

タムタム名古屋でサーキット走行20120327

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

いつもの。
DSCN2168_convert_20120327181226.jpg
定刻開始。

今日はNickさんがF1やりにタムタム名古屋に来られるという事でトミカもF103をスタンバイさせてお待ちしておりました。

ややもしてNickさんは来られ・・・、ませんでした。

帰宅してNickさんのブログ「肉ラジ」を拝見しましたら、子供さんの急な発熱との事で予定が狂ったとの事でした。

ん~残念。

で。

Nickさんは来られませんでしたがややもして上級者のYNさんご来場されました。

週末のホットラップでの激戦のもようをお聞きして、上にはまだまだすんごい上があるんだなあーと感心する事しきりでありました。

YNさん残念ながら表彰台ゲットはならなかったようでしたが、得られた物があり、ある意味満足のご様子でした。

凡人の万年中級者のトミカには縁遠いお話です。

で、Nickさん来られなかったので、トミカはエントリー済ませるとF1用に充電したバッテリー2本、ちゃっちゃと消化。

例によってタイムは激しく全然。

路面は悪くない様子でしたが・・・。

オラ、本当にタムチャレF1クラスで10.0秒台出したんだっけ?

いつの話?ずっと昔だっけ??

まいいや。

そおいう訳で本日はマイTRF417Xでツーリングに専念することに。
DSCN2170_convert_20120327181247.jpg
5分×3セットばかり慣熟走行。

タイヤはまだまだ使えます中古のソレックス32。

で。

もーいい加減載せにゃならんやろーと、ポンダーをF103からひっぺがしてTRF417Xに載せかえる。

さて。

ポンダー計測走行開始~。

一人単独走行しているとついついのんびり走行してしまうトミカもポンダー載せたらやっぱり気合が入る。

握れてなかった外周の直線、勇気を振り絞って握る。

540のF103の後だけにすんごい速いよおー。

おしっこちびりそうになったよ。(うそ)

でタイムの方は??

万年中級者に相応しいタイムが並んでおりました。

予想はしていたが現実は厳しい・・・。ベストで10.3秒台・・・。恥ずすぎるー。

しかーし今日は路面がよろしい!!

走行者も見知ったかたばかりで環境もグッド!!(最大時で5人くらいの過疎っぷり)

徐々に慣熟度も上がっていき外周ストレート握るのが段々と快感に変わっていく。

ラジコンって楽しいねえ~。

やっぱこうじゃなきゃ!!

走行の際はYNさんからセッチングのアドバイスを頂きじわじわとマシンも仕上がっていく。

(指摘されて確認するとタイヤが思いっきり剥がれてたのは極秘だ。

中級者なりにアベレージも上がっていき、レベルは低いが久しぶりに今日は10秒切れるかなー?って感じに。

快調にセットをこなしていく内に、一部区間で巻きが発生。

YNさんのご尽力などもあり色々とセットを変えてみるがおさまらん。

結果は・・・。

貼ったつもりのタイヤがまた剥がれてた。

やっぱそんなとこですかねー。

ブラシレス17.5R+リポバッテリーのツーリングはタムチャレでのAメインに出るような方なら9秒~9秒台前半かと思われますのでトミカは丁度1秒遅れですなー。

今日は本日の恥ずい収穫もなく・・・。10.1秒台がちらほらですう。

10週に1回周回遅れになる計算。

もしレースで混走すると(そんな機会はないですけど)5分のレースなら3周の周回遅れですなー。

・・・。あわれな。

しかしながら、トミカのマシン、YNさんにドライブしてもらっところ大きく外してはない、とのことだったのでがむばって精進したいっす。

そのYNさん、本日はトゥエルブに取り組んでおられて、しばらくはああやこうややられておりましたが、ようやくポンダー載せて走り出したら、たんたんと8秒台で走り続けてました。

ポンダー計測システムのパソコン画面がどんどん真っ赤になっていきました。

タムタムスタッフさん、もう普通に8秒台で走る人がいるんだからポンダー計測システム8秒台はじくのは解除したほうがよろしいのでは??

そんなこともありながら。
DSCN2171_convert_20120327181311.jpg
定時終了。



ところで。

レベルの低~い話ですが、トミカのタムタム名古屋サーキットのトータルベストタイムは。

もう何年前でしょうか?

まだポンダー計測器導入前、ハカルンジャー時代のお話。

タムチャレにノービスというクラスがあった頃のノービスクラス規定のブラシモーター30T、進角変更不可、+リポバッテリーで9.71秒。

これが、中々更新出来ずに現在に至っております。

ブラシモーター30Tでは、モーターの育て具合で随分タイムが違ったと思うのですが、当然トミカにそんなノウハウがある訳もなく、素の30Tで出したタイム。

それがブラシレス時代に突入して、とりあえずパワーはもう十分って状態だから直線で稼ぐタイムにはそんなにノウハウが必要でないと思われます・・・。

ってことはインフィールドが全然成長してないっつうか、どちらかというと下手っぴになっていると!

あ、そういえば、さらにはノービスクラス規定のころはグリップ剤も禁止でスィープクリーナーだったな。

この差も大きいな!

ああ~、やっぱ下手っぴが加速しているぞ~。

うむう。

でもメゲナイもんね。

マイTRF417Xで精進しまするー、などとトミカは考えながら家路につきました。



関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今日は

行けなくてすいませんでした(;´Д`A
来週こそはリベンジしたいと思いますので、よろしくかわいがってくださいねw

Nickさんへ

昨日は残念でしたね。

来週ご一緒しましょう。
あ、タムタム名古屋はマイティー禁止ですのでご注意。
白カン、黒カンがOKです。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
