スポンサーサイト


タムタム名古屋でサーキット走行20120605

トミカは今日は諸般の事情によりお疲れモード。

ラジコンしよか、どしよか迷ったけど。

Yellow bodyさんからお誘いメールも来たし。

ツーリングで試してみたいこともあるし。

ってことで。




今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

なんだかんだいいながら。
DSCN2362_convert_20120605164615.jpg
定刻開始。

今日も。
DSCN2363_convert_20120605164637.jpg
マイTRF417Xでツーリング。

一番から平日には珍しく上級者のYDさんがお見えでした。

マシンは京商の赤いヤツを本日は使用しておりました。

タムタム名古屋にはパーツコーナさえなくなった京商。まま壊す事あるトミカにはマネできませんなー。

もちろんYellow bodyさんも一番からご来場。




試したい事その1。

結構使い古して走っていてずりずり滑るようになったタイヤ、タイヤサンダーかければまだいけるか?

お家で、事前に削り処理してきました。

確かに削ると表面はいかにもまだいけそうな感じに綺麗になりました。

まずはそのタイヤで走行開始ゴー。

んん。

1セット目はいけるかな~とも思ったが。

2セット、3セットとこなす内にやっぱずりずりに・・・。

あかんかった。残念。

ちなみにタイヤはソレックス36。

ずりずりタイヤは諦めて、ソレックス36中古だけども少し程度の良いやつに変更。

おお。やっぱずりずりしないなー。

快適快適。

しかし今日はやっぱお疲れモードでお手手が覚束ない。集中力が極めて低い。

走りもどうもよたよたです・・・。

しかし、今日は路面もグッド、しかもしばらくしてやはり上級者のYNさん、KKさんもご来場、その上お客さんにパンピがゼロで大変状況も良い。

どうにか集中力振絞ってがむばりたい。

タイムもそんなにカツカツしてた訳でもないのに9.8秒台がぽろっとでたし。

う~ん、今日は頑張ればいけるのか?!

トミカが重い路面に苦労しているのをYDさんが見咎めて、セッチングを教えていただきました。

フロントアッパーアーム、シャシー側1mmシム増やしてみてはと。

どういう効果あるんですか?ロールスピードが低くなり走り易いはず。とのこと。

そのついでにYDさんに教えてもらう。

試したい事その2でもあったんだけど。

現状、スプリング、フロントHPIピンク、リアHPIシルバーなんだけど、フロントにもHPIシルバーつけて前後同じスプリングにするのはありですか?あり。との事。

ありがたや~。

先ずはアッパーアームのシムを先に施しました。

お。マシンの挙動がマイルドになって扱いやすくなった。

然し乍ら、上級者の井上さんにも指摘されましたインフィールドの例のT字が円く曲がれてないとの指摘をやはり受けてしまいました。

それがマシンのせいなのか、トミカのウデのせいなのか、トミカの本日の不調によるものかがよくわかりませんでした。

次にスプリングを前後HPIシルバーにしました。

・・・。集中力の低いトミカにはよく違いが分かりませんでした。残念。

でも走りにくくはならなかったのでしばらくはこれでいってみようと思います。

YDさんには他にも、バッテリーどめになっているウェイトを外した方が良い、モーターヒートシンクもスピードパッションの重いやつついてるのは外した方が良い等のアドバイス頂きました。

いっぺんには試せないけど色々と有難うございました~。

さて。

そんな事をやっている間に、サーキットは上級者の方達によるツーリング17.5R+ブーストブラシレスクラス仕様によるハイスピードチキチキがおっぱじまっていました。

見ているだけでも楽しいんですけど、併走は無理だけど、同走するだけで自分のアベレージも上ぶれるので同走したい!

しかし本日のトミカにはその集中力がない。

Yellow bodyさんはガシガシ同走してしっかりアベレージあげていました。おまけにベストも更新。

羨ましい。

トミカはこれ以上やるとマシン壊しそうで、15時には走行終了。

上級者の走りをギャラリーなどして、次回のイメージトレーニングをしたりしておりました。

片付けをのたくたとやり、寿命を全うされたタイヤは。
DSCN2364_convert_20120605164659.jpg
いさぎよくインナー摘出して破棄しました。

今日は路面も状況もグッドで走り良い日なのにああ残念。
DSCN2365_convert_20120605164719.jpg
思いっきりのたくたと後片付けをしても1時間以上の早退。




ま、トミカにはこんな日もあるよ、調子悪くてもしなっと走って9.8秒台くらいはぽろっと出ること分かって良しとしようなどと不埒なことを考えながらトミカは家路につきました。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【タムタム名古屋でサーキット走行20120605】

トミカは今日は諸般の事情によりお疲れモード。ラジコンしよか、どしよか迷ったけど。Yellow bodyさんからお誘いメールも来たし。ツーリングで試してみたいこともあるし。ってことで。今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。なんだかんだいいながら。定刻開?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度です。今週はまた支店をどさ回りしてきましたので、ついでに各地ショップで仕入れてきました。今回の目玉はHUDYのバランスピン(底面の前後に突き刺して左右のバランスを合わせるコマみたいなやつ)とXRAYサーボセーバーです。タミヤのへなちょこセーバーと同じ寸法でうまく付けれそうだと感じ仕入れてみました。2個買ってきましたので良かったら試してみて下さい。バランスピンも結構役立つツールでアンプの位置決めに使えそうです。あ、それと移動中にトミカブログを片っ端からアーカイブしてました。やはりたくさん練習してみえたのですね。私も精進せなかんなーと思っておりました。先日はさくっと9.7近くが出たとの事、負けてらんないですね~。明日も開店~15時上がりですが一人で黙々とタム練習してきます。目指せ5000周!燃えろひろさかパッション!アセトンリサイクル・ソレ40!(パナBに貼って意外といい仕上がりになりましたわ。ヨコモ039Mインナーもアセトン問題なかったス。高グリップに期待)来週は木曜日(会議あけ12時ごろから)/金曜日にタム予定です。また一緒に走れる事を期待してます~。

こっしーさんへ

目指せ5000周!!
って、こっしーさんポンダー二つ合計するともうそれくらいいってんじゃないっすか?
目指せ7000周!!ってことで。
でも今度の日曜のタムチャレレースでポンダーリセット、サーキットの回りも右回りに変わるんですよねー。
トミカは左回りより右回りやや苦手意識あるので、まずはマシン壊さないようにやわやわと開始しましょうかねぇ。

おや?火曜日は..

昨日は走行されませんでした?更新を楽しみにしてたのですが風邪でもひかれましたか。私も昨日から鼻水が止まらず、ちとお疲れかな~と思います。明日はやっと走行できるので今日はガッチリ仕事して連休に入りまーす。

こっしーさんへ

昨日は諸般の事情によりタムタムサーキットには行きませんでした。
多分行っても集中力低そうってのもあったし。
明日もちょっと行けるかどうか微妙です。
行けたらチキって下さいませ。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
