

タムタム名古屋でサーキット走行20120614

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもの。
DSCN2366_convert_20120614200437.jpg
定時出勤。

今日はこっしーさんとご一緒しました。

路面もほど良くねちゃねちゃしてて良い塩梅の様子。今日も楽しいラジコン日和になりそうです。

でも今週からサーキットの回りが右回りに変更。

トミカはやや苦手にしている方の回りなので少し緊張。

毎度のツーリングをやりました。

本日から。
DSCN2368_convert_20120614200459.jpg
フロントダイレクトからフロントギアデフに変えてみました。

シリコンオイル50万番です。ヘアピンが少し楽かな~と思って。

でも走ってみたらその違いは・・・。トミカには良く分かりませんでした。トホホ。

今日もタイヤはソレックス36でバッチリでした。

一番からバッチリグリップ、快適快適。

でもタイムは・・・。トホホ。

あまりに恥ずいので記録しておくのも止めます。(泣)

でも本日は色々と楽しい事があります。

こっしーさんが新兵器持込。
DSCN2369_convert_20120614200624.jpg
大き目のセットアップボードに小型デジタルスケール4個据え付けたもの。

もちろん。
DSCN2370_convert_20120614200647.jpg
このように使用します。

4輪の各々に何グラムの荷重があるか量れる優れもの。

トミカのマシンはまっこと恥ずかしながらおもいっきりバラバラどした。トホホ・・・。

こっしーさんに色々と作業してもらって大体、概ね、まあまあ同じ位の数値になるようセッチングしてもらいました。

例の。
DSCN2372_convert_20120614200709.jpg
バッテリーどめになっているウェイト、フロント側を外す事になりました。

上級者のYDさんに指摘されていたスピードパッションのでっかいモーターヒートシンクは外さなくて済みました。

まあまあ快適に走行をこなしていくものの、先述の通りタイムは出ねえし、右回りでヒヤヒヤさせながら走らせてややくたびれました。
DSCN2374_convert_20120614200733.jpg
コーヒータイム。

本日はやや暑くアイスコーヒーがとっても美味。

んん~タイムが出ればもっと快適なんだが・・・。

こっしーさんはガシガシ走って9.8秒台も出していたので、条件的にはタイムの出ない日ではなかったと思います。トミカのウデと心がけが悪いのです。

なんか久しぶりの右回りで、ボディにダメージ受けるかもと思って、ダメ出しだされてる某ボンバーアコードで適当に走ってたのが良くなかったのでしょうか。

後ほどご来場された上級者のYNさんには原因はそこだ!!とダメ出し頂きました・・・。

やっぱ一番のボディで走らせにゃーならんわなー。

反省。



と。

快適に走行していたのにちょっとしたトラブル発生。
DSCN2375_convert_20120614200756.jpg
リアギアデフがオイルだだ漏れ状態に。

何で、何で、何で??

原因はすぐわかりました。

スイングシャフトプロテクターが破損して飛んでしまい、ドライブシャフトがデフカップジョイントに直接ぶつかりまくって軸がぶれたのです。
DSCN2376_convert_20120614200819.jpg
デフカップジョイントがキズモノに・・・。

こまめにチェックしなきゃなー。

リアギアデフはDOT3で組んであったのですが、綺麗に組み直すのは面倒なので予備に組んであったシリコンオイル900番のギアデフに交換しました。

走りの違いは??

万年中級者のトミカに分かるはずもありません。

大変スムーズで快適です。

さてそろそろバッテリーも最終パック走らせて本日の業務早めに終了~と思っていたらマシンから異音が。

んお。
DSCN2377_convert_20120614200845.jpg
スパなめしてました。

うむう。万年中級者・・・。

お持ち帰りするの嫌だったので修繕してようやく本日の業務終了。
DSCN2382_convert_20120614201018.jpg
少し時間外手当がついたでしょうか。

トミカがのたくたとそんな事をやっている横では、途中ご来場のYNさんによるこっしーさんにマンツーマンのYN道場!が開かれておりました。

マシンにあれやこれやと激しくダメ出し出されるこっしーさん。

とっても楽しそうですね。

トミカも自分のピットを片付けてからもずっとYN道場を拝見させて頂きました。

マシンをオークションで中古を購入しているこっしーさん、思わぬ所に色々と落とし穴があってここでは全部書ききれませんなー。

いやー楽しかったぞな。

YNさん「ここ。」
DSCN2378_convert_20120614200907.jpg

こっしーさん「ええっ!」
DSCN2380_convert_20120614200933.jpg
あらま。

これは。
DSCN2381_convert_20120614200956.jpg
写真では分かりにくいですが。

モーターマウントのネジが脱落してました・・・。

よくこんなで走ってたなーと、こっしーさん。

いやぁ、トミカは経験済みでっせ~。ドンマイ、ドンマイ!!

そしてまたもや走り出すこっしーさん。

全然めげないハートの強いこっしーさん。

おや??

タイヤがコロコロっとな。

本日は2個。
DSCN2384_convert_20120614201041.jpg
食べれないドーナツを作成してました。

パナレーサーホイールですが、横からのヒットには案外弱いのかもしれません。

こっしーさんたら激しいんだからもう!

そんなこんなで結局トミカがサーキットを後にしたのは18時半頃でしたでしょうか。

YN道場はまだまだ続くようでした。



こっしーさんたら羨ましいなー、でも今日のトミカの集中力の低さではYN道場してもらっても、きっと全然ダメだろな~、また機会があればYNさんよろしくです~、などと考えながらトミカは家路につきました。



関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【タムタム名古屋でサーキット走行20120614】

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。いつもの。定時出勤。今日はこっしーさんとご一緒しました。路面もほど良くねちゃねちゃしてて良い塩梅の様子。今日も楽しいラジコン日和になりそうです。でも今週からサーキットの回りが右回りに変更。トミカはやや苦...

コメントの投稿

非公開コメント

YN道場その後

おつかれさまです!今日もありがとうございました。いつもながら大変楽しいツーリングでした。やっぱトミカさんとチキるのが楽しいす!その後のYN師匠による道場も最高でした!いやー今日もいっぱいダメ出しされましたなー。やっぱヒットした時は一度マシンチェックをする事を覚えました。
いやはや、まだまだ未熟者です。ひとまず417はフロント交換してきます。あ、金魚の水換えもしてきまーす。

トミカさんが帰られた後はXray T3メインで19:30までご教授頂きました。私の様な者にはまだまだもったいないマシンです。がんばって勉強します。夜になると路面が少し悪くなり滑ってしまいました。クロカンでようやくグリップしましたが明日もう一度トライしたいです。

今日は帰ってから子供と一緒に夕飯作り、風呂に入って家族団らんを楽しみました。
今夜はひとまず睡眠を取ります。
明日ご都合が付けばご一緒したいです。雨になりそうなのでグリップ最高ですよ~

こっしーさんへ

昨日はお疲れ様でした。
YN道場してもらってよかったっすね~。
整備不良は直しておきましょー。
金魚の水換えもお忘れなく。

大事なことがいっぱいありますね。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
