スポンサーサイト


タムタム名古屋でサーキット走行20120619

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもの。
DSCN2400_convert_20120619162958.jpg
定時開始。

火曜はYellow bodyさんとの走行会の日です。

Yellow bodyさんも定時開始。

ピット広げてマシン準備してとっととエントリーして走行開始。

今日は台風が接近ということで外ではぱらぱらと雨が降っています。

Yellow bodyさんは、子供さんの学校が台風で休校になったら迎えに行かなければならんと言う事で、遅くとも15時には早上がりとの事。

ま、トミカも今日は台風を考慮して早退の予定で来ているしそれくらいには早上がりかなー。

それはそうと。

Yellow bodyさんは走行は快調だ。

ツーリングとF103を交互に走らせて猿ラジってましたがどちらも速し。

トミカは例によってマイTRF417Xでツーリングに専念。

1セット目、ソレックス36中古で走行開始したが、超~ピクピクで無理~。

即座に一旦マシン回収してソレックス40に変更。

以前のトミカなら無理してでも1セットはままでいってしまう所ですが、最近それはタイヤだの、時間だの、バッテリーだの、駆動系のメンテナンスサイクルへの影響だの色々と無駄になることが多いと気付いて、自重することを覚えました。

も一回タイヤへのグリップ剤塗りから再開。

今日はグリップ剤は黒カンを使用しました。でも路面は重かったので白カンの方が良かったのかもです。

Yellow bodyさんは1セット目から10秒切ってて好調のご様子。

一方トミカはソレックス36で少し走ったピクピク感とハイサイドしかけで、もういきなりハートが折れかけて・・・。よ、よ、弱い・・・。

それだけでなく、なんだかマシンの挙動が不安定。なんだかなー。

とやっていましたら。
DSCN2401_convert_20120619163024.jpg
こんな時間にYellow bodyさんにお迎え来てちょ連絡がきて強制撤去。

お子さんの学校がお昼でとっとと休校になったとのこと。仕方ありませんなー。

トミカは一人で業務継続。

もうその頃には外はびうびう風がなり雨も激しくなってきた。

お客さんはトミカ以外はお二人ばかりでちょっとサーキットは寂しい。

トミカのマシンは挙動不安定で、セッチング能力のないトミカにしては頭をひねってあれやこれやとマシンをいじくるがどうにもおかしい。

タイヤが路面にひっかかるというかなんというか・・・。

黒カン喰い過ぎかと思い、白カン前後輪とも半塗りなども試すがどうにもダメ。

当然タイムは激しく全然で、チキれるお相手も無いのでモチベーション無くなってバッテリー充電終了・・・。14時半頃の事でしょうか。

充電しちまったバッテリー1本放電の為に走行する。

ああ~、タイヤが無駄に磨耗していく~、もったいねぇー。

最後にはハイサイドしてマシンが壁に後からヒットして走行時間も終了。あー楽しくねー。

のたくたとピット撤収開始。

マシンからタイヤ外して、ダンパー下だけ外して・・・。

んん。

ん。

んんんん。

右リアサスアームが自重で降りてこねえ。

それに気付いたのが。
DSCN2402_convert_20120619163048.jpg
こんな時間。

サスピン、サスマウントまた歪んだか??

リア回りをばらし始める。

サスピン、写真撮るの忘れましたが、ガラス板の上でコロコロさせなくても目視で歪んでました・・・。

サスマウント歪んだかは中々、万年中級者のトミカには判断しかねる(泣)。

そこへお助け舟、上級者のYNさんご来場!!

例によって泣きつくトミカ。

その判定は・・・。

「もうやたらと四方八方から歪んでる。」

がびーん。(死語)

ま、不明事項が不明でなくなった事を良しとしなければ。

店に寄って。
DSCN2404_convert_20120619163111.jpg
お買上げ。

リアサスマウント前側はセパレートマウントにすることにしました。

リアサスマウント後側は予備に2個ゲットしました。

しかしここ数回のサーキット走行でサスマウント交換五つ目だよ。トホホ。

メンドクサイけど、どうせ早退しても特にやることある訳でもなく、きっちり修繕することを優先しました。

サスマウント交換作業終了したが。

あれ?

渋さは減少したがまだスムーズにサスアームが自重で降りてこない。

これはいかんぞよ。

YNさんのアドバイスで、サスマウントのネジを全部新品に付け替えした。

うむう。

まだ渋い。

ってことでYNさんのアドバイスもあり、サスピンにかましてあるスペーサーの内、0.5mmを左右とも抜くことにしました。

ややガタが大目になりますがYNさんの「自分ならこれでOK。」との言葉で納得することにしました。




しかしな~。

このサスピン、サスマウントの歪み、最後のハイサイド一回でなったとはとても思えん。

今日の一番からのマシンの挙動不安定の原因はすでに歪んでたのかも。

だとしたら次回はもっと快適に走らせられるんじゃないかなー。

修繕を終えて。
DSCN2405_convert_20120619163132.jpg
30分ばかりの早退ですかね。

今日は時計の写真ばっかになっちゃたなー。(ブサイクなブログやなー。)




ってことで結局本日はバッテリー3パックの充電で5分×6セットの走行で、マシンの修繕以外の収穫は何にもなく終ってしまった。

うん。きっと台風が近づいてて低気圧があれしてこれしてこうなったんだね、きっと。(?)

次回は明後日、木曜日の予定。今度こそ快適に走ってきっとこっしーさんとチキチキしたいなー、などと考えつつトミカは家路につきました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【タムタム名古屋でサーキット走行20120619】

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。いつもの。定時開始。火曜はYellow bodyさんとの走行会の日です。Yellow bodyさんも定時開始。ピット広げてマシン準備してとっととエントリーして走行開始。今日は台風が接近ということで外ではぱらぱらと雨が降ってい...

コメントの投稿

非公開コメント

木曜日が待ち遠しい!

毎度です。いやー私も夜なべして417直してますよ~。先週あまりに調子悪くて久々に心折れました。ショック過ぎて2日ほどラジに触る気も起きず放置してました。が、やっと一昨日から触りだしたら、よー壊れてましたわ。ダンパーオイルは漏れ漏れでギヤデフはナメてて、、、前輪駆動車になってました。今日朝方に完成しましたが、今度はバッチリすよ~!木曜日是非一緒に走ってください。楽しみにしてます。

こっしーさんへ

いやぁ修繕も大切ですね。

こっしーさんが心折れたとは珍しい。やはり人の子であったか。
ギヤデフなめることあるんですね。
確かに先日の最後の方のこっしーさんのマシン挙動不安定でしたなー。

でも原因究明出来て良かったですね。
木曜日は是非ともチキって下さい。
トミカはかなり遅いので置いてかれそうですが・・・。
鋭意努力しまーす。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
