

タムタム名古屋でサーキット走行20120508

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもの。
DSCN2262_convert_20120508164023.jpg
定刻開始。

Yellow bodyさんもまもなく到着。

あと、ホントは来られる予定だったNickさんは体調の事情で来られませんでした。ちと残念。

今日も。
DSCN2263_convert_20120508164045.jpg
マイTRF417Xでツーリングを楽しみました。

お隣でYellow bodyさんはサクラゼロでツーリング、とF103の2台体制で準備万端。

トミカは2台体制やるとろくなことないんで今日はツーリングに専念。

諸般の事情により今日は16時には撤収の予定なので、とっととエントリーして走行開始。

タイヤはもう結構使い古しのソレックス40。

白カン塗ってウォーマー50℃で数分暖め。

さて出だしはどうだ?!

んん~、どうやら路面は大変良く、ソレックス40でしかっりグリップします!

ちなみにサーキットご来場者はトミカとYellow bodyさんと、練習熱心な初心者君の3名のみです。過疎ってるな~相変わらず。

初心者君とトミカ達と、交互になるよう走行して、大変快適に走行出来ました。

トミカは先日ESCの設定をマイルド仕上げして2回目の走行。

マイルド仕上げとはいっても17.5R+ブーストブラシレスは結構速いのですが、徐々に手に馴染んできました。

Yellow bodyさんのツーリング、サクラゼロ13.5Rブースト無しと同走していても、トミカの方が断然遅く、最初のうちはてんで併走にならず道を譲ることしばしば。

でもでもで~も。

パックをこなす毎にトミカもじわじわYellow bodyさんと併走できつつありました。

レベルは低いが10.0秒台も出だして、う~ん、今日は10秒切れるかなーなどと思っていたんだけど。

好事魔多し。

ようやくトミカもYellow bodyさんとチキチキになり始めた、本日確か6セット目あたり。

ストレートエンド、1コーナーで何が起こったかテールから壁に激しくクラッシュ。

かなり握っててハイスピードでのクラッシュ・・・。

いやホント、何が起こったか自分でも良く覚えがないんっす。

まいったなー。

マシン回収。
DSCN2268_convert_20120508164133.jpg
DSCN2269_convert_20120508164155.jpg

リアサスアームが根元から砕け散っておりました・・・。

あー、修繕面倒なとこやっちまったぜ~。

んお。
DSCN2265_convert_20120508164108.jpg
モーターのコード、ESCのハンダとれちゃったよー。

あかーん。

これが14時頃のこと。

とりあえず、ショートリバサス手持ちが無いので店に行く。

タムタム名古屋こんな時に限って在庫切れが多いんだよなあ。

ん。運良くショートリバサスは在庫がありまして、めでたくゲット。

ま、パーツがあったんだからがむばって修繕すれば小一時間くらいでなおるかな?

んがしかし。

ここから先はてんぱってしまって写真を撮るのを忘れたんだけど。

モーターが斜めってる。がびょ~ん。

上手く表現できないんだけど、とにかくモーターがモーターマウントに対して斜めになっている。

当然ピニオンもスパーギヤと斜めにかみ合ってる・・・。

うそーん?モーター破損した?!

この時点で今日修繕終らして走らせることは断念。

充電済みのバッテリー、充電器で放電開始。

うむう。

モーター外してみると・・・。

ん。以外とモーターの軸はぶれてない。

とれたハンダを手で押さえてモーターを回してみると。

スムーズに回る。とりあえずモーターは無事生還したらしい。

そおすると、モーターマウントゆがんでる可能性大。

これはこれでがびょ~ん。(死語)

そんなことを調べていたらもうくたびれちゃって、全バラに近い作業する元気はもうない。

時間も15時過ぎちゃって押してる。

無理無理、これ以上は今日は無理~。

苦手なハンダ付けだけは無理言ってYellow bodyさんにお願いしてやってもらいました。恥ずい・・・。

Yellow bodyさんいわく元々がよろしい状態のハンダ付けされてないっぽいとの事。

・・・。ひろさかクオリティは・・・。

ま、いいや。





そんな訳で本日はなんとも中途半端な終了です。

ちなみに。
DSCN2272_convert_20120508164221.jpg
久しぶりの。

本日の恥ずい収穫。

10秒切ったの久しぶりやわー。レベル低い話ですいません・・・。

今日はトミカに珍しく集中力高かったので、更にタイム削れたかもだよなー。

この最後の10.081秒の直後にクラッシュしておりまする。

のたくたと後片付けして。
DSCN2273_convert_20120508164245.jpg
どうにか予定時間内に終了。




本日は大変なクラッシュしてマシン壊してしまったけど、案外精神的ダメージは今の所それほどでもなく。

全バラしてみて、高価なパーツが破損してませんように!と願うのみ。

などと考えながらトミカは家路につきました。




関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
