スポンサーサイト


タムタム名古屋サーキット必携タイヤクリーナー

タムタム名古屋でのサーキット走行で必携となっているのが、
スイープ製の「タイヤフォーミュラ X1 40ml入 タイヤクリーナー」(以下スイープクリーナ)である。

タムタム名古屋サーキットはグリップ剤禁止だ。
しかしこのスイープクリーナのタイヤへの塗布は許されている。(推奨されているというか。)

1/10ツーリングのゴムタイヤにこのスイープクリーナを塗布し、出来ればタイヤウオーマーを使えばグリップはばっちりだ。
これに慣れてしまうと無しではとても走らせられない。
私はタムタム名古屋でスポンヂタイヤを走らせたことがないが12を走らせているエキスパートの方を見ていると、スポンヂタイヤにも有効なようだ。

と言うわけでスイープクリーナは、はっきり言ってグリップ剤以外の何物でもない。
なのにこのスイープクリーナの使用が許されるのは、名前が「クリーナ」だからグリップ剤ではないとの理屈だろうか?

ある人は店員さんが次のように言ったという。
「グリップ剤を許可してカツカツな人ばかりが集まっては、初心者に敷居が高くなってしまう。初心者優先をうたっているタムタム名古屋としてはそれは困る。」
だそうだ。

初心者が初心者である時期はそう長くないと思うのだが・・・。

臭いが迷惑だ、というならこれ
マイティー
マイティーを許可してしまえば話は早い。これなら無臭だ。

実際、スイープクリーナの供給が不安定で入手困難な時が以前あって、その時にマイティーのみグリップ剤許可したらどうか?と店員さんに提案した人が何人かいたそうだ。
その時にでた話が「初心者に敷居」の件らしい。

今はスイープクリーナの輸入元(スイープは韓国製だ)が変わって、しっかりした所らしく供給は安定していて、店頭に必ず並んでいる。

因みにお値段は、40ml入で税込み1,701円だ。
マイティーなら100mlで1,200円くらいだからスイープクリーナは少々高い。

最近タムタム名古屋サーキットで走行を楽しんでいた際、かぎ覚えのある臭いが立ち込めていた。
サロンパスのような・・・、そう、これ
白カン
白カンだ。

誰が使ってるのかなぁと、それとなくピットを一回りしてきたが、もちろんこの入れ物のままで使っている訳も無く、使用している人は分らなかった。

ま、路面を上げる方向の事をやってくれる分には私には何ともない。
でもまあマナー違反かなぁとは思った。

そういう訳で、タムタム名古屋サーキットで快適にコースを攻めた走りを楽しみたい方は、グリップ剤のようでグリップ剤でない、少々お高いスイープクリーナの用意をしておく事をお勧めします。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、
 少し前のことですが、F1をやってた人が白缶を塗っていたらしく、走行路面のグリップが悪くなったことがありました。その人は良いラインで走っていなかったのでそれほど影響はありませんでしたが、こちらがラインを外したときにいきなりグリップが落ちたのでわかりました。
 やはりルールは守ってほしいものです。

白カン

おはよう御座います。
 白カン使用者やはりいましたか。マナー違反というかルール違反ですよね。
そういう人がいても中々注意する立場でもないですし、見ているしかないのでしょうか。
 白カン使用者がいるとグリップが悪くなるっていうこともあるのですね。知りませんでした。
プロフィール

トミカ

Author:トミカ
ラジコン万年中級者。
ぼちぼちとお付き合い下さい。
愛知県在住。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
