

タムタム名古屋でサーキット走行20120227

明日も行くんだけど、今日時間が取れたので・・・。

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

本日も。
DSCN2049_convert_20120228071952.jpg
定時開始。

今日はF103。

のでバッテリー充電開始したら手持ち無沙汰。

なので先日購入した新しいZENフロントハイラバーの径を小径化することに。

当初タイヤ径。
DSCN2052_convert_20120228071928.jpg
59mm。

それをこいつで。
DSCN2056_convert_20120228072029.jpg
エイヤコラと作業する事しばし。

こんな。
DSCN2058_convert_20120228072051.jpg
具合に、53.5mmに小径化しました。

表面も。
DSCN2060_convert_20120228072115.jpg
角も。
DSCN2061_convert_20120228072137.jpg
滑らかに仕上がったんじゃないかと。

タイヤカッターもだいぶ使い慣れてきました。

小径化自体はさくっと出来たんだけど、例によって粉まみれのタイヤカッター、作業台にしているタイヤカッターを入れる工具箱の掃除に時間がかかる。

ま、宿命でしょうか。

そんな事をやっていたら。
DSCN2062_convert_20120228072200.jpg
おっとこんな時間に。

エントリー、エントリー。

掲示物が。
DSCN2063_convert_20120228072227.jpg
DSCN2064_convert_20120228072252.jpg
タミヤチャレンジの告知ですね。

出場する選手の皆様頑張ってください。

トミカは出れるカテゴリーがありません。

で。

17時20分までのチケットゲット。

でも、明日もあるし当初からやることやったら早退の予定。

今日は一人ラジ。

F103のタイヤを色々と試してみたい。

テストドライバーは。
DSCN2065_convert_20120228072331.jpg
琢磨君。

中嶋悟さんのロータス99Tは、ややこしいこと試して手許が狂ってぶつけたら一大事なので温存。

フロントタイヤはZENハイラバーで固定。後輪を色々試したい。

車高前輪側2.5mmといった所。イイ感じでないでしょうか。

先ずはここしばらく使用している後輪ZAC25で2パック。

グリップ剤は黒カン前輪1/3塗り、後輪全塗り。

路面はばり食いってことはないけどまあこれ位なら普通に走れるなって位でしょうか。

お次はタミヤタイヤ。
DSCN2069_convert_20120228072449.jpg
タミヤの星マークがまぶしい。

恐らくタミヤタイヤってグリップ剤使用を想定されていないと思うんだけど、どうでしょうか?

ZAC25は車高調「1」になっていましたが、タミヤタイヤは径53mm程あるので車高調「2」へ変更。

1パック目こそはなんだか挙動がもっさりしてて、あれれ??ってなった。

しかし2パック目はばっちりグリップ!

タミヤタイヤにも黒カンは有効なようです。

挙動はかなり安定よりで走らせやすい。

タイヤもまずまず食わせやすい。

バッテリー1本、8分1セットで走らせてたんだけどモーター温度が80℃超えちゃったよ。

あぶねいあぶねい。

7分1セットに短縮。

でもギヤ比は適正と思われる(いつもと同じ。)のでこれはタイヤ食わせられてるってことで良いサインじゃないかと。(違うかな?)

数パック、楽しむ。

で。

お次は。
DSCN2068_convert_20120228072423.jpg
手持ちでは一番の小径タイヤ。

タムチャレでは活躍してくれたんだけど。

タミヤタイヤと比べると。
DSCN2067_convert_20120228072357.jpg
こんなに違いますな~。

車高調「2」のさかさま。ピニオン2枚あげて走行ゴー!。

ん。

んん。

んんん~。

全く走れねいよぉ~。

挙動が不安定だし、巻くとまではいかないが後輪がスッポ抜けることしばしば。

よくこんなんでレース走ってたな・・・。

セッチングがあるんだろうけど疲れてきたし、やめやめ。

タミヤタイヤに戻して、気分良く走って本日のラストパック。

んん~、マイルドで扱いやすい~。

たのすぃ~。

しかし今日一日タイムは激しく全然。ま、いいんですけどね。

なんなんですかね~。

ということでこれからしばらくはタミヤリアタイヤでいこうかと思います。

あっと、それからZAC25は左右でかなり径が違ってました。

やっぱ良く削れてしまうからでしょなあ。

サーキット右回りなので左側が右側より小径になっていました・・・。

ということで。
DSCN2070_convert_20120228072512.jpg
今日はこの辺にしといたろ~。

明日は連ちゃん、TRF417X走らせるぞお~、などと考えつつトミカは家路につきました。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
