え。

しかもなんと路面が上がりすぎてF103なのにハイサイドまで発生!

KKさん他より、やっぱタイヤ食い過ぎなんじゃあないの?と。

これは前回YNさんにも言われたことだ。

やっぱそーだなー。

KKさんより、ツーリングのタイヤも路面グリップによっては32、36より40が合う条件があるように、F1も食い過ぎなら後輪変えてみるのも良し、とのお言葉。

成るほど、納得。

トミカの後輪はZENのスーパーソフト25なんで、一応定番と思われるのだが、KKさんの指摘により何故か幅広なことが発覚。

KKさん所有の同じZENスーパーソフト25と比べても何故かトミカのタイヤのほうが幅広だ。

ちなみに幅47mm。

なんでやねん。

残すところバッテリー2パックというところでタイヤ交換。

当ブログでず~っと前に書いた幅をカットしてあるZAC25に交換。

車高調「0」のままで車高後輪側3.8mmに。

とりあえずそのままで走行開始ゴー。

うむう。

挙動不安定。

どうやら前輪径小さいタイヤのまま走った為、極端に前下がりになってシャシー裏面前方が、底すりしていたようでした。

ええーい、前輪も交換、交換!

前輪もZENハイラバーのまま、径の大きいものに交換。

ラストパック走行ゴー!

Yellow bodyさんと一緒に走るもののまるで相手になりません。

削ったばっかの(随分前にですが。)前輪に、グリップ剤が上手く塗れていないのが原因と思われますが、これがラストパック、検証もできません。

んあー、なんともフラストレーションの溜まる終了でした。




トミカがこんな風になんだかんだとやっている間に、M田さんやYellow bodyさんはマシンにポンダーのっけて計測走行でまずまずのタイムだしてるし。

KKさんにいたってはF104(ワイド)で9.4秒台出してるし。

すんごい。

路面は十分以上に良いってことですね。ハイ。

悪いのはぜんぶトミカのせいですね。ハイ。

ってなことやってましたが。

まあ楽しく時間はすぎ。
DSCN2513_convert_20120925171931.jpg
30分ばかり時間を残しましたがほぼ定時といって良いでしょう。

なんとか1日終了。




んんー、まだF1しっかり走らせたいってのもあるし、いい加減ツーリングのリハビリ始めたいってのもあるし。

次回はどうしよう?

うむう。

ジレンマ、ジレンマ。

などと考えつつトミカは家路につきました。






関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いいなあ〜

まーいどです。皆さん火曜日に集中してくやしいっす!木・金曜日にも集中してほしいっす!
みんなF1してるからオレもF1したいっす!

といいつつタムったらついついツーリングしてしまい、夜に・・・
10月こそはF1するぞ! 

と思うこっしーでした(トミカ風)
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
