

TRF417X修繕中

長らく更新してないにもかかわらず、閲覧下さった方どーもすいません。

ESC修理とギアデフ回り修繕がもう面倒くさくって面倒くさくって。

ラジ意欲減退してました。

もおいい加減修繕しないと季節がらマシンにカビがはえるぞな。

と言う事で。

店長が変な人の優良店にて。
DSCN2411_convert_20120706165458.jpg
割安ギアデフユニットⅡはもう随分前にゲットしてありました。

以前デフカップジョイントが破損したギアデフの分買い足しです。

デフジョイント等々は勿論ばら売りしてますが、どうせ交換しなきゃいけないデフプーリーやベベルギヤ等を足していくとこの割安ギアデフユニットⅡと大差ない出費になるので。

それと。
DSCN2422_convert_20120706165650.jpg
1.5mmヘックスドライバー新調しました。

手前の小さいやつを使ってたのですが、ピニオンの締め付け等には十分だったんだけど、ギアデフのプーリーを締め付けるヘックスタッピングビスはこいつでは締め付けトルクがかけにくいし、ビスなめしそうになるので大きいやつゲットしました。

タムタム名古屋で物色した所、こいつとタミヤ製しか置いてなくて、タミヤ製の1.5mmヘックスドライバーはもち手部分がやや小さかったので、この変な出所がはっきりしない怪しいメーカーのものを消去法で選ばざるを得ませんでした。

以前はもう少し選択肢あったような・・・。

まあ買っちゃったものはいいんです。




で。

マシンですがバラしてみたら後輪ギアデフ回りからオイルだだ漏れと思っていたんですが、そのオイルはギアデフではなく、ベアリングのオイルでした。

デフ支持の1510ベアリングから何故か黒いオイルがべっちょり漏れてました。

こんなのは初めてだぞな。

原因は究明出来ませんでしたがとりあえず1510ベアリング交換すりゃいいってことで。

優良店にダッシュしてベアリングゲット。

ギアデフ自体からもオイル漏れは多少ありましたが、まあシリコンオイル#900ではこれ位はしょうがないのでしょうか?

トミカには判断出来ません。

タムタム名古屋でギアデフに鉱物系オイルでなく、シリコンオイル使う時は例えばギアデフ用シーリンググリスの替わりにグリーンスライム使ったらオイル漏れ少なくなるか聞いてみましたが、やったことないので分かりません、と。

タムタム名古屋に期待しちゃいかんことやったか。

うむう。



で。

折角新品ギアデフユニットⅡと1.5mmヘックスドライバー新調したんだし、ギアデフは組もう。

オイルはヨコモのDOT3で。

プチ。
DSCN2413_convert_20120706165531.jpg
DSCN2417_convert_20120706165605.jpg
修羅場。

ここまではスムーズだったんだけど。

デフプーリーをデフケースにヘックスタッピングビスで締め込んだら完成・・・、のところが。

デフジョイントをグリグリ回してみると動きが渋い。

いかんがな。

いかんがないかんがな。

これじゃあまともにマシンは走らんぞな。

まさかとは思うがタミヤカスタマーに聞いてみたら、やっぱり通り一遍のことしか説明はなく。

ま当然か。

しゃあない。

デフカップジョイント破損して手元にあるギアデフとで二個イチで検証だ。

んあ。
DSCN2419_convert_20120706165628.jpg
修羅場。

先ずはベベルギヤ大を交換してみる。

かわらん。渋い。

次はベベルギヤ小をクロスシャフトごと全交換してみる。

んお。スムーズ。

ってことでベベルギヤ小のいずれかに問題あり、とまでは分かったけどそのどこが?までは究明する時間が足りませんでした。

ま、とりあえず予備のギアデフ出来たので良しとして、渋さの原因の究明は時間がでけたらやることに。

(そんな時間あるかー?)

新調した1.5mmヘックスドライバーは全くもって大正解。

前の小さいドライバーでは緊張した、ヘックスタッピングビスがスイスイ締め込めます。

しかしながら締め込みすぎてタッピングがどうもバカになってしまったような。(ビス頭なめでなくタッピングが。)

新品から泣ける・・・。




ESCをマシンに積むのは時間切れ。

まあそう問題ないでしょう。

タムタム名古屋サーキット走行は次回は来週火曜の予定。

久しぶりになっちゃったからまた慣熟走行からだな・・・。

F1でも走らせてみよか。

そん時の気分次第ですなー。



関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
