

タムタム名古屋でサーキット走行20120219

今日はタムタム名古屋でサーキット走行してきました。

今日はタムタム岐阜でレースがあるので常連さんはおおかたそちらにいかれるだろうし、たまの日曜、一人ラジコンかぁ~、と思っていたら、M田さんから「今日タムタム名古屋いくよ~!」と連絡があり、M田さんとご一緒することが出来ました。

良かった。M田さんとご一緒するのも久しぶりです。

M田さんはお昼過ぎにタムタム着の予定との事。

トミカは日曜はまれなのでまたまた。
DSCN1997_convert_20120219172133.jpg
早着し過ぎて。

まだ。
DSCN1998_convert_20120219172157.jpg
ドアも開いてませんでした。

でもじきに小串さんがやってきて開けてくれました。
DSCN1999_convert_20120219172216.jpg
ラジコン部長じきじきの朝のお掃除ご苦労様でする~。

本日は。
DSCN2001_convert_20120219172237.jpg
を使用しました。

WD40よりお安く済んで経済的なのはここだけの内緒だ。

今日はF103とTRF417X両方やることに。

バッテリー充電、昨日のタイヤ成形やり残しの作業、F103、TRF417Xの準備などのんびりやっていたらあっという間に11時すぎになっちゃった。

お腹が空いたので。

久しぶりの。
DSCN2002_convert_20120219172259.jpg
DSCN2003_convert_20120219172318.jpg
京たこ塩だれ。おいしゅうございました。

で、ピットに戻ってきたらやおらM田さん到着。

トミカもようやくエントリー。
DSCN2004_convert_20120219172343.jpg
あらま、いつもの平日より遅いエントリー。

先日のタムチャレ出場の際もらった2時間走行券2枚利用して4時間コース。

気前の良い店員さん15分もおまけしてくれて16時20分までのチケットゲット。

さて、走行開始。

F103から。

昨日自分で削ったタイヤ上手く機能するやろか?

タイヤはZACリアタイヤ25、フロントはここのところずっとつかってるタミヤタイヤ。

黒カン塗って、走行ゴー!!

んん~、なんかしゃりしゃりタイヤがなってるのは気のせいだろうか?

ま、削る前とは特に違和感無い。

が。

劇的によお走るようになったわけでもない。

うむう。

M田さんもようやく走行準備整って併走開始。

んん、やっぱ上手い人と併走するとわかる自分の走りのまずさ。

っていうかここのところ、ある時点からマイF103コーナーリングがぐいぐい曲がる感がまるでなくなっている。

どうも後輪には問題なさそう。

前輪黒カン全塗り試した。

あか~ん!!

巻き巻きマッキー!!

いくらなんでも全塗りはあかんかったか。

でもそれで一応1パック8分こらえて走ってグリップ剤の威力が減っても、巻きは無くなっていったけど、前輪グリップする割には、やっぱりぐいぐい曲がる感はなかった。

M田さんは前輪ZENハイラバーで調子いいよぉ、と。

よし。

昨日削ったZENハイラバー投入!

黒カン3/4塗りで。

走行開始ゴー!!

おお!!

ええで!ええで!!これだよぉ~!!

タイムは全然だったけど久しぶりに良い感じに走った感でした。

タミヤタイヤ前輪、径大きかった時の方が良かったぞお??

うむう。

そこで2時間経過。

お次はツーリングです。

先日のYNさんのご指摘によりピニオン1枚下げてピニオン33T、ギヤ比6.55。

やっぱこっちの方がええわぁ。

YNさん、あざ~す!

とか楽しくやっていたんだけど、無法者の初心者様がご来場されました。

場が荒れました。

独りで来てた訳でなく、お仲間がいらっしゃるようなのに、だれもマナーを教えてあげるってことしないんだねぇ・・・。

ふう。

これも、ま、日曜ならよくあることなのかも。

ちなみに本日のタムタム名古屋は、ドリフトコース大盛況、グリップコースは14時頃にはだいたい10人位の入りでした。

トミカにはちょっと苦手な状況かも。(誰でもか?)

もう、走りが守りに入ってしまう。

他車とからみたくねい、もらい事故のデジャヴュだけは絶対ヤダ。

ま、新車に慣れる為の走行練習にはなったかと思います。

トミカにはデジャヴュは発生しませんでした。

おや。

限りなく上級者に近いM田さんのマシン。
DSCN2007_convert_20120219172847.jpg
デジャヴュではない。

画像では臭いがお届けできないのが残念!

モーター温度85℃くらいにあちちになって焦げ臭い、ニオイがたちこめてます。

あぶねい、あぶねい。

モーター燃やすトコだよ。

そして数パック後。

またM田さんマシン。
DSCN2008_convert_20120219172407.jpg
おっと。

修繕が間に合ってしまった。

デジャヴュがどうやら発生したようでした。

残念。(?)

そんな感じで本日は大きな波乱もなく、でも、路面もまずまずで、ようやくマイTRF417X少しペースアップ出来てそれなりに楽しめました。

トミカのTRF417Xのタイヤにも。
DSCN2011_convert_20120219172431.jpg
ようやくブリスターらしきものが出来ました。

ようやく皮むき終了ってとこでしょうか?

おや。
DSCN2012_convert_20120219172453.jpg
定刻となりました。

本日の走行終了です。

ツーリングはまだまだこれからですな~。

あと、一日に2台やるのはちょっとせかせかしてせわしないなあ、やっぱ1台じっくりが自分にはまだしばらく必要なんだろうなあ、などと考えながらトミカは家路につきました。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今日はお疲れ様でした!
危うく、デジャブを激撮されるところでした。
速攻でCハブを取り替えたのは、ここだけの話です(;^_^アセアセ・・・
久しぶりのタム走行、前後ギアデフも初走行で最初コーナー曲がる時に変な感じでしたが、
しだいに路面が上がってくると、要領がつかめて来ましたが、いまいちタイヤが・・。
今度、お邪魔する時は、ベストなタイヤを用意したいと思います。
また宜しくです。(^ ^)

M田さんへ

今日は遊んでくれて有難うございました!

デジャヴュを撮り逃がしたは私の不徳の致す所でございます・・・。
ちっきしょ~、残念!!
前後ギヤデフがこれからの当り前みたいなので、それで走れるセット探さなきゃ、ですね。

ラジコンはおおかた8割タイヤで決まるもんです。
しっかりまともなタイヤご用意願います(笑)。

こちらこそまた宜しくお願いいたします!!。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
