

明日への準備、タイヤ削った。

昨日タムタム名古屋でサーキット走行したばかりだというのに、明日日曜、めずらしく時間が取れたのでまたまたタムタム名古屋へ出撃しようと思ってます。

で。

昨日韋駄天Hさんから、「家でも新聞紙広げてタイヤカッター使用出来るもんですよ~」との話を聞いていたので、よしそおじゃ、今日中にタイヤ事前に削っておこう!と、なんかしらんがやる気がでて作業開始。

ついでにタミヤキットに付属してたリアタイヤも作っちゃえ!と先ずはタイヤを1セット組んだ。

・・・。

・・・。

うむう・・・。

でけぇ。
DSCN1983_convert_20120218152850.jpg
これはでけぇぞお。

写真では分かりにくいけど。
DSCN1982_convert_20120218152829.jpg
当初タイヤ径63mmもある!!

なんじゃこりゃあ~!

ほんまの越前くらげはここにおったか?!って感じ。

さあ削るぞぉ。

後輪は53mm、前輪は52mmにすることにした。





さて問題のZENのホイールにZACリアタイヤはめてタイヤがホイールからはみだしているやつ。

タイヤカッターでタイヤを回転させて、カッターで切るのだが。

んん~そんな器用なことオイラに出来るかなぁ。

でも案外。
DSCN1984_convert_20120218152912.jpg
すんなりといきました。

で。
DSCN1990_convert_20120218153019.jpg
薄切りドーナツが2個完成。

ま、ゴミですね。

タイヤの方は。
DSCN1993_convert_20120218153043.jpg
綺麗に仕上がりました(と思われる)。

タミヤタイヤも。
DSCN1994_convert_20120218153106.jpg
あら素敵。

表面も。
DSCN1996_convert_20120218153129.jpg
滑らかに仕上がりました(と思われる)。

そして今日の成果。
DSCN1985_convert_20120218152935.jpg
まあ、こんなとこか。

作業自体は小一時間もかかんなかったんだけど。

こいつ。
DSCN1989_convert_20120218152957.jpg
タイヤカッター粉まるけ。

掃除のほうに結構時間かかっちゃった。

床に直置きで、しゃがみこんで作業してたので腰が痛くなるとこだったよ。

マイF103にタイヤ組んでみたら車高は狙い通りのいい感じに。(ちょっと低すぎたか??)

前3.4mm、後3.2mm(車高調アダプター「2」で)。

微妙に前上がりなんだけど後輪はすぐ減って、車高調しなきゃならんくなるのでこれでいいのです。

もったいない!、と思われる方もいらっしゃるでしょうが前輪は車高1.7mmくらいでもまだいけるし、後輪はタイヤ径45mmくらいでもまだ使用できます。

そのあたりが結構おいしかったりするのです。

トミカのいざという時の温存タイヤ、タムチャレレースで使用したタイヤがそんくらいです。

あ、あくまでインドア細粒路面のタムタム名古屋サーキットでは、ってことですので、他のサーキットではきっとそれなりに違うものが要求されるんじゃないかと思います。

今の所しばらくはタムタム名古屋ばっかなんでこんな感じです。




明日、朝目覚めて機嫌悪くでもなったりしない限り、タムタム名古屋に出撃しますので日曜の方、是非とも一緒に遊んでくださいまし。

一応マイTRF417Xも持って行きますが・・・、ま、気分がのれば両方やりますかね。
関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
