

タムタム名古屋でサーキット走行20120524

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日も。
DSCN2333_convert_20120524172537.jpg
定刻開始。

こっしーさんと二人でサーキット独占状態です。

ここの所わりとお客さんで賑わってたタムタム名古屋ですが今日は過疎ってました。

今日もマイTRF417Xでツーリングを楽しみました。

今日はこいつ。
DSCN2334_convert_20120524172559.jpg
ライドのレガシィB4を使ってみました。

マツダスピード6から比べるともっさりしてますが、それはそれで扱いやすくてよい面もありました。

本日は自分で新品タイヤ表面削り処理してきたソレックス36のシェイクダウンから。

例によってタイヤウォーマー80℃20分かけてから、白カン塗って50℃5分、走行開始ゴー!!

1セット目。んんー、さすがにまだ喰わん。

とにかくぶつけないよう細心の注意をはらって、でもある程度は握らないと皮むき終了しなのでがむばって握る。

あー、冷や汗でるわい。

で、2セット目。

んお。まずまずのグリップ感。2セット目の終わりには慣らし終了出来たようです。

これで自分で表面削り処理したのが機能したので、これからは新品タイヤ、自信をもって削り処理出来ます。めでたし。

3セット目までニューソレックス36使用した所で一旦タイヤ温存、今日は湿度も高くないし、もしかしていい具合かもと、パナレーサー32GX投入~。

これがグリップ感無くはないんだけど最終コーナーと1コーナー、ようはコーナーリングスピード速いコーナーが全然マシンの向きが変わっていかねい。のでそこが握れねい。

チラ見しにきてたMKパパさんからもそこを指摘されてしまいました。

こりゃタイヤがあかん、とソレックス36中古へ変更。

変えた途端に最終コーナーと1コーナー、握って入れるようになりました。

パナレーサータイヤって・・・。

うむう。




ところで今日はこっしーさんから色々とアドバイス頂きました。

まず。

ダウンドループ。

ここのところ前後7mmで通してたんですが、こっしーさんには「えっ、7mm??」と驚かれました。

こっしーさん試しに自分のマシンを7mmにして走行してみること1セット。

クイックで良い面もあるけど動きが唐突で扱いにくいのでは?との事。

トミカもこっしーさんに合わせて5mmに変更しました。

ついでにこれもここのところずっと変えてないキャンバー全2度についても、つけすぎじゃあないかということで全1度に設定してみました。

そんな所をいじってみて走り良くなったようです。

こっしーさんと併走していても、最初はがんがん周回遅れにされていたけど、段々と周回遅れになるペースが下がり、ややもして、ほんの少しチキチキも出来るようになってきました。

ラジコンぎざ楽しす。

やっぱチキチキが楽しいよねー。

ここはと思い今日シェイクダウンしたニューソレックス36投入~。

おっと、タイムも少しづつ出始めました。

本日の恥ずい収穫。
DSCN2337_convert_20120524172621.jpg
9秒台が一発じゃないのが良かったっす。

こっしーさんチキチキに付き合ってくれてあざーす!

15時半にはこっしーさんは家庭の事情で先に帰られました。

さて一人になってからは・・・。

もう集中力も底をついていて、単独走行するとついついのんびり走る癖も出てタイムは全然出なくなりました。

ま。そんなもんです。

チキチキの時結構がむばって握ったもんなー。少しくたびれたよ。

そんなやわやわと走らせて、デジャヴュだけは無いように気を付けて充電したバッテリー消化して本日の業務終了。

のたくたと片付けをしていたら。
DSCN2339_convert_20120524172640.jpg
定時終了ってことで。




今日はタイムもまずまずでたし、ライドレガシィB4も使えること分かったし、セッチングなどというものも少しやったし楽しかったぞな、ちなみにタイヤはまだしばらくソレックス36なのかなー、などと考えながらトミカは家路につきました。



関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【タムタム名古屋でサーキット走行20120524】

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。本日も。定刻開始。こっしーさんと二人でサーキット独占状態です。ここの所わりとお客さんで賑わってたタムタム名古屋ですが今日は過疎ってました。今日もマイTRF417Xでツーリングを楽しみました。今日はこいつ...

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

ブログ参考にさせていただいております。
タムタム名古屋はしばらく通ってなかった上にスプールでは走れないレイアウトだとばかり思い込んでいたものですから、スプールでちゃんと走れるのは驚きました。
私は23日に行きました。
TCXにリポ13.5Rで少しだけブースト効かせています。
外周で握るのはまだ怖いです。
タイヤは40Rでちょうど良かったです。
新品の40Rだとハイサイドしました。
私の場合、新品タイヤは貼った後にタイヤセッターでサンダーを当てて表面を軽く削ります。
これでグリップ剤が浸透しやすくなり、1パック目からバリ喰いです。
表面を削っていない全くの新品タイヤは怖くて使えないですね。
これからも参考にさせていただきます。

たかしさんへ

コメント有難うございます。

タムタム名古屋で13.5R+ブーストはちょっと怖そうですね。

私は17.5R+ブーストですがまだブーストはほんの少ししかかけていません。
今の所握れる丁度良い具合と思っていますが、上達していったらもうちょっと上げていきたいですね。

タイヤの表面削り処理は以前失敗してて、やらなくなったのですが、それではタイヤの慣らしに時間がかかってしょうがないので、最近また某上級者の方にもう一回やり方教わって、やりました。

でも私は1パック目からばり喰いってことはなかったなー。

まだ改善の余地ありそうです。

私の拙いブログ閲覧有難うございます。
またよろしくです。

やはり相方が必要かなあ

毎度です。昨日も行ってきました。んータイム激しくダメ。10秒をなかなか切れませんでした。その後、YN師匠、井上さんが登場で賑わってきました。GTチューンに追い回されXrayに突かれてやっとか9秒台が連発で出るようになりました。最後のS字が9秒の肝の様です。やはり上級者の方はここが早いですね~助かりますね~。貴重なデジャブとしてはソレ40がまさかのセンター中抜けが2個。タイヤがころころ...みんな唖然としてました。また2個新規投入しますか。あと遂にひろさかパッション投入で温度下がりましたわ~。良かった。

こっしーさんへ

やっぱチキチキが良いですよね~。
がむばって握るし。

井上さんとYNさんとのチキチキうらやましなー。
来週木曜はトミカとチキチキお願いします。

タイヤコロコロ・・・。こっしーさんたら激しいんだからもう。

ひろさかパッション温度下がってよかったっすね。
やっぱこのモーターはお助けモーターですなー。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
